最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:45
総数:42174
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

終業式3

画像1 画像1
↑6年生では、「夏休みのすごしかた」についてお話がありました。↑


↓一学期最後の中休みにサッカーを楽しむ子どもたち↓
画像2 画像2

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり先生のお話を聞いているクラス、スピーチをしているクラスもありました。

7月20日 終業式

一学期が終業式がありました。
一学期最後の今日、各クラスをのぞいてみると・・・
歌を歌っているクラス、終業式でのお話を確認しているクラス、夏休み中の目標を考えているクラスなどなど
明日から夏休みです。楽しい思い出をたくさんつくって、素敵な表情で二学期を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ 2

みんなで力をあわせて、ゴシゴシ、ふきふき、わっせ、わっせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ

いよいよ明日で長かった一学期も終わります。
一学期最後のそうじは大そうじです。いつもよりも念入りにがんばりました。
すみずみまできれいにして一学期を締めくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 歌のテスト

課題曲をうたってタブレットで録画します。
そのムービーを先生に提出。
友達に録画してもらっていました。

そして自分の歌声をチェック!
うまく歌えてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生合同着衣泳

着衣泳では、意図せず海や池、川などに落ちた場合の対応について学習しました。
まずは水着で泳ぐ場合と、服を着た状態で泳ぐ場合の違いについて体験しました。
子どもたちは「服を着て泳ぐ」ということの難しさを体験し「泳ぎにくい」と感想を言っていました。
とにかくあわてず呼吸を確保することが大切なので仰向けに浮いてみる練習もしました。

夏休みには、海や川でのレジャーを計画されているご家庭も多いのではないでしょうか。
事故などないように安全に楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕

今日は七夕ですね。
1・2年生は小さな笹に飾りと短冊をつけて持って帰りました。
学校には、地域の方からお手製飾りと笹をいただきました。ありがとうございます。
子どもたちの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

5年生 トップアスリートふれあい事業

パナソニックパンサーズの選手に来校いただき5年生がバレーボールを体験しました。
アタックの練習をしましたよ。
うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 誘拐防止教室

画像1 画像1
お巡りさんはお話をするとパトロールに行ってしまいました。


↓すると怪しいおじさんが・・・↓

あの手、この手で女の子を連れて行こうとします。

すると子どもたちは
「あかんでぇ!」「ついていったらあかん!」

よくわかっていますね。えらい!
知らない人にはついていってはいけません。
画像2 画像2

重要 台風が来ています

台風4号が接近しています。
校区内は水路が多いです。増水すると危険です。
近寄らないようおうちでもお声掛けください。
よろしくお願いします。


↓警報など発令時の登校の対応
 についてご確認ください↓

気象に関する登校措置について

5年生 算数むずかしいなぁ

今日はとても暑い日でした。熱中症が心配です。
教室はエアコンが効いているので涼しいですが、廊下に出るとうだるような暑さです。
そんな中子どもたちは勉強がんばっています。5年の算数は図形の勉強でした。
言葉での説明だけではなく、自分で切ったり、貼ったりしながら勉強しました。
実際に具体物を使って操作することはとても分かりやすいですし、納得できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235