最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:45
総数:42174
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

運動会にむけて2

子どもたちも練習が大詰めを迎える中、衣装の準備もばっちりです。
明日の本番、子どもたちのがんばりを見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

運動会当日は天気に恵まれそうです。
しかしながら、気温も上がりそうな予報です。
今年度も熱中症予防のため、児童席にテントを設営しました。
たくさんのPTAの皆様、地域の皆様にお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
   ↑準備係は、競技、演技の準備や片づけをします。↑
    準備係の仕事は重要です。係のみなさんがんばってね!


    二年ぶりの復活!応援団です。
   ↓競技を盛り上げるべく練習頑張ってくれています↓
画像2 画像2

生け花

地域の方が、定期的に職員玄関にお花を活けてくださっています。

玄関に入り、正面に目をやると素敵なお花が・・・
とても豊かな気持ちになりますね。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1

山田東小のいい人発見増えています!

山田東小のいい人発見!増えてきましたよ。
プラスの声掛け、プラスの行動。
気持ちいいあいさつ。などなど
みんなが気持ちよく、そして楽しく学校生活を送るためには
大切ですね。
子どもたちは明るく元気いっぱいです。
でも時々友達とケンカもします。
お互いの立場を理解し、「思いやり」の心をもって
成長してくれることを願っています。
良い雰囲気が広がるといいですね。

掲示板の下の方がまだまだ空いています。どんどん「いい人」が発見されるとうれしいですね。
画像1 画像1

9月26日 2年生読み聞かせ

図書の時間に、学校司書の先生による読み聞かせがありました。
山田東小では、ボランティア団体による読み聞かせや、ストーリーテリングも
実施していて、子どもたちが物語の楽しさや読書の楽しさを味わう機会を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 リコーダーがんばってます!

リコーダーの練習では、換気はもちろん飛沫防止ガードをして、感染症対策をしています。

3年生は「笛星人」という教材を使って練習しています。
上手に吹けていましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会種目 玉入れ練習

チェッコリの踊りを練習して、入退場の確認をしました。
今日は練習なので、玉なしの「エア玉入れ」で動きの確認をしました。

チェッコリかわいいですよ。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 運動会全体練習

初めての全体練習がありました。整列位置の確認、開会式での動きの確認などなど
児童会役員の子どもたちも、しっかり役割を果たしていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

第43回 運動会のスローガンは
「一人ひとりが全力を出し切って楽しもう」です。
とても良いスローガンです。

本番では一人ひとりが自分なりに精一杯頑張ってほしいですし、あとで振り返った時に「楽しかったな」と思ってほしいですね。
ご家庭でもがんばっている子どもたちを励ましてあげてくださいね。

画像1 画像1

勉強がんばっています!

4年生では、社会科で大阪の勉強をしています。
大阪の地理や歴史について学びます。この日は天神祭りについて学習していました。

英語の時間には、カードを使った学習を班でしながら楽しく学んでいますよ。

運動会の練習もがんばっていますが、勉強もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5・6年生クラリネットとピアノのコンサート

枚方市のアウトリーチ事業の一環として
プロの演奏者をお招きし「クラリネットとピアノのコンサート」を学校の体育館で行いました。
クラッシックからジブリメドレーまで、生演奏を聴くことができました。生の演奏ってやはり素敵ですね。
子どもたちも普段聴くことのない生での演奏にすごく聴き入っていましたよ。
画像1 画像1

オジラ体操

山田東小学校オリジナルの体操「オジラ体操」
体育委員会の児童がみんなにお手本を見せてくれました。
運動会の準備体操として例年取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生かっこいい!

運動会に向けて練習にがんばって取り組んでいる子どもたち。
今日の6年生はリレーの練習をしました。並ぶ場所、自身のスタート位置やバトンパスなど確認のための練習だったので、担任の先生からは「本気で走らんでいいよ」
でも、ついつい一生懸命になってしまう子もいました。笑
全員が真剣に走る6年生のリレーは迫力満点だと思います。運動会当日をぜひお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 今日の給食

今日の献立は
コッペパン、枝豆、ホキとジャガイモのケチャップあえ、ジュリエンヌスープ、牛乳
でした。
ジュリエンヌスープってなんやろう?調べてみました。

「ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは,フランス語で『マッチ棒より細い糸状に切ったもの』とい う意味で,日本語の千切りと同じ意味です。 千切りにした野菜がたっぷりと入ったスープです。 簡単に作れて,野菜もたくさん食べることができるので,朝ごはんにもおすすめのスープです。」

ということだそうです。おいしかったです。

画像1 画像1

9月9日 朝学習

毎日8:30〜8:45は朝の会です。
朝の会では、朝学習として、漢字の学習やスピーチ、読書など授業とはちがった取り組みをしています。その後には担任の先生から一日の予定の確認などお話があります。

今日の3年生は漢字、4年生は漢字と読書でした。早く課題が終わった子は、タブレットで別の課題をするなどしています。子どもたちは朝からがんばっていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの作品

3年生は夏休み新聞です。
それぞれ夏休み中の楽しかった思い出が書かれています。写真を貼っていたり、絵をかいている子もいて「楽しかったんだな」と見ていて感じました。

2年生は汽車の絵です。
子どもたちの作品って、本当に素敵ですね。大人とは違った視点で描かれていて、子どもたち一人ひとりの「その子らしさ」が伝わってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が来ましたよ

今日から、10/7まで3年1組に教育実習生が来ています。
本校の卒業生です。教員になろうと小学校に戻って来てくれるとうれしいですね。

実習期間中は運動会もありますし、たくさんの経験を積んでしっかり学んで大学に戻ってほしいと思います。
そして、いつの日か教職員として、また学校現場に戻って来てくれることを願っています。


↓英語の授業中です。英語の先生から突然振られましたが、なんなくクリア!素晴らしい↓
画像1 画像1

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日みたいに曇っていると風が通りにくい分、体育館の方が運動場より暑くなってしまうことがあります。扇風機やサーキュレーターを回して熱がこもらないようにしています。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温も高くなく、曇っていたので運動系クラブも活動しやすかったですね。
子どもたちもですが、一緒に活動している先生たちも楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235