最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:45
総数:42172
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

12月8日 5年校外学習

今日は、5年生の校外学習。寒くもなくいい天気でした。

高槻にある今城塚古代歴史館、明治大阪工場、安満遺跡公園に行ってきました。


   まずは今城塚古代歴史館です  
   学芸員さんに少し解説していただき見学スタート。
   なかなか立派な資料館でした。子どもたちも興味津々でした。
 ↓ 6年生で歴史の学習をしますので、いい予習になりましたね。 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の生け花

今月もきれいな生け花をありがとうございます。
画像1 画像1

12月5日 5年算数 三角形の面積をもとめよう

三角形の面積をどうやって求めたらいいか考えました。
図を切ったり、貼ったりしながら、すでに学習したことを基にして考えます。

公式を覚えて終わりではなく、なぜ公式がこうなっているのかを知ることが大切ですね。
理由を理解すれば、公式を忘れても問題を解くことができますよ。


    ↓ ただ今考え中!子どもたちは公式をまだ知りません ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 外で元気よく遊んでいます!

今日は気温が下がりましたね。子どもたちの服装も暖かそうです。

寒くなりましたが、休み時間には元気よく運動場で遊ぶ子が多いです。
最近は、なわとびをする子が増えてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年スピーチ

日直さんがスピーチをしています。
テーマは「好きな給食」でした。
なぜ好きなのか理由を説明していました。
テーマに沿って話す内容を決めて、そしてその理由を説明する力は大切ですね。

画像1 画像1

12月1日 3年外国語活動

画像1 画像1
   ↑ 英語のカードゲームで盛り上がりました ↑
     活動を取り入れながら英語に親しみます。


   ↓ 学習の後は振り返りシートを記入 ↓
       しっかり学べましたね。
画像2 画像2

1年国語 音読

教科書の文章をみんなで一緒に音読です。
いい姿勢で、しっかり読めたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 4年体育 とび箱

画像1 画像1
     ↑ 馬とび、がんばってみました ↑
とび箱のもとになる動きです。しっかり両手をついて、とび箱を突き放す練習になります。



今日は、かかえこみ跳びに挑戦!
        ↓ おぉっ!うまい! ↓
画像2 画像2

1年体育リレー2

リングバトンを次の走者へ!バトンパスが難しいっ!
みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年体育リレー

画像1 画像1
  ↑ 先生の説明を聞いて・・・よーいドン! ↑


  ↓ コーンをぐるっと回ってダッシュ  ↓
画像2 画像2

どんどん祭り4

2年生は初めての出し物。よく考えて作ることができていますね。
運営もバッチリ!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん祭り3

各クラスいろんな工夫があって楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん祭り2

最初にペア学年のクラスに遊びに行く約束でスタート。
どの出し物も繁盛していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 どんどん祭り

昨日の休み時間に子どもたちが運動場で楽しそうに遊んでいたので、様子を眺めていると横を通りかかった子が「校長先生〜っ!明日どんどん祭りやでっ!」と言いながら走り去っていきました。楽しみにしていることがよ〜く伝わってきました。

さて、いよいよ今日は楽しみにしていたどんどん祭り!
児童会役員のオープニング放送でスタートしました。

    ↓オープニング放送中↓
画像1 画像1

11月24日 穏やかな昼休みのひととき

暑くもなく、寒くもなく、穏やかな秋の昼休みです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はどんどん祭り

いよいよ明日はどんどん祭りです。
2年生以上の各クラス、出し物の準備でわいわい楽しそうです。
1年生は初めてのお祭りです。
みんな楽しい1日になるといいですね。

      ↓ 5年生準備中! ↓
画像1 画像1

11月24日 2年算数 九九がんばってます!

もう七の段まできました。六の段あたりからだんだん苦しくなってきがちですが、九九の仕組みをしっかり理解して覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いい人発見!!」 どんどん増えてます

画像1 画像1
↑ 職員室前の掲示板に掲示している「山田東小のいい人発見!!」 ↑
どんどん増えていますよ!「思いやりの輪」がもっと広がるといいですね。


↓ 玄関の生け花 ↓
地域の方が活けてくださっています。いつもありがとうございます
画像2 画像2

どんどん祭りPR 2年2組

2年2組は「あそびひろば」です。

   ↓ 児童集会PR中! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん祭りPR 2年1組

2年1組は「わくわくランド」です。

       ↓ 児童集会PR中! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235