最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:129
総数:117698
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

5年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて合唱の練習です。大きな声で、気持ちのこもった歌声です。歌や呼びかけで6年生にお祝いの気持ちとこれから任せてとのバトンタッチの気持ちを伝えてくれればと思います。

6年生、卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が始まりました。まずは、みんなの気持ちが合うように先生から話がありました。キリッとしまった空気に変わりました。

5年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひな祭りのメニューです。ちらし寿司にお吸い物、ひなあられもあります。美味しくいただきながら、ひな祭りをお祝いしましょう。

6年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、今日を含めてあと10回になった給食です。給食当番としての配膳も終わりです。たくさんの経験ができた給食にあらためて感謝をしましょう。

卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館にシートを敷いて、会場準備をしてくれました。このあと、いすを並べて会場を作っていきます。5年生の子どもたちの協力はすごくありがたいです。きちんと隅々まで丁寧に準備してくれました。5年生、ありがとうございます。

3年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を使って作成した作品の仕上げです。思いおもいに作品を仕上げていますので、個性が出ていて楽しい作品となっています。

6年生、卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の清書をしていました。卒業式まであと少しですね。一つひとつが卒業に向けての大切な取り組みです。気持ちを込めて作り上げてほしいと思います。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平面だけで囲まれていない立体の性質を調べよう」というめあてで学習を進めています。円柱などの性質のようです。身の回りにある円柱について探しているようです。

4年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の3つのすがたについて学習しています。固体、液体、気体の変化についてです。よく知っているようでわからない不思議なことですね。モヤっとわかっていないところをはっきりさせましょう。

給食調理場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の出入り口に卒業のお祝いとひな人形が登場。卒業のお祝い掲示は、担任の先生の子どもバージョンです。では、ひな人形は誰でしょう。みんなわかるかな?
お祝いのために一生懸命作ってくれた調理員さん、ありがとうございました。子どもたちは、大喜びです。

1年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こいぬのマーチ」の合奏をしていました。鉄琴、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、すず、カスタネットで演奏していました。はじめ、音を鳴らすタイミングも先生が合図していましたが、練習を重ねて自分でできるようになっていました。とっても迫力があって上手でしたよ。

1年生、チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢育てているチューリップですが、かなり芽が大きくなってきました。子どもたちは、毎日、せっせと水やりをして成長を確認しています。ぐんぐん大きくなっていくことが楽しみなようです。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習です。風が強くて跳びにくいほどですが、がんばって練習しています。かなり上手になった子もいます。おうちでも聞いてあげてください。

ひらかたの小中学生が選ぶおすすめ本投票2023

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年11月から12月までの期間、枚方市立小中学校の児童生徒を対象に、令和5年度に読んだ本の中からおすすめする本についての投票がありました。
その結果についてお知らせいたします。まだ読んでいない本の紹介がありましたら、ぜひ、読んでみてください。

幼稚園との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生との交流の様子です。2年生がおもちゃを作ってお出迎えしていました。

幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清香学園幼稚園の皆さんが学校見学に来てくれました。
1年生、2年生の児童と交流したり、3年生から6年生の教室を見学しました。
1年生、2年生の皆さんが先輩として、幼稚園の皆さんに丁寧に話しかけたり、教えたりしていました。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でキャッチボールの練習をしたあと、大谷選手のグローブを使って、野球の体験をしました。キャッチボールの始まりでは、上手に投げる、キャッチするができない子がいましたが、10分ほど練習するとかなり上手になりました。

3年生、クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のクラブ活動の日です。来年度に向け、3年生がクラブ見学を行いました。3年生からは、「このクラブ楽しそう」「「このクラブに入りたい」との声が聞こえてきました。

まなび学級参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まなび学級全員で6年生とのお別れ会がありました。合奏や合唱、お手紙のプレゼントやクイズなど、さまざまな取り組みを通して、6年生に卒業のお祝いとこれまでの感謝を伝えていました。
一生懸命に準備や練習を積み重ね、取り組んでいる姿をみると、自然に涙が・・・
とっても気持ちのいい、あたたかい時間でした。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。洋風炒り卵がふわふわしていて美味しいです。野菜もたっぷり入っているので、免疫力があがりそうです。しっかりと食べて、ウイルスから身を守りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555