最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:45
総数:42171
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

10月20日 2年とびばこあそび

二年生は、とび箱に慣れる学習が中心です。
踏み切り、とび箱に手をつく位置、両手をついて体重をかける感覚や腰を上げる感覚など
とび箱に必要な動きや感覚を学びます。

さぁできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育 ボールたのしい!

体育館でボールを使った学習をしました。
まずはボールに慣れることが大切です。いろんな投げ方を練習したりしました。

↓きちんと並んで先生のお話を聞きました。
 みんなで体操して列ごとにボールを取りに行って「それーっ!」
 みんなたのしそうにしていましたよ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 2年ストーリーテリング

2年生でストーリーテリングがありました。
語り手がお話を語ってくれます。
映像があるわけではなく、お話からイメージをふくらませます。
「語りからイメージをふくらませる」ということは2年生にはまだ少し難しいかもしれませんが、自分なりのお話のイメージを頭の中いっぱいに広げてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 4年理科 動物はどうやって体を動かしているの?

動物の体の仕組みについて勉強しています。関節や筋肉があることは勉強しましたが、どんな仕組みで動いているのかな?

「ふんっ!」自分の筋肉を見てみよう。子どもたちは自分の腕で筋肉の動きを確かめていました。

      ↓ どうだ!この筋肉! ↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図書館見学2

一般のお客さんが入ることのないバックヤードなども見学させていただきました。
たくさんの本がありますし、たくさんの職員の方が働いておられます。
しっかり見学できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年図書館見学

あいにくの雨でしたが、枚方市立中央図書館まで歩いて行きました。
普段図書館に行くことはあるかな???

図書館職員の方から注意事項を聞いてすべてのフロアを見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年算数 1/4って・・・

分数1/4について学習しました。
違う長さの紙テープ黄色と緑色の二枚が配られました。
二枚とも1/4に折ってみて比べると「同じ1/4なのに長さがちがう」
なんでかな???

↓自分の意見を書いて、タブレットで提出。みんなの意見を交流してみました↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミシン

家庭科でミシンに取り組みました。
最近では、おうちにミシンがあるご家庭もなかなかないと思います。子どもたちもおそらくミシンというものを目にすることも、ましてや操作することなどなかったのではないでしょうか。
6年生の子どもたちは悪戦苦闘しながら、ナップサック作りがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 PTA学年行事

親子でドッジボールをしました。普段、親子でスポーツに興じるなんてことはあまりないのではないでしょうか?
楽しそうな大きな歓声が体育館から聞こえてきました。
保護者の皆様にとっても、学年の子どもたちの様子がわかり、保護者間の交流にもなったのではないでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィン

なかよしのみんなの作品です。
かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴を折りました

6年生が修学旅行に持っていく千羽鶴を全校みんなでおりました。
各学年に6年生が鶴の折り方を教えに行きました。

低学年にも優しく教えてくれていましたよ。さすが6年生!

↓ 1年生に教え中 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 児童集会

6年生は11月2〜3日に広島へ修学旅行に行ってきます。
広島平和公園にある原爆の子の像の前で、平和を祈り、全校児童で折った折り鶴を捧げます。
今日の集会では、なぜ折り鶴を捧げるのか、原爆の子の像にまつわるお話を6年生がしてくれました。みんな真剣にお話を聞いていましたよ。

みんなで平和な世界になることを折りながら鶴を折りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

地域の方が定期的に学校玄関に花を活けてくださっています。
素敵ですね。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

10月6日 5年生稲刈り体験

子どもたちが1学期に田植えした稲も大きく育ち、たくさんの稲穂が実りました。
今日も地域の方にご指導いただき、昔ながらの鎌を使っての稲刈りを一人ひとり体験しました。しっかり稲をつかみ、鎌が足に当たらないように気をつけて稲を刈りました。

姿勢を低くして、鎌の角度に気をつけながら「それっ!」
みんな上手に刈ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 今日の給食

今日の献立は
ごぼうご飯、うどん、高野豆腐の含め煮、まいたけのかき揚げ、牛乳です。

見事に茶色で彩りは・・・ですが、とてもおいしかったですよ。
画像1 画像1

3年生 想像を広げて物語を書こう

国語の教科書に絵があります。その絵に合わせて自分オリジナルの物語を考えます。
担任の先生から「まず最初に出だしを考えてみよう」とお話がありました。
子どもたちは、それぞれよく考えていましたよ。下の写真で立っている子は自分で考えた出だしを発表してくれる子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数およその体積

6年間お世話になったランドセルのおよその体積を計算してみました。

さて結果はどうだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

どの学年もそれぞれ素晴らしい演技でした!
児童席に帰ってきた子どもたちの表情はどの子もいい顔でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 第43回 運動会

とてもいいお天気の中、運動会を開催することができました。
子どもたちの楽しそうな表情、真剣な表情、とても素晴らしかったです。
保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。
がんばった子どもたちをほめてあげてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて2

子どもたちも練習が大詰めを迎える中、衣装の準備もばっちりです。
明日の本番、子どもたちのがんばりを見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235