最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:129
総数:117700
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

1年生2年生秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋探しも終了です。今から学校へもどって見つけた秋を振り返ります。

1年生2年生秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジの葉っぱも見つけたようです。

1年生2年生秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい秋を見つけたようです。黄色や赤色の葉っぱ、どんぐりもたくさん見つけました。

1年生2年生秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園に到着しました。今から秋を探します。

1年生2年生秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生2年生が一緒に秋探しに行っています。仲良く手をつないで2年生が見守ってくれています。

5年生、PTAからのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のPTA学年行事にていただいたプレゼントを選んでいました。プレゼントにはバンダナが入っており、好きな色を選んでいます。家庭科で作ったエプロンと今回いただいたバンダナで、給食当番の服装にする子もいます。ちょっと6年生に近づいた気分になれますね。

3年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」の絵を描いています。黒く大きな木と明るい月を描き、次の段階へと進むようです。

5年生PTA学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよスタートしました。

5年生PTA学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と5年生の保護者の皆さまとが一緒に活動する学年行事がありました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ドッジボールを子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。
風が強くなってきましたので、ドッジビーの予定をドッジボールへと変更しての開催となりました。子どもたちはとっても楽しみにしていたので、笑顔いっぱいで取り組んでいました。
ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動に取り組んでいます。台上前転をとても上手に跳べる子が何人もいることに驚きました。何度もチャレンジしてさらに上手になろうとする姿が見られとてもたくましく見ていました。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯分数どうしの計算をしていました。難易度が高くなってきましたが、わかりにくいところを先生だけでなく友だちからもアドバイスをもらって、ゆっくり確実に理解を深めていました。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」の学習中です。豆太の気持ちや性格を想像して班の友だちと話し合っています。本文の中から、豆太の性格などがわかる部分を抜き出して話し合いを行っていました。自分と同じ考えの友だちがいたり、違ったことを言う友だちがいたりしますが、話し合っている中でそれぞれの良さに気づいていっていました。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチについて学習しています。自分の伝えたいことをノートにまとめて、発表の準備をしています。自分の好きなことや好きな時間を思い浮かべてノートにまとめていました。

講師募集のお知らせ

画像1 画像1
現在、全国的に講師が不足しています。その状況は枚方市でも同じです。このままでは、子どもたちの学びに影響が出ることも考えられます。教員免許をお持ちの方で教職に関心がおありの方はぜひ、講師登録をいただければと存じます。
講師不足の状況は、来年度も引き続くと考えられます。新年度から、新しく教員生活を始めませんか。始めたいけど不安がある方、枚方市教育委員会教職員課へ連絡いただければと存じます。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食風景です。児童会祭りでいっぱい遊んだのでお腹が空きましたね。

児童会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年を優しく見守ってくれた6年生です。少しだけですが片付けまでの間、自分たちも少し遊んでいます。自分たちより、低学年を見守ってくれたので、遊ぶ時間が短かったですね。

児童会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの考えたお店づくりが実際にできたかな。

児童会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を上手に使ってますね。

児童会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内全体を使った大がかりのお店もあるようです。

児童会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのめがキラキラと輝いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555