最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:250
総数:117538
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

5年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻に取り組んでいます。細かい花びらも上手に根気良く彫り進めていました。いくつもの花を彫っている子、大きな花を彫っている子など、個性がでていました。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音が出ている時のものの様子について実験していました。トライアングルを使って確かめていました。「チーン」となっているときに指で触れたら、ジリジリっと震えてるなどの感想が聞こえました。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスの持久走です。これまでも持久走に取り組んできたので、目標タイムを立て、そのタイムをキープできているのか、速すぎるのかなど、ペアの友だちが計測してアドバイスしていました。走っていない時も、責任のある仕事があり、集中していました。

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイム着席や朝の準備など、みんなが頑張ったことを花丸にして貼り出しています。250個の花丸に向けて力を合わせるようです。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポートボール」に取り組んでいます。ゲーム形式での取り組みですが、チームで作戦を考えて、作戦を書いたプリントを見ながら確認する姿を見ることができました。対戦してみて作戦成功かどうかを検証するようです。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。自分のペースで頑張っていますが、ペースをつかみにくい子と先生が一緒に走っていました。先生と一緒に頑張っている友だちをみんなも一生懸命に応援していました。

2年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙にキャンディボトルを描いています。自由にカラフルなキャンディをたくさん描いていました。笑顔いっぱいで描いている姿を見れて嬉しいです。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「子どもをまもるどうぶつたち」という単元の学習です。動物のちえ、何のためにするのかなどの理由を考えています。理由、根拠を持ちながら自分の考えを持てるように学習を進めています。

5年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の磁力を強くする方法を実験キットを使って実験しています。実験キットを上手に組み立てられない子もいますが、先生や友だちに教わりながら進めています。

6年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持続可能な社会を生きるためにできることを考えています。自分にできること、ちょっとしたエコなど、身近なことから考えています。

6年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作の彫刻を進めています。下絵をしっかりと描いて、その下絵に沿って板を彫っていきます。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー」の学習をしています。みんなで音読をして、おそろしいまぐろが出てくる場面について隣の友だちと話し合っています。

5年生 PUSHいのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方寝屋川消防組合の方々にお越しいただき、「PUSHいのちの授業」を体育館で実施しました。
映像でメッセージを学んだり、心臓マッサージとAEDの練習用キットで実践したり、いざという時に行動できるよう学習しました。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「外国のことをしょうかいしよう」というテーマで学習しています。発表する時の注意点、聞く時の注意点を踏まえて進めていくようです。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で一緒に音楽を学習しています。学年音楽会に向けて頑張っているようです。歌詞の内容を理解して、声で表現できるよう練習をしていました。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画に挑戦中です。目や角、口などを先に作っておき、画用紙にレイアウトしてから、筆を使って体を描くようです。角などを画用紙からはみ出させ、大きい作品にしようとする子や画用紙に収めようとする子など個性が出ています。

1年生、休み時間が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
チャイムが鳴ると、気持ちも切り替えられる立派な1年生です。次は、何の勉強をするのか目を輝かせています。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も一緒に鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいます。1年生は、先生との鬼ごっこが大好きです。ドッジボールも先生の投げる球を受けることができると盛り上がっています。寒いけど楽しいね。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全クラスで合同体育を行っていました。みんなで持久走に取り組んでいます。クラスでの体育と違って、大人数の応援を受けての走りです。応援してもらうと嬉しいですね。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。「ペースを保って」「苦しい時自分と戦おう」など、応援の声が聞こえています。励ましをうけながら自分の最高の走りをしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555