最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:142
総数:111633

4年 かなり仕上がってきました

画像1 画像1
黄色と青色の旗が風とコラボして、今、戦禍にあえぐウクライナの国旗が力強くなびいているようでした。
画像2 画像2

みょうぜんめぐみ園 見学

画像1 画像1
6年生の藤阪ソーランを見ていただきました。初めてハッピを着用して踊りました。ハッピの背には自分の名前の一文字が入っています。
園児の皆さんは6年生の迫力に圧倒されていました。
画像2 画像2

応援合戦練習模様

全体練習二日目、応援合戦を中心に皆さん、朝から大きな声を出してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エンドレス エイサー

画像1 画像1
5年生もいよいよ佳境に入ってきました。
続々と合格班が出てきています。
画像2 画像2

重要 学校だより10月号(運動会版)

学校だより10月号
ここを↑クリックしてください。

6年 エンドレス ソーラン

画像1 画像1
いよいよ仕上げの毎年恒例のエンドレスソーランの時期になりました。
クラスの縦のメンバー全員が合格するまで踊り続けます。まわりからは、「がんばれー❗️」「もうちょっとや❗️」と歓声が巻き起こります。仲間の後押しの応援に合格した班は歓喜の涙を流す場面もあります。
画像2 画像2

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
朝、一雨降った後、初めての全体練習がありました。開会式、閉会式を中心に行い、自分の位置、クラスの位置どりを確認するのが本日のめあてでした。みんな整然とした動きがとれていました。
画像2 画像2

3年 校外学習(市内めぐり)

3年生社会科「身近な地域や市内区町村の地理的環境」の学習です。
3年生は枚方のまちについて事前に調べ、2年生に説明する学習を経験しています。今日はそれを実際に見て体で感じる「市内めぐり」に出かけました。枚方市の消防署・市役所・枚方市駅ロータリー(南側・北側)・ラポールひらかたと歩いてまわり、人の往来・建物の大きさ・形などを見ていきました。
後半はバスに乗り、紳士服団地・家具団地・穂谷の里山を車中から見ていきました。「紳士服団地って地図で探せなかったけど、どういうこと❓」住んでいるまちが歴史の中でどんどん変化していることを気づいたようです。枚方宿のある西から里山のある東まで、枚方がとても広いことを実感した市内めぐりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自習の模様

画像1 画像1
担任の先生が用事で教室に来るまでのわずかな時間でしたが、漢字ドリル・計算ドリルを皆さん静かに頑張っていました。
画像2 画像2

教育長学校訪問の模様

尾川教育長以下学校教育部長・次長・デイレクター計4名の教育委員会の皆様が本校に来校されました。
教育長が巡回のため各教室に入るやいなや、子どもたちは普段通りを装っておりましたが、先生方が一瞬緊張されている様子が伺えました。
そのような中、まず驚かれたのが校舎・教室内の清掃が行き届いていることでした。特に児童の皆さんが毎日磨いてくれている廊下の輝きには一同感嘆されていました。
また、子どもたちが生き生きと学習活動をしていることに先生方の日頃の子どもたちへの関わりの賜物だと感謝されておりました。
一方でタブレットを活用した授業の推進、支援学級の学習形態等について貴重なご指摘も受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 『ピースフル エイサー』

画像1 画像1
隊形移動が加わり、掛け声も更に大きく運動場に響いてきました。
画像2 画像2

1・2年 『ふじさ節でええじゃ無いか』                 かはなくてもええじゃないか

画像1 画像1
ジャニーズWESTの『ええじゃないか』の曲にのり、掛け声とともに元気よく踊ります。
画像2 画像2

3年 『スマイル&チャレンジ』

画像1 画像1
J Soul BrothersのKICK&SLIDEの曲にのって軽快に踊ります。
画像2 画像2

4年 『夏のかくれんぼ 74人の全力フラッグ』

画像1 画像1
フラッグを持っての練習開始から、皆さん筋肉痛のようです。
画像2 画像2

6年 『A・A・A 藤阪ソーラン』

画像1 画像1
だいぶ熱が入ってきました。
画像2 画像2

3年 学年演技練習模様

3年 『スマイル&チャレンジ』
画像1 画像1

5年 6年 学年演技練習模様

画像1 画像1
5年 『ピースフル エイサー』

6年 エイサー前の一人技練習
画像2 画像2

応援団練習模様

毎日2限と3限の間の20分休み時間と昼休みに体育館で一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 4年 学年演技練習模様

画像1 画像1
1・2年(低学年) 『ふじさ節でええじゃないか』
             〜かはなくてもええじゃないか〜

4年 『夏のかくれんぼ〜74人の全力フラッグ〜 』
画像2 画像2

PTAピカピカデー No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)PTAピカピカデーを児童・保護者・教職員、合計250名の参加のもと3年ぶりに実施できました。当日は大変暑い中、9/30運動会に向けて運動場まわりを中心に草引きを行っていただきました。
運動会まであと3週間となり、まだまだ暑い日が続きますが、当日は感動の演技が披露できるよう熱中症には十分注意して頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時における措置について

学校だより

学校からのお知らせ

藤阪小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市より

枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565