最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:116
総数:112752

第55回交通安全子供自転車大阪府大会 練習模様No.1

本校代表4名が決まり、3日後に迫りました大会に向け、連日放課後に練習を重ねています。最初はできなかったジグザグ走行や遅のり走行が交野警察の方の指導をいただいたことでコツをつかみ、大分出来るようになってきました。交通ルールの筆記試験に向けても最後の追い込みに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
大阪府少年サポートセンターより2名の方に来ていただき、万引き・暴力・夜遊び・タバコを中心に全て犯罪である、犯罪につながる、犯罪に巻き込まれるという話をしていただきました。特に、暴力には身体的に直接的な暴力、言葉・文字・SNSへの書き込みによる暴力があり、全て犯罪であるということです。いじめも犯罪だと断言されていました。人形劇を通して分かりやすく説明していただきました。

画像2 画像2

3年生 校外学習 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.4

3年生 校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッキーの蒲鉾が人気のようです。
No.3

3年生 校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

3年生 校外学習 No.1

6月9日、伊丹昆虫館と伊丹スカイパークに行きました。昆虫館ではちょうど理科の授業で学習する昆虫の体のつくりや蝶の孵化からサナギの脱皮、珍しい昆虫をたくさん見れて感動していました。スカイパークでは飛行機が離着陸する中、お楽しみのお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。
皆、汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1
この日の調理実習はごはん炊きとお味噌汁づくりです。
ごはんをガスレンジで、なんと透明なお鍋で炊いているんです。お鍋の中でご飯が炊き上がっていく様子がよくわかりますね。調理計画書を見ながら炊き上げていくのですが、その通りにはなかなかいかず、計画にはないおこげもつくっていました。
5年生は2週間後の宿泊学習で、飯盒炊爨に挑戦します。今日の火加減をよく思い出して炊きあげてくれたらと思います。

画像2 画像2

6月6日 6年生 校外学習

古墳時代の発掘物を収集している「近つ飛鳥博物館」に行って来ました。先週の大雨で古墳めぐりのウオークラリーができなかったため、館内での展示見学と勾玉つくりをしました。展示見学ではタブレットで今後の歴史学習で必要かと思われるところを記録しました。勾玉は局面をつけるところが難しかったですが、時間を忘れるくらい集中して行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 釣り大会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

おやじの会 釣り大会 No.1

6月4日(日)毎年恒例の「おやじの会」主催の釣り大会が王仁公園釣り堀センター様のご支援の元で開催されました。50名の児童と保護者の皆様が参加していただき、真夏のような日差しのもとで竿を振りました。
なかなか渋い当たりで合わすのが難しく、8名の児童しか釣れませんでした。一番大きいのを釣った児童の魚は34センチの大物でした。
私は終了間際にかろうじて一匹釣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 枚方市東部清掃工場 校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.3

4年生 枚方市東部清掃工場 校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

4年生 枚方市東部清掃工場 校外学習 No.1

環境にやさしい循環型社会の構築をめざし、約15年前から稼働しています。枚方市内の家庭ゴミをゴミ回収車(パッカー車)で回収し、ピットに投入し、ダイオキシンが発生しない様に焼却炉で850度以上で焼却し、発生した蒸気で発電しています。当日は約4500キロワットを発電し、約7000世帯分の電力を発電していました。また、パッカー車のボディーには標語が書いてあり「リサイクル きょうりょくすれば いいきもち」藤阪小学校とあり、これは本校卒業生が作ったものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 第22回枚方市小学校合同音楽会 練習模様

6月19日(月)〜22日(木)枚方市総合文化芸術センターで3年ぶりに枚方市小学校合同音楽会が開催されます。本校は19日の午後に出演します。歌う曲は、「唱歌メドレー〜たこのうた・みかんの花の咲く丘〜」
「Can do 〜君が輝くとき〜」、感動の歌声です。
6月15日の児童集会で全校の前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時における措置について

学校だより

学校からのお知らせ

藤阪小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市より

枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565