最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:250
総数:117579
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

卒業式前日準備

5年生が、卒業式前日の午後、準備をしてくれました。
溝掃除の泥もすくってくれました。
在校生として、式に参加できませんが、心を込めて6年生のためにがんがってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備2

準備2
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)

6年生 小学校最後の給食
 赤飯でお祝いです。
 玉ねぎのおつゆ
 鯨肉のノルウェー風
 みかんぜりー

 鬼滅の刃 せんごく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動3

日頃できないところまで
 校門前の溝、靴箱、特別教室(理科室・図工室・音楽室)
 高いところの窓、調理場の周り

 6年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年清掃活動2

6年清掃活動2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)卒業式まであと2日

卒業式まであと2日
 6年生が卒業を前に、校内の清掃をしてくれました。
 小学校への感謝の気持ちを込めながら、男女も仲良く楽しそうに掃除をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)6年食育の授業

6年生卒業を前に
 栄養教諭の先生が、だしについての授業をしてくれました。
 昆布だし かつおだし など飲み比べてみました。
 給食も日常は、何も考えず、食べていることが多いのですが。
 違いがいろいろとわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生による合奏

在校生による合奏
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)梅の木

3月11日(金)
 卒業式まであと10日となりました。
 気温はぐんぐん上がり、行内の梅の木は
開花は昨年より遅かったのですが、満開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)学校の様子

1.今日の給食
 コッペパン、牛乳、回鍋肉、ビーフンの炒め物、フルーツポンチ
 とても豪華なメニューでした。

2.満開 黄色のあざやかさ、春の温かさを感じられます。

3.6年生を送る会の準備
   1年生 ビデオメッセージの撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数2

5年算数2
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)5年算数

5年生算数
 3学期末となり、単元テスト問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)5年 理科の授業

5年生理科の授業
 電流の働き
 電池で電流を流し、コイルに磁力が生まれる。
その磁力で磁石ができ、クリップが磁石に吸い寄せられます。
 理屈通りは、基本的なことでも実際にやってみると、なかなかうまくいきません。
 どこが、うまくいっていないのか、断線しているのか、何度もトライしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴールづくり2

オルゴールづくり2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)卒業にむけて オルゴールづくり

6年生の卒業前のオルゴール作りです。思い思いのデザインを施し、彫刻刀で掘っていきます。また、オルゴールの曲も好きな曲を選びます。ニスも塗って完成です。思い出を込めた最後の図工の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)5年生が教室で環境問題について発表

5年3組の伊藤 凛さんがクラスで、環境問題について発表しました。

 「What can we do to reduce plastic in elementary school lunch?」

「小学校の給食でプラスチックゴミを減らすにはどうしたらいいか?」

 みんなの前で流ちょうな英語で語り、アンケートに答えてもらいました。
 給食以外で海のプラスチックゴミを減らすために私達子どもにできることは何がありますか?と問いかけました。
 
 伊東臨さんは、2月6日東京で行なわれた「ミス プリティーン&ミス ティーン インターナショナル 2022 日本大会」で、初代 ミス プリティーングランプリに選ばれました。おめでとうございます。
 ミス プリティーンは10〜12歳が対象です。
 今日の学級での発表も活用しながら、7月にアメリカで行われる世界大会に出場することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数2

算数2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)5年算数の授業

5年生 算数
 教科書の所々に思考力や問題解決力をつける「考える問題」のコーナーがあります。
 クイズのような問題もあり、先生にヒントもらいながら、問題を解決していきます。
 答えがわかった時の喜びや達成感、納得感が得られます。
  「どの袋が軽い?」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科科 電流の働き

理科の授業で
 キットを組み立て、電流を通し、その働きを学習しています。
 とても真剣な顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)

2年生 縄跳びの授業
 とても上手になり、たくさん飛びました。
 飛んだあとの集合も、先生がよびかけると、すぐに集まることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555