最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:129
総数:117695
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズプラザを出発し学校へ向かいます

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあと、公園で遊んでいます

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念撮影のあとお弁当を食べます。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで活動しています。もしはぐれても、集合場所を決めているので、すぐに合流できています。すばらしいです。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく活動しています。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
キッズプラザに着きました

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
これからキッズプラザへ向けて出発します

4月26日 がっかりです

 今、1階の渡り廊下のところに忘れ物・落とし物を展示しています。長い間置かれているのですが、ほとんど減っていません。上靴入れ、トレーナー、可愛いイラストの入った折り畳み傘等、まだまだ使えるものばかり。心当たりがある人は是非とも見に行くこと。本当にもったいないことです。
画像1 画像1

4月17日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「麻婆豆腐」「キャベツと胡麻のやみつきサラダ」でした。麻婆豆腐って元々は中国の料理ですが、日本ではピリ辛の奥にほのかな甘さを感じるような料理です。今日の麻婆豆腐も美味しかったのですが、本場中国の麻婆豆腐は、口から火を吹くいそうなほど辛いのが特徴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日すいませんでした!

 今日、ある児童に「お母さんがブログをあげてほしいって言ってたで」と言われました。あれ?毎日更新していたはずなのにおかしいなぁ、と思いながら確かめてみたら、確かに4月4日の記事で止まっていました。学校が変わってもブログのシステムは変わりませんが、手続きが前任校と違っていて更新できていませんでした。楽しみにしていただいていた方、すいませんでした。
 今後は、基本的には毎日更新し、子どもたちの、平野小のいいところを紹介していきます。お楽しみにしていてください。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「壺漬け」「煮浸し」「肉じゃが」「牛乳」でした。大阪では肉じゃがに牛肉を使いますが、関東では豚肉を使うそうです。今日の肉じゃがはジャガイモがとてもホクホクしていて美味しかったです。

4月16日 6年生 学習中

 6年生の教室に行きました。それぞれのクラスで、算数、社会、国語の授業をしていました。「めあて」をもって、自分で考え、まとめるという学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 5年生 視力検査

 学年ごとに視力検査を行なっています。春には検診がたくさんあります。検診は、診察ではなく、疾病の可能性を見るものですので、もし、検診した結果が気になるようでしたら、病院で診てもらってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月15日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、春の生き物探しをしました。正門の桜は春の代表格ですが、それ以外に子どもたちが見つけたものは、アゲハ蝶、ヤモリ、あり、てんとう虫、クビキリギスなど。たくさんの春を見つけました。

4月15日 1年生 給食スタート

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは「コッペパン」「牛乳」「とうもろこしスープ」「チキンハンバーグ」「「フルーツポンチ」でした。1年生の好きで食べやすいメニューを毎年用意していただいています。1年生は手洗い、ナフキン敷き、机の移動、エプロンへの着替え、配膳と多くのお仕事ができました。給食当番の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「玉ねぎのお汁」「豆腐入りしらすとミツバのかき揚げ」「木の芽あえ」でした。木の芽あえは初めて食べたという子も多かったのでは?春しか味わえない料理ですね。食べやすいように木の芽は少な目でした。
画像2 画像2

4月12日 靴箱

 靴箱に入っている靴が綺麗に並んでいる学校は落ち着いている学校だと教えてもらったことがあります。今日も靴箱がとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 春の花

 学校の正門から入ると、目に飛び込んでくるのが綺麗な花壇です。地域のボランティアの方が毎木曜日に作業していただいています。また別に樹木の剪定などもしていただける方もいらっしゃいます。地域に肩のパワーで本校の環境は整っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 クラス写真撮影

 いい天気の中、クラス写真を撮りました。どの子も可愛く写っていると思います。販売については後日連絡があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 対面式

 1時間目に、対面式を行いました。1年生が初めて朝会に入りました。児童会のクイズ大会、2年生からのプレゼント、最後は6年生に手を繋いでもらって退場しました。1日でも早く学校に慣れようね。そして楽しんでね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 色覚検査4年生 食育授業 3年生
5/25 自転車講習会
5/28 児童集会
5/29 眼科検診1・4・5年  校内圏
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555