最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:19
総数:41559
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

3年生 鬼ごっこ

初めての運動場体育です。
みんなで鬼ごっこをしました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さくらを描こう

クレヨン、絵の具を使ってさくらを描きます。
もう花びらも散り始め、葉の緑が増えてきました。
教室棟の階段の踊り場の窓から、桜が目の前に見えるので
みんなで見にいきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生 ねんど遊び

「せんせいー見て見て!」自分が作った力作の説明をしてくれました。
ねんどを自由に作るっていいですね。子ども達が今、どんなことに興味関心を持っているのかがわかりました。

     たし算です。すごいね!
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

お別れは寂しいですね。
お世話になった先生との別れに涙している子もいましたし、先生にお手紙を渡している子もいました。
去られた先生方がそれぞれの学校で活躍されることをお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式

山田東小学校を去られた先生方とのお別れの会である離任式がありました。
それぞれの先生方からお別れのご挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下のフックに荷物をかけるよ

先生の説明を聞いて、二種類のフックに荷物をかけます。
間違えずにかけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業スタート

6年生も早速、算数の学習が始まりました。
授業の心構えのお話がありました。
「自分で考えたこと、気づいたことを発表しよう」と言うお話がありました。
自分の考えをもち、友達の考えも参考にしながら、考えを深めていってほしいと思います。
6年生にもなると算数も難しくなります。中学校に向けて、がんばれ6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業スタート

算数の先生から、授業の心構えなど、高学年として授業のレベルを上げていこうというお話がありました。
子ども達は、しっかり先生のお話を聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 地図帳をじっくり見てみました

四年生の社会科では、大阪府について学習したり、都道府県の学習をします。地図帳を見ることも多くなります。
地図帳の使い方、見方、しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 漢字の学習

4年生も新出漢字が多いです。毎日2、3字学習していかないと追いつかないくらいです。しかも画数が多くて3年生の時よりも難易度が上がります。
みんな、しっかり丁寧に書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 給食が始まりました

今日から給食が始まりました。
献立は
ごはん・味噌汁・はるさめの炒めもの・鶏団子のテリヤキソース・牛乳でした。
やっぱり給食は美味しいですね。
1年生は来週15日(月)から給食スタートですよ。

画像1 画像1

3年生 自己紹介

3年生は、自己紹介をしていました。好きな教科や好きなもの(こと)を発表します。
「なんて言おうかなぁ」と困っている子もいました。
2年間一緒に過ごしてきたクラスです。お互いのことをもっと知って、もっともっと仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラス遊び

1年生だった子ども達も、2年生になりました。一つお兄さん・お姉さんになりましたね。
新1年生に優しくしてあげてね。
今日はクラスで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年生 授業中はどうすればいいのかな?

NHK for schoolの動画で、授業中に注意しなければならないことや座り方などを勉強しました。
しっかり動画のお話を聞いていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4

6年生は、入学式準備から一足先に新6年生としてスタートしています。
入学式でも最高学年として立派に1年生を迎えてくれました。

5年生のみなさんは、6年生と一緒に高学年として学校を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 3

教室のロッカーの使い方や廊下のフックの掛け方などの説明があったり、提出物の確認もありました。
たくさんお手紙を持って帰っていますので、ご確認お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 2

教室では、先生からのお話やお手紙の配布、ドリルや教科書の配布などがあり、あわただしく時間が過ぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 始業式

さぁ新学年がスタートしました。
子ども達の明るい声に癒されます。
赴任式もあり、新・転任の先生を紹介しました。
みんなで楽しい一年にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回 入学式 2

6年生が、歓迎の歌や言葉を披露してくれました。
ようこそ!山田東小学校へ
仲良くしようね。
よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 第45回 入学式

天気の心配もなく、第45回入学式を行いました。
32人のかわいい1年生が入学しましたよ。

普段登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様が
入学を祝って正門でお迎えしてくださりました。
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年給食開始 学級懇談会 PTA全委員会 5時間授業14:30下校
4/16 1・2・3年二測定
4/17 委員会 検尿 5・6年視力検査
4/18 6年全国学力・学習状況調査
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235