最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:129
総数:117692
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

豚汁をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災の学習の後は、おいしい豚汁をいただきました。地域の皆さんの心のこもった豚汁です。あったかいものをいただくと、ホッとしますね。

防災すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくを楽しみながら、防災に対する意識を高めていきます。

「マイタイムライン」のせいさく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づいてきた時、どんな準備をいつにするのかを考えています。やることカードに描かれた行動を、3日前、2日前、12時間前などに分けています。

防災小学校を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいき広場と地域コミュニティの皆さんが中心となって、防災小学校を実施いただきました。ひらかた市民活動支援センターの職員の方にお越しいただき、水害の話や防災マップの説明をしていただきました。災害が発生した際、子どもたちが命を守る行動ができるようになって欲しいと願っています。

5年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なみ縫いの練習中です。直線に縫う時も、幅を変えて縫うなどの練習を重ねています。練習布への練習が3本目となるとかなり慣れてきた様子が見られました。

3年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを使って「笛星人」という本に書かれた曲を演奏しています。みんなでリズムを合わせるのに苦労しているようです。気持ちを一つにがんばろうね。

2年生、オペレッタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」に登場する、がまくんとかえるくんの絵を描いています。かわいいかえるくんや心配そうながまくんを上手に表現していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、給食委員会、安全委員会からお知らせやお願いが伝えられました。どの委員会も、子どもたちが内容を考え、動画を作るなどの工夫がありました。低学年にもわかりやすい内容でした。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会にて「上海市長寧区児童美術書画展」から感謝状が届いた児童の紹介をしました。このような取り組みで、枚方市と上海市長寧区との友好関係が深まることを願っています。

6年生、卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業文集の最終仕上げに取り組んでいます。文章を読み直してわかりにくいところがないかチェックしたり、友だちに読んでもらってチェックしてもらったりするようです。いよいよ卒業まで少しになりましたね。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できた」とあちらこちらから聞こえてきます。どの場所も笑い声が絶えません。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おてだまを楽しんでいます。順番にすべての遊びを体験します。子どもたちは地域の皆さまと遊ぶことを楽しみにしていました。笑顔いっぱいの時間になりました。ご協力いただきありがとうございました。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやとりに挑戦中。ものすごく上手な子がいて、びっくりしました。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきで遊んでいます。力加減が難しいようです。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こま回しを教えていただいています。ひもを引く動作が難しいようです。

1年生、昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方のお越しいただき、昔遊びを教えていただいています。写真は、けんだまの様子です。難しいけど楽しそうです。

6年生、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の好きなこと、中学校で入りたい部活動など、スピーチの準備をしています。自分で仕上げている子、友だちと相談する子などいますが、しっかりと夢を書くことができていました。

5年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四大公害についての学習中です。過去の環境問題からこれからの環境について考えていきます。まさに温暖化など環境問題は現在も続いています。自分ごととして考えて欲しいものです。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形の作図を学習しています。昨日学習した内容の振り返りを隣の人と一緒に相談もしています。そして、コンパスを使って正三角形をかいていくようです。コンパスの使い方は難しいですが、ゆっくり、じっくり取り組みましょう。

「ライフ 親子グラウンド・ゴルフ大会」 の案内

画像1 画像1
枚方市スポーツ推進委員協議会から、3月16日(土)に誠信建設工業伊加賀スポーツセンターにて小学生と保護者(18歳以上)のペアを対象とした「ライフ 親子グラウンド・ゴルフ大会」の開催を予定しているとの連絡がありました。
参加者の募集は2月22日(木)までとなっております。詳しくは、チラシをご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555