最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:110646

3/1 のなすく卒業式

「のなすく学級」での頑張りに対し、一人ひとりに『がんばり大賞』の賞状と藤阪メダルの授与を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 のなすく交流会

成長発表会では、普段の練習の成果がバッチリ出て、素晴らしい演奏、
タイミングを測った「大なわとび」、チームごとに作戦を組んでの
「ボッチャ」など、皆さんの成長の跡が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)給食メニュー

画像1 画像1
肉じゃが、キャベツのゴマ炒め、納豆、ご飯、牛乳
画像2 画像2

6年 マラソン大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2
女子はゴール前寸前まで二人がデットヒートを繰り広げていました。

6年 マラソン大会 No.1

2月29日(木)6年生が山田池公園で初めてのマラソン大会を行いました。一周1キロメートルを2周、全員全力で走り切りました。ペースメーカーで先導していた早川先生を追い抜く激走をしている男子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)給食メニュー

画像1 画像1
カレーうどん、切り干し大根のサラダ、型抜きチーズ、コッペパン、牛乳
画像2 画像2

学校だより3月号

学校だより3月号
ここを↑クリックしてください。

2月28日(水)給食メニュー

画像1 画像1
わかさぎの南蛮漬け、高野豆腐の含め煮、ごじる、ご飯、牛乳
画像2 画像2

5年 授業参観No.5

今日の総合的な学習の時間のテーマは『防災』です。「この防災グッズは何に使うと思う❓」提示されたものを見て考えます。その後、グループになり、防災に必要な備えについて考えていきます。子どもたちが考え出して「特に必要なもの」にあげたものが「ゲーム」。先生が「どうして❓」と聞くと、「子どもが不安になった時にゲームがあると落ち着けると思ったから」と。大人では思いつかない答えが返ってきました。
さまざまに防災について考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業参観No.4

オペレッタ『ごんぎつね』
昨年6月の枚方市合唱祭でも力は発揮しましたが、今回も圧倒的な声量で素晴らしい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 授業参観No.3

SDGsについて各自がそれぞれのテーマを研究し、『自分たちにできること』をテーマに分かりやすくプレゼンテーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業参観No.2

オペレッタ『ちいちゃんのかげおくり』
合奏と合唱で『ちいちゃんのかげおくり』の素晴らしい世界を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 授業参観No.1

2年生 オペレッタ『お手紙』
1年生 音読オペレッタ『スイミー』

1年生も2年生も今までの練習の成果がしっかり出ていました。
保護者の皆さまもお子様の成長した姿を見られて感動されてることだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明善めぐみ園児見学

今日は、明善めぐみ園の年長組のお友達が来てくれました。
2年生の教室では、藤阪小学校の校歌を2年生が披露してくれました。
その後、6年生音楽、4年生の理科の実験、5年生のバスケットボールを見学しました。園の先生方と小学生になった卒園生との素敵な出会いもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)給食メニュー

画像1 画像1
白菜と鶏団子のスープ、洋風卵とじ、ツナコーン、コッペパン、牛乳
画像2 画像2

2月26日(月)給食メニュー

画像1 画像1
マーボー大根、レンコンの中華和え、黒糖ビーンズ、ご飯、牛乳
画像2 画像2

1年 給食調理場探検 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

1年 給食調理場探検 No.1

1年生は調理場で給食のおかずが作られる様子を見学しました。藤阪小・津田小合わせて900名近い人数の給食を作るというとてつもない量に驚きでした。教室ではビニールボールを使い、大きな鍋でおかずを混ぜることを体験し、かなりの力技であることがわかりました。調理員さんが力を尽くしてくださる給食に感謝し、しっかり食べましょう❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)給食メニュー

画像1 画像1
磯煮、はるさめとキャベツのさっぱり和え、手作りなめ茸、ご飯、牛乳
画像2 画像2

2月21日(水)給食メニュー

画像1 画像1
うずら卵入り八宝菜、揚げシュウマイ、コッペパン、フルーツポンチ、牛乳
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時における措置について

学校だより

学校からのお知らせ

藤阪小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市より

枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565