最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:129
総数:117689
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱は、透き通った歌声で、6年生も驚きの表情でした。歌うことが好きな2年生だと歌声からも伝わってきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合唱はとっても可愛く、聴いている6年生もにっこりでした。給食や掃除などを一緒にやってきたので、1年生の言葉がストレートに伝わったようです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。1年生から4年生が、合奏や合唱でお祝いの気持ちと感謝の気持ちを伝えました。昨年度まで、コロナ感染症対策のため、大人数が集まることができませんでしたが、ようやく集合での会を開催できました。それぞれの学年にとっていい刺激になったのではないでしょうか。
送る会の進行は、4年生がやってくれました。とっても上手で安心感のある司会進行でした。

4年生、6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が真剣な表情で明日の送る会の練習をしています。合奏も力強く、元気な送る会ができそうです。

6年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの朝」を毛筆で書いています。もうすぐ卒業式です。心を込めて書いている姿が印象的でした。

1年生、6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館からかわいい歌声が聞こえてきました。1年生が送る会の練習をしています。先日の参観日でも合唱や呼びかけを経験しているので、とっても上手にできていました。明日の本番が楽しみです。

5年生、卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、市教委の先生に合唱指導をいただきましたが、指導いただいたことを今日もいかすことができています。歌声を聴いていると、感謝の思いを心の叫びに変え、叫ぶのではなく歌声に変えることができていると感じました。
聴いているだけで、ジーンと伝わるものがあります。もうすぐ最高学年になる5年生の力にあっぱれです。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラス合同で体育をしていました。学年でマラソン大会を実施しているようです。3つのグループに分け、走りました。クラスで取り組んでいる時より多くの声援があり、また、いつもと違う友だちと一緒に走ることで、普段より頑張る子もいました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区児童会がありました。今日は次年度に向けてバトンタッチの地区児童会です。新しい班長やメンバーの確認をしています。各地区担当のPTAの皆さまにもお越しいただきました。子どもたちが安全に登下校できるよう、これからも見守りをお願いいたします。

5年生、卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に参加する5年生の合唱を枚方市教育委員会の先生に指導いただきました。音楽の専門の先生からの指導をいただき、これまでも素晴らしい歌声でしたが、さらに気持ちが一つになり上達しました。呼吸について、地声と歌声の違いについてなど指導いただいたことを吸収することができていました。合唱のイメージは、「アジサイの花」のようです。一人ひとりの歌声が大輪の花になるようこれからも気持ちを合わせてほしいと思います。

「空飛ぶクルマ イベント 」 について

画像1 画像1
枚方市は、2025 年に開催される大阪・関西万博に向けて、地域経済の活性化とまちへの愛着の向上を目的とする「ひらかた万博」という取り組みを進めています。令和6年3月 10 日(日)に空飛ぶクルマの社会受容性向上 に資するイベントとして「空飛ぶクルマがあるミライのヒラカタ体験フェス」を開催します。チラシをご覧ください。

6年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフェなど、デザート作りをしています。白玉団子も手作りをして材料にしていました。誰もが食べたことのあるデザートですが、実際に作ってみると難しいことや発見もあるようです。体験することは貴重なことですね。

5年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由研究の結果発表を行なっていました。それぞれの興味に応じて実験をしたので、電磁石の実験、スライムの実験、砂糖やミョウバンを使った実験など、たくさんの実験結果を聞くことができました。
今日は、友だちの実験結果を聞く活動をしていて、友だちの興味あるものの話に触れ、その良さに気づいていました。子どもたちのキラキラした表情が印象的な授業でした。

2年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「はこ」を作りました。はこを作りながら「はこ」の特徴を確認していました。気づいたことをタブレットに入力して、発表していました。「へん」「ちょうてん」「めん」の数について気づいたことを発表していました。体験を通して気づくことは大切だと思います。これからもたくさん体験しましょうね。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼紙に展開図を描き、円柱を作っています。縁の部分をなめらかに切るのが難しそうですが、楽しそうに作業しています。作りながら円柱の特徴について考えることができていました。

6年生、卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の練習です。動きを確認してスムーズにできるようにしていました。堂々とキリッとしまった練習でした。

1年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習です。大きな声で元気よく歌っています。6年生を送る会に歌うのかな。これまでの感謝の気持ちがこもっているね。

3年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こう筆で横書きの練習です。筆圧にも注意しながらバランスよく書いていました。

4年生、アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がアイマスク体験を通して、障がいについて考えています。このような体験から、自分にできることはないかを考え、行動できるようになってくれればと思います。
今回はアイマスクを使っての体験ですが、障がいなどによって、さまざまなサポートが必要と考えます。常に周りや相手を思っての行動ができる人へと成長してくれればと思います。お互いの支え合いやサポートで、みんながいきいきと過ごすことのできる世の中になってほしいですね。

噛ミング30について

画像1 画像1
画像2 画像2
よく噛んで食べることは非常に重要です。学校の給食時間においてもよく噛むことを伝えていますが、家庭の食事時間でも伝えていただければと考えます。噛ミング30をご覧いただき、子どもたちの食事で気になることは無いかチェックしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555