最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:57
総数:66371
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

2月26日 4年生

朝のスピーチのやり取りです。
質問に答えているところです。
子どもたちはみな聴き入っているようすでした。
画像1 画像1

2月26日 5年生

朝の様子です。
今日はコロナ禍の影響のため、学級懇談会ができませんでした。その代替として、
学級の様子などをまとめた懇談資料を配付します。
学級でその説明をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 6年生

1時間目に、6年間の思いを込めた合唱と合奏の収録を行いました。
体育館から、優しくて爽やかな歌声が響いてきます。つい、誘われるように、換気用に開けている扉から入って聴いてしまいました。
心が洗われるような素晴らしい姿でした。
下の写真は、その直前の朝の会の様子です。
児童のみなさんは、きりっとしていて、頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 3年生

8時30分になる前の様子です。
朝の会の始まるまでに、当番の児童が前に出て、作品の返却を指示したり、授業について必要な準備をさせたりするなど、どんどん自分たちで進めています。
中の写真は提出された作品を返却しているところです。

一番下は、朝の学習の様子です。鉛筆をもち、集中している姿に、尊さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年生

朝の会は、子どもたちが主体的に進行させています。
朝のスピーチのやり取りを楽しみにしているようです。
特に、スピーチの後の質問コーナーでのやりとりが聴いていて楽しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 1年生

算数
時計のテストをしていました。
「できた」の積み上げが、自信につながります。
一人一人の様子を見ていると、
「がんばってね」と応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 4年生

6年生へ贈る歌の、収録を行っていました。
緊張感がありました。
写真は直前の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 3年生

係の児童が返却物を配っています。
手際よく返却します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年生

学年末のテストに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年生

オルゴールの木箱の彫刻に取り組んでいます。
作業が丁寧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年生

国語
『スイミー』
小さな魚たちと一緒に集まって、スイミーが目になるところです。
想像しながら書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 2年生

6年生へのメッセージとパフォーマンスの練習です。 
その後は体育の授業でした。
練習は、とてもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうだより 3月号を本日配付しております。

がっこうだより 3月号を本日配付しております。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 3月号


令和3年度「学校教育自己診断アンケート」の結果について

2月22日に保護者の皆様への配付しました文書『令和3年度「学校教育自己診断アンケート」の結果について』はこちらをご覧ください⇒令和3年度「学校教育自己診断アンケート」の結果について

2月24日 6年生

朝の会です。前にいる二人は、予定が変更になったために、自主的に今日の当番を名乗り出た方々です。その気持ちがうれしかったです。ありがとうございます。
画像1 画像1

2月24日 5年生

6年生へ贈る演奏の練習です。日を重ねるごとに質の向上を感じます。
画像1 画像1

2月24日 4年生

グーグルフォームを使って、社会科で学んだことを元に一人一人が問題作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生

2月24日 3年生
ものの大きさと重さについて、大きさは同じでも粘土や発泡スチロールなど材質の違うものではどうだろうかと、実際に秤を使って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年生

朝の心のひとことスピーチです。
話した内容についての質問のやりとりをしているところです。
質問がある人が立っています。
下は算数。
折り紙を使って、元の大きさの2分の1、4分の1などの概念を実感として理解していく作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 1年生

算数
図形の特徴を把握しています。
いろんな形ができます。楽しみながら取り組んでいます。
下は国語
『スイミー』
主人公の気持ちの変化を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/28 代休
3/1 班長会 心の教室 児童朝会
3/2 地区児童会 6年給食試食会 6年PUSHいのちの授業
3/3 放課後自習教室
3/4 放課後自習教室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400