最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:250
総数:117545
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

正門前にポールを設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門すぐ北側にポールを設置しました。北側から来た自動車が正門スレスレに通過しないようになればと思います。夕方、留守家庭児童会の子どもたち、施設開放の習い事から帰る時により安全になればと思い、校務員さんに設置いただきました。また、登校時、フェンス沿いを歩いてきた児童が側溝に気づきやすくなるとも思います。
本校の校務員さんと中学校の校務員さんとが協力して設置いただきました。ありがとうございました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式本番に向けて、5年生、6年生合同で練習をしました。卒業証書授与も全員行い、今までにない緊張感がありました。5年生の立派な合唱を聴き、6年生の気持ちも高まったようで、迫力のあるかけあい、合唱で返していました。
18日、最高の一日になりますように。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかなお天気のもとで、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。行ってみると大谷選手のグローブでキャッチボールをしている1年生の姿がありました。キャッチは難しいですが、グローブをはめることで気持ちがあがっている様子です。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のふくしゅうに取り組んでいました。工夫して計算しようではちょっと考え込んでいる子もいましたが、先生や友だちのヒントで取り組めています。

SNS被害防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警察からSNS被害防止についての啓発ポスターが届きました。内容をご覧いただき、ご家庭でも子どもさんに話してください。

5年生、入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学式の練習です。5年生は、卒業式だけでなく入学式も支えてくれます。コロナでしばらくできなかった体験ですが、ようやく戻ってきました。5年生にとって、大変なことも多いと思いますが、6年生になるという気持ちの切り替えには大切な経験と思います。平野小学校の5年生はとても立派です。

6年生、ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと息抜きのレクリエーションです。卒業式の練習が続き、緊張の時間が長くなっているので、ドッジボールをしてリフレッシュしているようです。笑い声にあふれた時間を過ごしています。

6年生、車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が実際に車いすに乗ったり、押したりして体験をしました。ゆっくり押したり、声をかけながら押したりしないと怖いことなどがわかったようです。街で困った人を見かけた時、声の掛け方もわかるようになったのではと思います。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。コーンスープであったまっています。みんなモリモリいただいています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。約一年間給食をいただいたので、配膳も早くなりましたね。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が合同で練習をしました。今日で大まかな流れがつかめたと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで一週間を切りましたが、6年生は一生懸命に練習に取り組んでいます。今日は雨が激しく降っていますので、体育館でも雨音が大きく、掛け合いの声が聞こえにくい状況です。雨音に負けないようにいつも以上に取り組む6年生です。

5年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーイングでかがり縫いに取り組んでいます。細かく上手に縫っている子、ちょっと苦手にしている子がいますが、一生懸命に取り組んでいる姿はかわりません。慣れるまで取り組みを続けてほしいです。

1年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かみざらコロコロ」という作品を作っています。かみざらに切り込みを入れて、色画用紙で飾りをつけて、かみざらを2枚合わせてタイヤのような形にするようです。自分の考えた作品を思うように作っています。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え棒を使って、いろいろな形を作っています。形ができたらタブレットで写真を撮って提出しています。教科書を見ながら同じ形にするので難しいところもあるようです。

「第3回ロハスパーク枚方withよどがわアクティビティくらわんか」について

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(土)・24日(日)に淀川河川公園枚方地区にて「第3回ロハスパーク枚方withよどがわアクティビティくらわんか」が開催されます。
本イベントは、淀川河川公園枚方地区の活性化、賑わいの創出を目的として開催されるものであり、枚方市の大切な地域資源である淀川ならではの魅力を存分に体験できる内容となっているとのことです。ぜひ、参加してみてはいかがですか。

5年生、卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるほど歌声に厚みが増しています。スーッと気持ちに入ってくる印象があります。6年生に対して素直にありがとうを伝えている5年生が頼もしく思えます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は6年生からお返しの合唱です。かけあいの迫力が違います。1年生から4年生は、その迫力に圧倒されたのではないでしょうか。合唱も、低音・高音にわかれているので、幅のある歌声でした。18日の卒業式本番も楽しみになりました。
入退場では4年生が合奏をしてくれました。休み時間なども練習を積み重ね、今日まで準備してくれました。送る会が終わった後は、清々しさが残りました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4年生の登場です。かけあいのセリフもしっかりと言え、歌声も迫力がありました。これから、高学年として学校の中心となる気構えを感じることができました。次へバトンを渡す6年生も安心できたのではないでしょうか。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はプラカードを使ったり、手話で表現したりと工夫があり、見ている6年生に気持ちが伝わりやすかったと思います。3年生として成長した姿を6年生に伝えられたのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555