最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:45
総数:42173
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

12月23日 二学期終業式

今日、長い二学期の最後、終業式を迎えました。
一人ひとりの表情を見ながら全校児童に話をしました。二学期の様々な行事を一つ一つ乗り越えた子どもたちは、少し顔つきが成長したように感じました。
子どもたちには冬休み中、心も体もゆっくり休めるように話しました。
年末年始は、ご家族でゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

↓ スポッチャやまひがの表彰 ↓
  
↓ 生活指導担当の先生が冬休み中の注意を ↓
  寸劇にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2年生活科 スイートポテトづくり

みんなで育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
ビニール袋に蒸したおいもを入れてもみもみ。
砂糖とバターをたしてもみもみ。
おいしくできましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 勉強がんばってます

もう学期末ですが、最後まで勉強しっかり頑張っています。
5年生の学習に向かう姿勢が素晴らしい!
最高学年になる準備が整ってきていますね。たのもしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 お菓子のパッケージ

お菓子のパッケージを描いています。そっくりに描くには、しっかりデザインの特徴をとらえて下描きし、色づくりをしなければいけません。結構難しいんですよ。
6年生しっかり描けていますね。すごい!
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1

6年生 社会テスト勉強中!

社会テストの前に勉強タイム!
友達と問題の出し合いをしていました。
さぁ、テストはできたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 本の紹介をしよう

3年生の教室をのぞくと、担任の先生から、がんばった子への表彰がありました。
クラスのみんなのよいお手本になりました。素晴らしい!

その後、国語の授業でタブレットを使って、本の紹介文を作っていました。
見る人にわかりやすいようにどんな工夫をすればいいかな?

     ↓ 表彰中!よくがんばりました! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活 紙コップロケット

1年生は、2年生からプレゼントされた紙コップロケットを教室に持って帰り、
早速みんなで遊びました。
羽根がついているもの、ロボットのような顔が描いているもの、いろんなデザインの物があり1年生も喜んで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1・2年生 生活 紙コップロケット

2年生から1年生に紙コップロケットがプレゼントされました。
2年生が紙コップロケットの使い方を説明してくれました。
2年生は、どう説明すれば1年生がわかるのか、それぞれが考えて説明文を書きました。
2年生すごいですね!

    ↓ 2年生が1年生に説明中 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学級会 よりよいクラスにするために・・・

「よりよいクラスにするためにはどうすればいいのか」
みんなで話し合っていました。二学期は行事もたくさんあり、一人ひとりが「クラス集団」を意識した行動が求められました。
そこでぶつかり合うこともあったことでしょう。
互いを認め、尊重し合える仲間づくりを意識し、高学年への準備をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育 なわとび2

グループに分かれて、グループ内で跳んだ数を数え合いしています。
「わたし、なわとび苦手やねん」って言っている子もいましたが練習をがんばっていました。
苦手なことでも逃げずにチャレンジすることが大切ですね。
がんばって練習すれば、きっと上手になるよ!がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年体育 なわとび

体育でなわとびに取り組んでいます。
寒いので足になわとびが当たると痛いですよね。
子どもの頃、よくミミズ腫れになったことを思い出します。
寒いけどみんながんばってね!

   ↓ ウォーミングアップ中 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 スポッチャやまひが(3・4年生)

体育委員会が取り組んでいる「スポッチャやまひが」の中学年の部がお昼休みにありました。
2学期の種目はなわとびです。目標は、前とび連続で、3年生なら3分、4年生なら4分跳び続けることです。
これはなかなかしんどいですね。
3年生も4年生も1人だけが達成することができました。
すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ドッジボール

ドッジボールをしました。
すごく盛り上がりましたが、まだまだ勝ち負けにこだわる子がいて
幼さを感じる1年生です。
でも、赤白両方のチームの力が均等になるようにみんなで話し合いをしています。
そんな話し合いの中から、「どうすれば勝てるかな」「もっと上手になれるようにがんばろう」「友達と協力しよう」などなど
子どもたちなりに考え、友達同士つながっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 4年体育

すっかり寒くなりましたね。
体育が辛くなってきました。
しかし、4年生では、寒い中がんばってハードル走をしています。

寒いのでしっかりウォーミングアップして体を温めないといけませんね。

  ↓ウォーミングアップ代わりにみんなで遊びました↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

児童会からは、どんどん祭りの感想などが発表されました。
みんな、よくがんばりました。

    ↓ 読書100冊 表彰中! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 児童集会

給食委員会から給食にまつわるクイズや図書委員会からは読書100冊の表彰など各委員会から発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場

全学年を対象に「絵本の広場」を行っています。
いつも読み聞かせに来ていただいているレインボーの会の皆さんにお世話になっています。
子どもたちには、様々なお話に触れ、世界を広げてほしいですね。
お気に入りの本はあったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年国語 世界に目を向けて意見文を書こう

国語の学習で、意見文を書く学習をしています。
表現の効果を考えながら、資料を使って説得力のある意見文を書くことがめあてです。
タブレットで資料を集めて、作文していきます。
集めた資料をしっかりと読み取り、自分の考えを深めることが大切です。

   ↓ がんばっています! ↓ 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 4年図工 コリントゲーム

コリントゲーム作りをしています。のこぎりで材料を切ったり、くぎを打ったりと子どもたちは道具を使った慣れない作業に苦戦していました。でも楽しそうに作業していましたよ。


   ↓ 配置を考えながら、くぎ打ち中! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習4

工場見学のあとは、お待ちかねのお弁当タイム!
安満遺跡公園というとっても広い公園でお弁当を食べて、みんなで遊びました。

    ↓広さが伝わりますでしょうか???↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235