最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:118
総数:111743

5年 稲刈り体験

今年の6月1日に山田池公園の田んぼに田植えをさせていただいた稲を、 約5ヶ月後の10月11日に稲刈り体験をさせていただきました。
金色の稲穂が垂れ下がり、かなりの収穫量が見込めそうです。
いつも普通に食べているお米がたくさんの人の時間と労力の結晶という ことを見おもって体験できました。米粒一粒一粒に感謝です‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 お芋掘り No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

1年 生活科 お芋掘り No.1

10月5日(木)秋の訪れを感じる涼しい日となりました。今日は山田池公園でさつま芋堀りをしました。山田池公園のスタッフの方が育ててくださったさつま芋です。根が張っているさつま芋は手だけでは抜くことができず、スコップを使いながら土をかき分けてやっととることができました。給食にも入っているさつま芋、どのように収穫するかを体験した一日になりました。
「バッタがいる❗️」1年生は見つけるのですが、私はすぐに分からなかったです。皆さんは見えますか❓
また、「(彼岸花を見ながら)この花には毒があるのにどうして畑にあるの❓」と1年生がスタッフの方に聞いている場面がありました。
探究心旺盛な姿に驚きです❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回運動会 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.3

第43回運動会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

第43回運動会 No.1

9月30日(土)素晴らしい秋晴れのもと、第43回藤阪小学校運動会が多くの地域・保護者の皆様がご参加くださり、子どもたちの一生懸命の姿に熱い声援を送っていただきました。また、今回は終了後のテントの撤収に『おやじの会』の皆様のお力をお借りし、後片付けがスムーズにいきましたこと、あらためて感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終リハーサル No.2

5年 『ピースフル エイサー』

6年 『A・A・A〜藤阪ソーラン〜』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終リハーサル No.1

1・2年 『ふじさ節でええじゃないか』〜
            (か)はなくてもええじゃないか〜
3年   『スマイル&チャレンジ』
4年   『夏のかくれんぼ〜74人の全力フラッグ〜』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は全学年リハーサル

皆さんあと二日です。疲れもピークに来ていると思いますが、最後まで無事故で頑張ってくれることを願います❗️
画像1 画像1

4年 後半部の模様

午後からカンカン照りのもとでの練習でしたが、皆さんの真剣な姿からほとばしる汗が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 いよいよ本番体制です

本日、全員で合格を勝ち取り、本番衣装のバンダナと帽子を受け取り、
みんな嬉しそうに笑顔が輝いていました❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 合同演技 がんばっています

画像1 画像1
初めてポンポンを持っての練習でした。
ポンポンがキラキラ光って演技が映えてきました。
画像2 画像2

5年 仕上がり上々です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日初めて衣装を着用し、ペットボトルから板太鼓に持ちかえ、一気に沖縄民舞の雰囲気が出てきました。

4年 かなり仕上がってきました

画像1 画像1
黄色と青色の旗が風とコラボして、今、戦禍にあえぐウクライナの国旗が力強くなびいているようでした。
画像2 画像2

みょうぜんめぐみ園 見学

画像1 画像1
6年生の藤阪ソーランを見ていただきました。初めてハッピを着用して踊りました。ハッピの背には自分の名前の一文字が入っています。
園児の皆さんは6年生の迫力に圧倒されていました。
画像2 画像2

応援合戦練習模様

全体練習二日目、応援合戦を中心に皆さん、朝から大きな声を出してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エンドレス エイサー

画像1 画像1
5年生もいよいよ佳境に入ってきました。
続々と合格班が出てきています。
画像2 画像2

重要 学校だより10月号(運動会版)

学校だより10月号
ここを↑クリックしてください。

6年 エンドレス ソーラン

画像1 画像1
いよいよ仕上げの毎年恒例のエンドレスソーランの時期になりました。
クラスの縦のメンバー全員が合格するまで踊り続けます。まわりからは、「がんばれー❗️」「もうちょっとや❗️」と歓声が巻き起こります。仲間の後押しの応援に合格した班は歓喜の涙を流す場面もあります。
画像2 画像2

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
朝、一雨降った後、初めての全体練習がありました。開会式、閉会式を中心に行い、自分の位置、クラスの位置どりを確認するのが本日のめあてでした。みんな整然とした動きがとれていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

非常変災時における措置について

学校だより

学校からのお知らせ

藤阪小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市より

枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565