最新更新日:2024/11/21
本日:count up5
昨日:252
総数:221979
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年こころの劇場  すごい迫力でした! 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい迫力でした!
ミュージカルの歌声、ダンスに感動です!

観劇終了後、余韻に浸ることもなく…
すぐに帰る準備をし、テキパキと移動できたので、予定より早く帰ってこれました。

今日一日よく歩きました。
電車でも座れない人が多く、みんなクタクタになっていました。

6年こころの劇場 観劇  都会の中のオアシスにて  11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生はオリックス劇場で「こころの劇場」の観劇です!
劇団四季によるミュージカルを鑑賞します。
2時間目の途中から学校を出発し、光善寺駅から京阪電車で移動しました。

途中、北浜で下車し、ただ今お昼休憩です。

ビルと川に囲まれた芝生の広場です!
暖かな日差し、心地よい風に包まれながらのお昼休憩です。

お弁当の準備、ありがとうございました!

食べた後は、芝生の広場で遊んでいます。

この後、地下鉄に乗って、オリックス劇場に向かいます!

校内研究授業【自立した学びてを育てるための授業づくり】 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生たちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちも負けずに学ぶ番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを持ち、相手の話にも耳を傾けて話をつなぐことができる」授業であったか、またそのために並行読書マトリックスは効果的であったか、必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、子どもたちと同じくらい主体的な学びの姿で、今後の授業づくりについて考えました。

グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「自立した学びてを育てるための授業づくり」について単元構成する中で、授業観の転換や、逆向き授業設計(まず単元目標=ゴールを設定してから学習計画をデザインすること)で個別最適にするものについてなど、多くのことを学ぶことができました。

校内研究授業【のりものカードをつくろう】 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちは授業を考える時に、めざす子どもの姿「児童が自ら、高め合うことができる子ども」を掲げ、日々自己研鑽しています。今日は、今年度2度目の校内研究授業として、1年生国語「のりものカードをつくろう」の研究授業を、神戸常磐大学 山下敦子教授をお招きし、実施いたしました。

子どもたちは、のりもの図鑑から「役目」と「つくり」を読み取りますが、初めての取組に抵抗感なく学習を進められるよう、並行読書マトリックスを使い、話し合いを進めやすくする活動を取り入れていました。子どもたちは、掲示された並行読書マトリックスを確認しながら話し合い相手を選び、友だちの考えを聞いたり話したり、アドバイスしたり…。たくさんの先生に囲まれての授業でしたが、一生懸命学習に向かっていました。

25年後。みんなが健康なミライのために 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、社会の学習で特色ある地域のくらしとして「大阪関西万博」を題材に学習をしています。これまで、1970年大阪万博について学んだ後に、大阪関西万博で大阪パビリオンのテーマであるヘルスケアについて25年後の未来について考えました。

この日は、25年後の未来を想像し表現したものについて、クラスの中でプレゼンテーション大会をしました。子どもたちの考えた健康な未来はとても魅力的で、聞いていてワクワクするものばかりでした。みんなのアイデアが実現すれば、ミライは幸せでいっぱいです。

「単位量あたりの大きさ」からの…虹! 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生の算数では「小学校算数最大の難関」と呼んでも過言ではない「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。今日の学習では、走った距離と走った時間の異なる2人の速さを比べる学習をしていました。

問題内容が5年生の先生たちの走る速さを比べるものになっていたので、子どもたちは終始楽しそう。問題を解くたびに「先生、ショックを受けないでね…。」と声をかける様子がかわいらしい。最後まで集中して取り組んでいました。そして授業が終わると…「校長先生、見て!」と叫ぶ子ども。見ると、とってもきれいな虹がかかっていました。「校長先生、虹を撮ってブログに載せてほしい〜」と言うので約束を守りました♪みなさんにも幸せのおすそわけです。

教育実習生研究授業 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に6年1組の教室で、教育実習生の道徳の授業が行われました。「砂漠を緑の農地に〜中村哲医師」という教材で、中村哲さんの生き方から、人間の強さや気高さを学ぶ学習でした。

子どもたちは、先生の話を聞きながらとても一生懸命に取り組んでいました。先生の「子どもたちと一緒にいい授業をしたい。」という思いがとても伝わる授業でした。子どもたちも、先生の姿に答えるようながんばりでした。実習生の通う大学の先生や本校の教職員も多数参観し、放課後行われた協議会も大変充実した話し合いになりました。

伊加賀校区自主防災訓練 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は1年に1度の校区自主防災訓練の日でした。朝早くからの地域の方々のご協力で、たくさんの方が参加され、訓練を行うことができました。自分たちの命や暮らしを守るために必要な知識や能力を身に着けることはとても大切です。防災の三助(自助・共助・公助)を連携させた防災対策を行うためにも、大変勉強になりました。

訓練内容は、給水訓練・初期消火訓練・救命救護訓練・避難所開設運営訓練の4つを実施しました。ぽかぽかと陽のあたたかさを感じられる陽気で、たくさんの地域の方々と共に学ばせていただきました。最後には4つの班に分かれて地区対抗バケツリレーも実施しました。参加されたみなさん、おつかれさまでした!

アンコール!芸術鑑賞会 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、前半は低学年、後半は高学年の二部構成で芸術鑑賞会がありました。今年は「カシュカシュの音楽会」。「カシュカシュ」とはフランス語で「かくれんぼ」という意味があるそうで、4人の演奏家が体育館の中にかくれたおよそ50種類の楽器を使って、オリジナル曲「組曲 かくれんぼ」や、子どもたちにとてもなじみのある「ディズニーソングコレクション」など、とても楽しい曲の数々を演奏してくださいました。

途中、マリンバ体験では、学年から代表の一人が実際にマリンバの演奏と他の人たちはボディパーカッションで一緒に「きらきら星」の演奏をしました。6人とも初めてとは思えない演奏!緊張したと思いますが、とても素敵な演奏でした。また、その後には先生のマリンバ体験がありましたが、高学年の部では写真のように、すぐそばまで子どもたちが寄ってきてまるで路上ライブのよう!とても盛り上がりました。
気が付けばあっという間の鑑賞会。最後はどちらの部もアンコールの拍手がわき、心ゆくまで楽しんだ音楽鑑賞会になりました。

自分の課題にあった練習をしよう 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生の子どもたちが、友だちと協力しながらとびばこの準備をしていました。ホワイトボードには台上前転のポイントである、手のつき方や頭・おしりの位置について書いてありました。

子どもたちは、まっすぐ前転をすることに課題がある、また前転した後の着地をすることに課題があるなど、課題にあった練習場所を自己選択しながら、活動に取り組んでいました。周りの子どもたちもどうすればよいか適切なアドバイスをしたり、うまくできたときには自分のことのように喜んだりと、前向きに取り組む姿がとても素敵でした。

くりさがりのあるひきざん 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で算数の学習をしていました。黒板を見ると「13ー9」と式が書いてあります。くりさがりのあるひきざんについて考える学習でした。この学習は「3−9…あ!ひけない!」から始まります。

子どもたちは机の上でブロックを使って、9をどこからひくのかを一生懸命考えていました。自分で考えるだけでなく、その後に友だちにも説明する活動を1年生から取り入れ、経験を重ねています。今日は、黒板のブロックを使って教室にいるみんなに説明しているところを見ることができました。写真は1人だけですが、何人も前でわかりやすく説明していましたよ。

4年算数市内公開授業 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に4年生算数の公開授業を行いました。枚方市教育委員会をはじめ、市内の先生方20名と本校の先生たちが参観し、授業づくりについて学びを深めました。

4年生算数「変わり方に注目して調べよう」の学習で、子どもたちは階段状に並ぶ正方形の段数と周りの長さの関係を、図や表、式を使って考えていました。参観された先生たちからは、子どもたちの学びに向かう姿など、授業の様子をたくさんほめていただきました。

伊加賀まつりにむけて 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で円になって真剣に話しこむ子どもたちの姿を見つけました。話し合っている様子をよ〜く聞いてみると、伊加賀まつりの出し物を何にするか話し合いをしていました。

1年生の時は、上級生のクラスをまわり、遊び楽しむことを満喫した1日でしたが、今年は楽しませる役目もあります。初めての出し物なので、2年生は毎年どこのクラスも気合十分!一生懸命取り組んでいます。今年は今月末の11月29日(金)。当日だけでなく、準備する過程も思い切り楽しめるといいですね!

はこをつかってなにつくろう 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で1年生がとても楽しそうに工作をしていました。算数の学習で使ったはこをくっつけながらイメージしたものを一心不乱(というのがぴったり笑)に作っていました。図工室に入るとすぐに「校長先生!見て!!」と作っているものを見せてくれました。

きりんやわに、たこなどの生き物やお花畑や遊園地、すべり台などの建物。かっこいいロボットを作っている人も。はこをくっつけたあと、色をぬったり色画用紙でかざったりとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

平行な直線をかこう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では「垂直と平行」の学習をしています。今日の学習のめあては「三角定規を使った平行な直線のひき方を考えよう」でした。子どもたちは「はばが同じ」「他の直線と角が等しく交わる」などの平行な2直線の性質を使いながら、ひき方を考えていました。

黒板で発表された2つの考えから、より正確にひくためにはどうすればよいか、友だちと話し合いながら正確なひき方を導き出していました。その後の練習問題でも、何本も平行な直線をかくことができるようになっていましたよ。

メッセージボードを作ろう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、木の板を電動の糸のこぎりで加工してメッセージボードを作成しています。今日の授業では、もう仕上げにかかっていて、ホワイトボードを思い思いの形に切り、板に貼り付けたり、木工用きりでひもを通す穴を開けたりしていました。

子どもたちの作る作品はどれも個性にあふれていて、見て回るのがとても楽しかったです。さすが5年生!と感心する丁寧さや大胆さのある作品が多かったです。こちらも出来上がりが楽しみな一つです。

教室に「木」がいっぱい 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が書写の授業で「木」を毛筆で練習していました。私が近づくと「校長先生、はらうところが難しい〜!」と顔を見上げます。「木」は左のはらいと右のはらいのバランスがとっても難しいのです。

太い「木」や細い「木」、かっこいい「木」ややわらかい「木」などたくさんの「木」が教室いっぱいに生えていました笑。これ!という1枚を教室に掲示するのでどんな「木」が並ぶのか待ち遠しいですね。

和と洋のくらしについて新聞をかこう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で国語の新聞づくりをしていました。インターネットや本から資料を集め、新聞にまとめています。基本的には個人の活動の多い時間でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。

4年生の「くらしの中の和と洋」を子どもたちが学習している時、よく「校長先生は和と洋どっちがいい??」と聞かれます。生活の中で、ここは和がいいなあ、洋がいいなあとこの時期はいつも意識してしまいます。新聞がどのように完成するのか、とても楽しみです♪

たくさん秋見いつけた! 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとても寒くて、登校する子どもたちの中には手袋やネックウォーマーをしている人も。今日は1時間目から、1年生といっしょに秋をさがすため、校区の中のいろいろな公園へ行きました。

松ぼっくりやどんぐり、きれいに色づいた葉っぱなど、子どもたちはまるでお宝を探しあてるように一生懸命な様子。気に入ったものを見つけると「校長先生、見て!」とうれしそうに見せてくれました。最初は心配していた寒さも、徐々にぽかぽかとした陽気になり、時間いっぱい子どもたちは楽しんでいましたよ♪

枚方市教育委員会 学校訪問 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、枚方市教育委員会より伊藤主幹、川端主幹、神宮寺学校運営アドバイザーが来校され、本校の取組等のヒアリングと子どもたちの様子の参観をされました。子どもたちは教室に入ると、たくさんの大人たちに様々な反応でしたが、いつも通りのがんばっている様子を見ていただくことができました。

授業後には校長室で、子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。ろう下や教室で元気にあいさつする子どもたちも多く、伊加賀小のみなさんの素敵なところを、いろいろ見ていただくことができて、私もとてもうれしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ(6H/アルバム撮影)

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066