最新更新日:2024/05/09
本日:count up131
昨日:116
総数:111614

1年 体育研究授業の模様

『スーパーとびばこワールド』(とびばこ遊び)の単元で、、グループに運動が苦手な児童もいる中で、みんなが楽しく運動できるように考え、助け合う中で次回最終回の発表会に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行報告会

朝の会で6年生が修学旅行の報告会を各学年の教室で行いました。
修学旅行で学んだ平和の尊さ、かけがいのない生命のことなどを自分たちの言葉で話をしてくれました。1年生の教室ではクイズを出したりしながら平和について考えてもらうなどの工夫もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物コーナー

画像1 画像1
また、運動場等に忘れ物が増えてきました。
ほとんどが男子でしょうか❓

重要 教職講師募集ポスター

教職講師募集ポスター
ここを↑クリックしてください。

芸術鑑賞 No.1

11月27日(月)『劇団 かかし座』は、日本初の影絵専門劇団として1952年創立され、影絵等の映像手法を積極的に取り入れた総合パーフオーマンスを発信されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2
手影絵ワークショップもありました。児童の代表と先生の一人が実際にスクリーンの裏にまわり影絵を作ってくれました。
指の角度が難しいようです。

11月24日(金)給食当番挨拶ベスト5 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
No.2

11月24日(金)給食当番挨拶ベスト5 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.1

みょうぜん幼稚園児見学

11月24日(金)みょうぜん幼稚園児の皆さんが、本校の見学に来ました。
皆さん興味津々で、在校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも何か落ち着かない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今城塚古墳公園での昼食タイムです。

5年 校外学習 No.2

画像1 画像1
明治製菓の工場に入る前のガイダンスの始まりです。大阪工場でしか作られていないお菓子の製造ラインを見学しました。ラインの写真撮影は禁じられていました。
画像2 画像2

5年 校外学習 No.1

11月22日(水)社会科では工業生産に関わる人々は、消費者の需要や社会の変化に対応し、優れた製品を生産するよう様々な工夫や努力をして工業生産を支えていることを学びます。
今回は自動車産業の(ダイハツ工業株式会社・池田市)、食料品工業として明治なるほどフアクトリー大阪(株式会社明治・高槻市)の見学に行ってきました。安全に運転できる車、安全に食べられる食品を作る、そこでは世界中より材料を調達して機械化された工程と人によるチェック、そして人による検査検品作業が行われていました。モノづくりとはどうどういうことをするの❓大変学習密度の濃い1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

この日はツナポテトハンバーグに挑戦しました。常に2つのコンロを使いながら段取りよく材料を入れて調理する計画でしたが、時間通りに進まず、完成までチームごとに時間差が出てしまいました。
うまくいかなかったらどうすれば良かったかな❓と振り返り、学び直しができるのが学校です。しっかり振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 世代間交流 むかし遊び体験 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.3

1・2年 世代間交流 むかし遊び体験 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

1・2年 世代間交流 むかし遊び体験 No.1

11月22日(水)藤阪校区福祉委員会の皆さん30名が来校いただき、4年ぶりとなる「むかし遊び」体験をさせていただきました。
お手玉、けん玉、パックぽっくり、こま回し、あやとり、紙トンボ、紙ふうせん・紙てっぽう、リボンむすび・なわむすびを体験しました。
初体験の遊びがほとんどで、皆興味津々に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 電車でGO

今日は藤阪駅から寝屋川公園の時計台まで、児童だけの4人チームで行くことに挑戦しました。藤阪駅までは保護者の方がボランティアで見守ってくださいました。出発までは雨が降っていましたが、幸い雨も止み、無事に行くことができました。ありがとうございました。

寝屋川公園ではあいにく小雨が降ってきましたが、1時間ほど縄跳びやフリスビーなどをして元気に体を動かしていました。
「だるまさんが転んだ」を行っているグループがありましたが、我々の時代とルールが違い、現代版は「だるまさんが転んだ」と言ったら皆一斉に転んでいました。転んでは立ち上がりの連続で、徐々に鬼に近づいて行ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 えほんのひろば No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.3

2023 えほんのひろば No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
No.2

2023 えほんのひろば No.1

児童のみなさんが毎年楽しみにしている『えほんのひろば』が開催されました。月に2回来ていただいているお話しキューピットの皆さん方によって、枚方中央図書館から650冊の絵本を借りてきていただき、今日一日、1年生から6年生まで順に絵本の世界に浸ることができます。
低学年は読み聞かせてもらっている模様もあり、ほのぼのとした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時における措置について

学校だより

学校からのお知らせ

藤阪小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市より

枚方市立藤阪小学校
〒573-0156
住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1
TEL:050-7102-9156
FAX:072-868-0565