最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:119
総数:115136
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

1年生のチュウリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、一生懸命に育てていたチュウリップが満開です。毎日、水やりを頑張って育ててくれましたが、花が咲くタイミングが春休みでちょっと残念です。赤、黄色、白のチュウリップがとっても綺麗で、春を感じることができました。

2年生のノースポール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てていたノースポールが満開です。また、正門の桜も満開で、風が吹くたび花びらが舞っています。入学式までもってほしいものです。

令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式を迎えることができました。保護者のみなさま、地域のみなさまからご協力をいただき、一年間を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
子どもたちは今日、あゆみ(通知表)を持ち帰ります。学習でがんばったこと、できるようになったことなど、担任が気持ちを込めて作成しました。お家でも、子どもさんと一緒にご覧いただき、成長を感じていただければと思います。ありがとうございました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ修了式です。今日は、各クラスにてお楽しみ会で盛り上がっていました。一年間一緒に過ごした友だちと仲良く楽しい時間を過ごせていました。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、新6年生として入学式に参加してくれますが、当日に向けて歌や劇の練習をしています。久しぶりの在校生の入学式参加となります。この経験を通して、最高学年としての自覚を高めてくれればと思います。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門横の桜が開花しました。この調子なら、あと1週間程度で満開でしょうか。入学式までもつのは難しいかと思われるので少し残念ですが、春を感じられ気持ちも晴れやかになりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
第42回卒業式を行いました。卒業生は立派に堂々とした態度で式に臨み、卒業証書授与、お別れの言葉でも気持ちを態度や声に表現してくれました。
緊張もしたと思いますが、持てる力を発揮して、練習の成果を出し切ってくれたものと思います。
私(校長)は6年生と一年間ともに過ごしましたが、本当にたくさんの思い出ができました。自主的に行動ができ、友だち思いの子どもたちです。一緒にいることが本当に楽しかったです。
中学校でも、友だちを思いやり、楽しく元気に過ごしてほしいです。
卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となって前日準備をしてくれました。心を込めて、そうじや椅子並べをしてくれました。
明日は、綺麗な会場でキリッと引き締まった卒業式を行えると思います。
5年生、大変だったと思いますが、協力してくれてありがとう。お疲れ様でした。

小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって、小学校生活最後の給食です。今日は、お祝いメニューとして、「祝」と書いたかまぼこが入ったすまし汁と赤飯、唐揚げ、ゼリーでした。
調理員さんもお祝いの気持ちを込めて調理していただきました。「ありがとう」の気持ちをもって、しっかりと食べましょう。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行演習をしました。子どもたちから緊張が伝わってきましたが、もてる力を発揮してくれました。今日は、5年生も会場に来てもらい、6年生の頑張りを見てもらいました。
いよいよ金曜日が本番です。最高の卒業式にしてほしいと願っています。

クラブハウスのトイレについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の南東側にある、クラブハウスのトイレを平野小校区コミュニティにより、改築いただきました。男女両トイレとも和式から洋式に変更いただき、手洗いも取り替えいただきました。
以前は、和式に加えトイレの仕切りも下部がボロボロになっており、非常に使いにくいものでした。また、水洗の詰まりや壁の老朽化もあり、清潔感にも欠けておりました。
この度は、手洗いボール、便器の洋式化、コンクリート壁や間仕切り壁の取り替えや塗り替えをいただき、見違えるほど綺麗にしていただきました。コミュニティのみなさま、本当にありがとうございました。
運動会などの際、子どもたちも気持ちよくトイレを使わせていただけます。ありがとうございました。

6年生、卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に控えた卒業式に向けての練習がピークを迎えています。十分に練習を重ねたと思いますが、本番に力を出すのか、これぐらいにしておこうと力を出し切らないのかは6年生自身にかかっています。
あとで、もう少しやればよかったと後悔だけはしないようにしてほしいと思います。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がドッジボールをしていました。ボールから逃げる、受け止める、投げるができてきています。休み時間にもボール遊びをしている子は、よりしっかりと投げることができていました。日頃からの積み重ねは本当に大切ですね。これから、暖かくなってきますので、外で遊ぶ機会を増やしてほしいものです。

6年生、車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にある車椅子を使って6年生が体験をしていました。少しの段差、坂になっているだけでも、なかなか進みにくいことが体験を通して感じたようです。坂の下りは恐怖に感じ、登りは思うように進まずで、いつも何も思わないようなスロープも車椅子に乗ると見え方が変わったようです。
今日の体験を通して、困っている人へ声をかけられる人へと成長してほしいと思います。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんの学習をしていました。今日までに、基本の使い方を習っていたようで、先生から出された問題をそろばんで解いていました。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習風景ですが、これまでかなりの練習をしてきたこともあり、子どもたちは自信を持っていました。上手に演奏できると、さらに好きになりますね。

学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について

枚方市教育委員会から以下のとおりブログでのお知らせがありました。

学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について、文部科学省及び大阪府教育庁から、以下の方針が示されています。

◆学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、文部科学省が作成する「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する事務連絡等を踏まえつつ、メリハリのあるマスクの着用をお願いします。

◆また、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方について、「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされており、これらに係る留意事項等は改めてお知らせする予定です。

厚生労働省から、3月13日からはマスクの着用は「個人の判断」が基本となることが示されていますが、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の締めくくりは6年生からのお礼の呼びかけと合唱です。
下級生からのメッセージや歌声で6年生の顔つきがより一層引き締まっていました。一週間後の卒業式に向けて、気持ちを高めてくれるものと思います。
今日の会は、在校生みんなで作り上げたものですが、5年生が中心となってくれました。とって素敵な会にしてくれた5年生に感謝です。5年生、本当にありがとうございました。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から最高学年になる、5年生の出番です。キリッとした表情は、最高学年になる覚悟がうかがえます。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の出番です。6年生への感謝と憧れの気持ちが伝わってきました。6年生は偉大でしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第43回入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555