最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:129
総数:117695
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

平野地区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の訓練だけでなく、体育館では車椅子体験が行われていました。マットで段差を作り、段差を超える体験もされていました。少しの段差でもかなり超えるのが難しいので、非常時のでこぼこ道ではかなりの苦労があると思います。このような体験を通して、障がいのある方々へ少しでも寄り添えるようになりたいと思いました。

平野地区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから平野地区防災訓練が開催されています。消化訓練や土のう体験、煙道体験など、災害を想定した対応力を上げるための訓練です。
今日は、招提中学校の生徒さんも来てくれて、地域の皆さんと一緒に体験をしてくれました。実際に災害が起こったときは、中学生が頼りになることがたくさんあると思います。中学生がたくさん参加してくれることが非常にありがたいと思いました。

4年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「調べたことをほうこくしよう」という単元の発表を見ていただきました。この単元では、班で協力して調べたことをタブレット等にまとめ、それを分担して報告するというものです。この単元の最終段階である、発表の場面を保護者の皆さまに見ていただきました。いつもは、先生や友だちの前で発表していますが、今日はたくさんのお家の方にも見ていただいたので、緊張もしたと思いますが、張り合いもあったのではないでしょうか。がんばった子どもたちを褒めてあげてください。

6年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの演奏から始まり、保護者の方を交えてのクイズを楽しみました。お忙しい中、また、お疲れのところ一緒に参加いただきありがとうございました。

2年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」の発表を体育館で行いました。みんな、大きな声でセリフを言えましたね。歌も上手でした。

大学生と一緒に走りませんか

画像1 画像1
関西外国語大学の学生さんと一緒に、走り方を学ぶ取り組みがありますので、お知らせいたします。対象は、5年生以上のようです。
体を動かすこと、スポーツをすることが楽しいと思える体験になると思います。ぜひ、参加してみてください。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の走りが力強くなってきました。急に速くなったり、止まったりしないで、ペースを保ちながら走ることができてきています。

6年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻を施したボックスづくりです。かなり彫刻が進んできました。彫るコツもつかんできたようで、前よりもサクサクと進んでいました。

5年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手塚治虫」の伝記を読んで感想文を書こうというテーマで学習を進めています。書かれている出来事や行動についてまとめたり、考え方や生き方について短い言葉でまとめたりしています。一人でまとめていますが、なかなか筆が進まない子には、先生からのヒントが伝えられ、そのヒントから進めることができていました。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人をつつむ形」という単元の学習中です。セネガルの家のつくりについて読み取り、付箋に一文にして書いています。付箋は2色用意されており、ピンクは家のつくりや工夫について、青は人の暮らしや土地の特徴について、読み取ったことを書いています。
次は、班になって、書いた付箋を見せ合い、大きな紙に仲間分けをしながら、貼っています。
友だちと話し合っているうちに、気づいたことがより一層深く理解できたようです。

4年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。「画の方向」に注目して、なぞり書きの練習をしています。

2年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなのやくわり」という単元の学習中です。今日は、植木鉢の底にある穴の役割を考えています。物に隠された大事な役割に気づいて、他のものにも興味を持って欲しいですね。

1年生、プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの時計機能を使って、時間の学習をしています。寝た時間、起きた時間の入力をして、何時間寝ているか話確認したり、それをロイロノートに貼り付けて提出したりします。タブレットが文房具のように使いこなせれば便利ですね。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャッチバレーボール」に取り組む様子です。声を掛け合い、キビキビとしたプレーで楽しんでいます。選手の時、審判の時など、自分の役割もしっかりとはたせています。

5年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表の時間です。班で協力した31音を前で発表しています。どんな場面のことを表現したものか考えているところが楽しいですね。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、地域の方に教えていただいた昔遊びですが、そのあとも練習をしています。こま回しが一番むずかしので引き続き練習をしています。失敗しても楽しそうなのがいいですね。

正門の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員さんが正門を高圧洗浄機できれいにしてくれています。卒業式や入学式で記念撮影される方も多いことから、少しでもきれいにしようと頑張っていただいています。

5年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心が動いたことを31音であらわそう」というめあてで授業を進めています。
今日は、1年生、3年生、5年生の参観を行いました。体育館で発表形式の学年もあれば、教室で授業を見ていただく学年もあります。
それぞれの学年が保護者の皆さまに見ていただきたいと思うやり方で実施しています。学年で力を合わせるところを見ていただいたり、普段の授業を見ていただき、クラスの様子や授業の様子を見ていただいたりと、それぞれに思いがあってのことです。いずれにしても、子どもたちの成長と頑張りを感じていただければと思います。

3年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏、合唱の場面もありました。

3年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の発表会形式です。学級閉鎖の影響で、昨日やっと3クラス揃って練習ができましたが、子どもたちは一生懸命に取り組んだので、練習不足を感じませんでした。どんな状況でも力を発揮できて素晴らしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域の方々への感謝の会
2/28 クラブ活動(最終)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555