最新更新日:2024/04/18
本日:count up156
昨日:244
総数:183099
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

世界の言葉でごあいさつ 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生には本当にたくさんの「初めて」がありますが、今日はその一つ「外国語」の1回目の授業でした。写真のクラスは3時間目の授業だったので、すでに1・2時間目のとなりのクラスから聞こえてくる授業の様子に期待でいっぱい。目をキラキラさせています。

今日のゴールは「世界の言葉であいさつをする」。いろいろな国の名前といろいろな「こんにちは」を学んだら、一緒に歌を歌いました。とっても元気でノリノリな3年生の様子に、私も楽しくなってきました。45分があっという間でしたね!

6年生全国学力・学習状況調査 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から6年生が「令和6年度全国学力・学習状況調査」を実施しました。

調査の目的は…
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

子どもたちは、集中しながら先生からの説明を聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。上の写真は、テストが始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散しました。「今の自分を知り、これからの自分を見つめ考える」経験になればいいですね。

This is me 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、昨年度と同じように6年生の外国語はさだ中学校の英語の先生が来てくださり、授業を行っています。専門性の高い授業を受けることで、興味・関心の高まりやより深い学びにつながること、また中学校への段階的な接続による安心感を得ることを目的としています。

今日は、中学校におられるネイティブの先生の自己紹介映像を動画で見ました。1回めは「?」が飛んでいた教室も、友だちと相談しながらヒアリングすることで、2回めには自信をもって聞き取ることができていました。次は、ご本人の登場で、いろいろな会話が実際にできるそうです。1年通して、中学校への楽しみが一つ、増えるといいなと思います。

音楽で心をつなげよう 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
伊加賀小学校では、3〜6年生の音楽で専科指導を行っています。音楽室では、3年生が音楽の学習(今日が2回め!)を行っていました。まずは「ハッピーソング」という歌に取り組んでいました。2年生までに学習したことを振り返りながら、歌に向かう姿はさすが!

後半はいよいよリコーダーの時間。初めての楽器なので、子どもたちはさわりたくてたまりません。でもその前に、リコーダー言葉「トゥー」の練習をしました。「鍵盤ハーモニカと一緒や!」の声も聞かれ、さらに関心。ティッシュで「トゥー」の練習の後、実際に吹いてみるととても美しい音色が響いていました。

校区安全(通学路安全)マップの作成について 4月16日

画像1 画像1
伊加賀小学校では、児童の通学及び下校後の安全を目的に「校区安全(通学路安全)マップ」を作成しております。ご家庭で、校区安全マップの通学路を見ながら、ご自宅から学校までの危険箇所をお子さまと一緒にご確認ください。また、お子さまが下校後、よく通る道の危険箇所もご確認ください。
※ご家庭で危険と感じられた場所に印をご記入ください。理由も併せて書いていただけるとありがたいです。

子どもたちの安全・安心のため、ご協力よろしくお願いいたします。

○校区安全(通学路安全)マップ

地区児童会 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、今年度初めての地区児童会をしました。班長さん、副班長さんが1・2年生を迎えに行き、自分の登校班の教室へ付き添います。班長さんたちは本当に優しくて、迎えに行った後、ろう下を歩く様子も1年生に歩幅を合わせ、ゆっくり歩いていました。

地区児童会では登校班カードや校区安全マップの作成をしました。通学路で危険なところはないか、自分が普段通っている道の中に、気を付けたほうがよいところはないか…。担当の先生とも教室で一緒に考えましたが、ぜひご家庭でもお子さまと話し合いながら校区安全マップを作成していただけたらと思います。
子どもたちの安全・安心に関わる大切なことです。ご協力よろしくお願いします。

5年生交換授業 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本校では発達段階に応じた教科担任制に取り組んでいます。2〜6年生のローテーション道徳、3〜6年生の外国語・音楽専科、4〜6年生の理科専科に加え、5・6年生は交換授業に取り組み、教科でいろいろな先生が授業をしていきます。この取組の目的は、1.授業の質の向上 2.小・中学校間の円滑な接続 3.多面的な児童理解 のためです。

今日、5年生では体育と家庭科、図工で交換授業をしていました。(この時間、3組だけは偶然、担任の先生の授業でした。)学年の先生と、行事だけでなく授業のいろいろな場面で関わり、自分のことを知っている先生が増えることで、安心感につながればと思います。

初めての「いただきます!」 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ給食のスタート!小学校の給食をとっても楽しみにしてくれていた1年生なので、一つ一つ確かめながら話をしている先生の方を真剣な姿で聞いているのが素敵でした。実際に持つ食器かごや大おかずのかごは想像よりも重たかったらしく、両手でぎゅっとにぎりながら、慎重に慎重に運んでいました。

今日の献立は「チキンハンバーグ・とうもろこしのスープ・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳」でした。当番ではない人の待っている姿はとても静かで、当番さんも終わった後は、練習の成果を発揮!エプロンをとても上手にたたんでいました。「いただきます!」の後、わたしの「おいしい?」という問いかけに「おいしい♪」と笑顔で答えてくれる1年生の姿にとてもうれしくなりました。

給食室ってどんなとこ? 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まります。「小学校の給食って何がでるの?」「何時から食べられるの?」「どこで給食作ってるの?」1年生のいろいろなはてなに、子どもたちの期待を感じます。

給食の準備をする前に、みんなで給食室の見学に行きました。実際に調理しているところを見たり、自分の体よりも大きい調理道具を見たりしながら給食について学びました。そうこうしていると、給食のいいにおいもしてきて、「おなかすいた〜。」の声がかわいらしい1年生でした。

安全・安心な登下校をめざして 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、枚方警察や枚方市役所、市教育委員会と教頭先生、私で通学路の危険箇所の共有・確認を行いました。校区の中には「ここ危ないなあ」と感じている通学路があり、その場所を警察の方に知っていただくことで、より安全・安心な登下校をめざすものです。

もちろん、伝えたことがすべて思うように改善されるわけではありませんが、児童・生徒が登校している様子や車や自転車の交通の様子を実際に見ていただけたことで、危険箇所の様子を感じていただけたと思います。その途中、卒業生が私を見つけて「校長先生〜!おはようございます!」ととても元気にあいさつ。私もうれしくなって思わず写真を撮りました笑

学級懇談会・保護者学習会について

画像1 画像1
Google Classroomでお知らせしましたとおり、来週16日(火)・19日(金)に学級懇談会・保護者学習会を行います。ぜひご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

☆学級懇談会・保護者学習会について☆

教職員研修【つながりを広げる】 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の教職員研修で学んだ「教育×ボードゲーム『ボードゲームを楽しみながら、先生も子どももつながろう!』」を活用し、休憩時間に校内自主研修を行いました。(休憩時間なので、お菓子をつまみながら、楽しく学んでいます笑)

子どもの発達に意義のあるボードゲームや教科学習に活かせるボードゲーム、協力することができるようになるボードゲームなど先生たちも実際に体験しながら理解・納得する充実した時間で、夢中になって学ぶことができました。「つながり」を広げ、笑顔あふれる学校を目指します、

春を探しに 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、春を一生懸命探して写真を撮っているところを見つけました。
桜や菜の花は、もう散るころですが、伊加賀小学校にはそれ以外にもたくさんのきれいな花が咲いています。

「校長先生!見て〜!!」という指の先には、美しい声で鳴く鳥や、小さな小さな虫まで様々です。本当によく見つけます。とっても良いお天気だったので、最後まで友だちと仲良く学習している姿もまた、微笑ましかったです。

図書室の使い方 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き、今年度もお隣のさだ東小学校との兼務で学校司書さんを配置していただいています。まずは4月中旬から5月上旬にかけて「図書室オリエンテーション」を行い、、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらいます。ちなみに上の写真は5年生です。

スライドに映し出された「本の分類」についてしっかり学んだ後は、グループごとに分かれて図書クイズ!カードに書かれたヒントをもとに、写真と同じ本を探します。ただそこはさすが5年生!あっという間に見つけ出していました。クイズが終わると、いつもの図書の時間となり、すぐに本の世界へ…。

今年も学校司書さんや先生たちと一緒に、心地よい図書室づくり、楽しい読書活動に取り組んでいきます。

心のこもったプレゼント 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いのあいさつの後、2年生からは、あさがおの種のプレゼント。また6年生からは、メダルのプレゼントがありました。プレゼントを受け取る1年生のうれしそうな笑顔が素敵でしたね。

最後は「1年生になったら」の歌にのって、花のアーチの中をにこやかに退場していきました。早速、下校の1年生の中に、うれしそうにメダルをしている人を発見!これから同じ伊加賀小の子どもとして、仲良く過ごしていきましょうね♪

はじめまして!よろしくね 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の体育館。1年生と2〜6年生の対面式を行いました。司会進行は、昨年度の代表委員会のみなさんです。2〜6年生の拍手や手拍子に迎えられ、ちょっぴり照れくさそうに、でもうれしそうに入場してきました。

式の中では、2〜6年生の歌う校歌を1年生に聞いてもらい、代表委員さんから歓迎のあいさつを送りました。あいさつを聞いたあとの1年生の「よろしくおねがいします!」のごあいさつ。とっても元気な声でしたね♪

お別れはとびっきりの笑顔で 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校を去られた先生たちを体育館にむかえての離任式が行われました。子どもたちも、大好きな先生たちに会えるとあって、朝からとてもウキウキそわそわ。伊加賀小学校を去られた先生たちが体育館へ入場すると、一生懸命手を振る子どもたちの様子がたくさん見られました。みんなの校歌もあいさつも、お話を聞く姿勢も素晴らしかったと、来られた先生たちが大絶賛しておられましたよ。

離任式の後、教室へも先生たちがお別れを伝えに来てくれました。お別れはもちろんさみしいけれど、最後は笑顔であいさつできつ子どもたちの姿は本当に素敵です。どこかで会ったら、いつものように元気にあいさつしましょう。そして、いつまでも先生たちは私たちにとって、大好きな大好きな先生です。いつでも伊加賀小学校へ、ぜひ遊びに来てください!!

給食が始まるよ! 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から待ちに待った給食が始まりました。今日の献立は「ハッシュドポーク・ツナコーン・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳」です。具だくさんのハッシュドポークとコッペパンの相性も抜群で、とてもおいしかったです。

久しぶりの給食当番も、給食の用意もとってもスムーズ。教室は子どもたちのうれしそうな表情やおいしい笑顔でいっぱいでした。子どもたちから「めっちゃおいしい!」「早く食べたかった!」の声がたくさん届きました。おなかだけでなく心も満たしてくれる、伊加賀小学校の給食です。今年もまた楽しみにしています♪
(1年生のみなさんも楽しみにしていてくださいね!)

今年もやります!挑戦状  4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前に「校長先生からの挑戦状」という掲示板があります。その中の一つで今年も続けて取り組んでいる挑戦が「詩の暗唱」です。今年度も引き続き、金子みすゞさんの詩を毎月書くことにしています。始業式には「今年も詩の暗唱ある??」と聞きにくる子どもたちの姿にうれしくなりました。

今月の詩は「足ぶみ」。早速、休み時間にろう下を見てみると、暗唱にチャレンジしようと集まった猛者たちを発見!校長室の扉をたたかれる日を今から楽しみにしています♪(早速一人、4年生がチャレンジ達成!)

大きくなったかな? 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間に分けて、保健室で1〜6年生までの身長と体重を測ります。写真に写っているのは、6年生の二測定の様子です。とても静かに自分の番を待つことができている6年生の様子はさすが!大変うれしくなりました。

久しぶりに測った身長と体重はどうでしたか?大きくなっていたかな??

※投稿が遅くなり申し訳ありません
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 1~3年/4H授業 二測定1年 学級懇談会6H(1~3年)
4/20 PTA常置委員会・運営委員会 9:30~
4/22 1~3年/4H授業 内科検診(2年・6-2) 6年全国学力・学習状況調査(Web質問紙)
4/23 1~3年/4H授業 1年交通安全教室2H 内科検診(1年・4-3)
4/24 1~3年/4H授業 5・6年すくすくウォッチ
4/25 4H授業13:30下校 教職員校区めぐり
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066