最新更新日:2024/09/13
本日:count up78
昨日:113
総数:131503
児童会運動会テーマ  「負けても笑顔!!最高で楽しい運動会にしよう!!」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

9月13日 6年生 運動会に向けて

 6年生の団体演技は「組み立て体操➕フラグ」。今日はフラグの練習です。肩から腕を回すので、羽フラグは「ばさっ」と大きな音を立てます。組み立てとフラグというコンビがどう混ざるのか楽しみです。
画像1 画像1

9月13日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「キャベツのスープ」「肉ボールラタトゥイユソース」「コーンソテー」でした。ラタトゥイユはフランス南東部に位置する・ニースの家庭料理です。家庭によってそれぞれ味が違うと言われています日本料理で言うと、「肉じゃが」のような存在になるかもしれません。
 春日調理場から給食を運んでくれるトラックとコンテナボックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生が2年生の算数の授業をしました。とても丁寧な字で板書ができていました。子どもたちは一生懸命に先生の言葉を聞いていました。

9月11日 今日の給食

 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「豚じゃが」「ししゃも」「壺漬け」でした。関西で肉じゃがといえば牛肉のイメージですが、関東では豚肉が主流と聞いたことがあります。今日は関東風の肉じゃがでした。
 今日から調理場がお休みしますので、春日小学校で作って持ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 運動会に向けて

 5年生は、元気一杯のよさこいソーランです。キメのポーズをみんなで考えていました。
体育館のドアに児童会の目標が掲げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年生 運動会に向けて

 1年生が運動場で玉入れの練習です。玉入れだけではありません。可愛いダンスも披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 運動会委員会

 運動会委員会が発足しました。子どもたちと先生が、救護会場・児童会・決勝・出発・体操・誘導児童管理・応援・準備・得点・放送の10個の委員会に分かれて運営に参加します。どこの委員会もやる気いっぱいの雰囲気でした。楽しい運動会にしましょう!「ヒート」!「全力」!「協力」!「応援力」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「アップルパン」「牛乳」「五目スープ」「いかの甘辛」「いもおこわ」でした。五目スープには、豚肉、人参、玉ねぎ、椎茸、もやし、卵、青ネギが入っていました。濃口醤油の少し濃いめの味でしたが美味しくいただけました。

9月11日 運動会前運動場整備

 8時30分から10分間、運動場の石拾いをしました。安全に運動会の練習ができるようにとの思いを込めて拾いました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「ハッシュドビーフ」「キャベツの炒めに」「冷凍みかん」でした。ハッシュとは細かく切ること。つまりハッシュドビーフとは「細かく切ったお肉を玉ねぎなどの野菜をよく炒めたものを煮込んだ料理ということになります。

9月10日 5年生  運動会に向けて

 5年生の「よさこい」です。校長室にいてても、体育館の練習の掛け声や足の踏む音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 児童集会

 本来は体育館でみんなが集まって行う児童集会ですが、残暑が厳しいので、ZOOMを使ったオンラインで実施しました。
 校長先生からは、パラリンピック、オリンピックのお話をしました。あの感動を平野小の運動会にもと期待しています。
 その後に児童会から、今年の運動会の目標の発表がありました。今年の目標は、写真にもあるように、「ヒート」「全力」「協力」「応援力」になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 掲示板

画像1 画像1
 保健室前の掲示板には、季節に合わせて保健と食育の掲示で飾られています。今回の食育では、食材と漢字が取り上げられました。「秋刀魚」などは本当によく考えられた漢字だと思います。他にもまだまだ秋の漢字があると思いますが、自主学習で調べてみましょう。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「すまし汁」「夏野菜のかき揚げ」「金時豆」でした。夏野菜のかき揚げには「かぼちゃ」「ゴーヤ」「おくら」が入ってましたが、さっぱりと美味しくいただくことができました。サクサクした歯触りも良かったです。

9月9日 4年生 運動会に向けて

 体育館で、4年生が踊り「荒馬」の練習をしていました。ちょうどグループ練習をしているところでした。荒馬は、もうすぐ作るということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日今日の給食

 今日のメニューは「パーカーパン」「牛乳」「インゲン豆のクリームスープ」「茄子のカレーサンド」「キャベツのソテー」でした。
 パーカーパンに茄子のカレーサンドを挟んで食べました。この時期の茄子はとてもみずみずしく美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「味噌汁」「焼き魚(ほっけ)」「ひじきピーマン」でした。和食セットです。

9月4日 委員会活動

9月の委員会活動です。
上)図書委員会  教室用の本を配りました。
中)体育委員会  ボールや一輪車のタイヤに空気を入れました。
下)放送委員会  放送の企画を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 運動会準備

 4年生が、運動会の準備の一環として、運動場の土まきをしてくれました。炎天下の中、休みながらでしたが、汗いっぱいかいて作業してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「わかめごはん」「牛乳」「そぼろに」「春雨とキャベツのさっぱり和え」「黒糖ビーンズ」でした。大人気のわかめごはんでした。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 市教研のため4時間授業
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555