最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:45
総数:42171
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

1・2年生 遠足 2

お弁当おいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1・2年生遠足 京都鉄道博物館

1・2年生合同で遠足に行きました。
1年生と2年生でグループをつくって館内を一緒に見学しました。
2年生はしっかり1年生をリードできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

今日の献立は
ごはん、牛乳、すまし汁、もやしのポン酢風味、かつおのごまがらめ

気温が上がってきました。今日の給食は、さっぱり食べやすくておいしかったです。
画像1 画像1

みんなの学び

 みんなで一緒にする学び、一人ひとりが自分でテーマを決めてする学び、みんなで共通認識をもち相手意識をもつ学び、それぞれの学年の様々な学びの連続が、子どもたちの知識や思考をさらに深めていきます。小学校6年間で様々な経験、学びを積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どものマスク着用について

文部科学省から子どものマスク着用についての考え方が示されました。
学校では、熱中症などの危険を考慮しマスク着用の必要性がない場合はマスクを外すよう子どもたちに声かけしています。

↓ご確認ください↓
子どものマスク着用について

いつでも参観ありがとうございました!

5/25(水)いつでも参観がありました。2時間目から5時間目までいつでも参観していただいてOKという参観なのですが、2時間目からたくさんの保護者の皆様に来校していただきました。授業中だけでなく休み時間の子どもたちの様子も見ていただくことができました。5年生のキャンプ説明会や1・3年生のブラッシング指導、2・5年生の学年行事など盛りだくさんの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導スタートに備えて

6月から水泳指導がスタートします。子どもたちもですが、教職員も久々の水泳指導です。あってはならないことですが、万が一に備えて救急救命講習を行いました。
プールで児童がおぼれたことを想定して、まず何をして、どう動けばいいのかシミュレーションしました。そのあと消防署員から指導助言を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生PUSH命の授業

消防署から講師をお招きし、5・6年生でPUSH命の授業(救急救命)を行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDがなぜ必要なのか、どのようにするのかについて学びました。
こういった救急救命の知識をもった人が増えることで救える命を一人でも救えたら・・・と願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 持続可能な社会を目指して

環境委員さんが児童集会でエコキャップ運動について説明してくれました。
集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られて、その買取金額の一部が寄付になります。そして開発途上国への「子どもワクチン支援」になります。
さらに買い取られたペットボトルキャップは、プラスチックのリサイクル資源に生まれ変わります。
子どもたちは持続可能な社会を目指して学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 6年生情報モラル学びました

ICTサポーターの先生を講師に迎え、SNSなどネット利用に関する情報モラルについて学びました。
自分はそんなつもりがなくても、相手を傷つけてしまう可能性があることなど実例を交えながら学習しました。大人社会でも問題になるSNS。言葉の使い方、表現方法など未熟な子どもたちです。トラブルにならないように、相手意識をもって発信できるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 2年生読み聞かせ

朝学習の時間にレインボーの会さんをお招きし、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本に親しむことで読書へとつながっていくといいですね。
読書は、言葉や文章表現、語彙を習得するだけではなく、イメージを広げ、思考を深める力を育てます。いろんな本と出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい製作中!

なかよし学級のみんなで協力して、折り紙であじさいをつくっています。
タブレットで折り方の動画を見ながら、一つ一つパーツを折りました。
完成は次回の合科です。すてきなあじさいができそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校区探検行ってきました!

田口地区の校区探検に出かけました。
田口地区は古い神社仏閣もあり歴史を感じさせます。
校区の様子がよくわかりましたね。
子どもたちは、たくさん歩いて疲れたようでしたが
お隣の校区にある交北公園で休憩して遊んだりもしたので楽しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生スポーツテスト

上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びをしました。
慣れない種目の運動です。事前に先生から説明を受けて
練習をしてみました。
そして、いざ測定! それーっ!
結果はどうだったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通安全教室

枚方自動車教習所の方をお招きして、自転車交通安全教室がありました。
自転車に乗る際に注意しなければいけないことについてクイズをしたり、
自転車の点検について教えていただきました。

子どもたちがおうちから持ってきた自転車を使って
道路に見立てた運動場に引いたライン、模擬信号機などで
実際に安全運転の練習をしました。

子どもたちにとって自転車は身近なものではありますが、事故の被害者にも
加害者にもなり得る危険性があります。学んだことを活かして安全運転してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 6年生調理実習

6年生が調理実習で野菜炒めをつくっていました。
「校長先生、試食どうぞ!」
なんて優しい子どもたちなんでしょう!

食べ終わった食器を洗おうとすると・・・
「一緒に片づけるんで置いといてください」
なんて心くばりのできる子どもたちなんでしょう!

きっとおうちでもお手伝いしているんでしょうね。
「ありがとう!6年生のみなさん!おいしかったよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診・眼科検診がありました。

1・3年生の耳鼻科検診、全学年の眼科検診がありました。
来月にはプールが始まりますし、しっかりお医者さんに診ていただきました。
大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の使い方を教えてもらいました

図書館司書の先生に図書室の使い方について教えてもらいました。
図書室の本は、きちんと種類ごとに分類されていることなどを
教えていただきました。
読んだ本はきちんと元の棚に戻しましょうね。

そのあとは図書館司書の先生に絵本を読んでもらいました。子どもたちは絵本に集中していましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の図書

子どもたちにとっては楽しみな図書の時間。
どの本読もうかなぁ・・・

読書することで漢字や言葉、文章表現を学ぶとともに豊かな心を育みます。
たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 6年生理科

実験の結果から、考察を書きました。
自分の考察を写真撮影し、ロイロノートで提出。
全員の考察をロイロノート上で見合いっこしました。
友達が書いた考察を読んで、自分の考えを深める。とても大切な取り組みです。
みんなしっかり考えられましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235