最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:70
総数:66370
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月4日 1年生

体育です。
休み時間に児童の一人が、教室の前で声をかけてくれました。
「二重跳び、20回できるねん」
「すごいね」と応えると、
「もっと練習して回数増やすからね」との言葉を残し、彼は小走りで運動場へ向かっていきました。
担任の先生が一人一人の跳んだ回数を確認しています。
授業の後、またその児童に出会いました。すぐさま、「26回跳べたよ」と元気に話しかけてきました。
自信にあふれた顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年生

国語
自分が好きな場所について、それが好きな理由を相手に伝わるように組み立てています。
受け手を想像して言い方を工夫していきます。
うまく伝わって、理解してもらえたら、自己肯定感が高まります。
そのために、自分で悩んで準備させることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 3年生

外国語の学習です。
コミュニケーションに親しみが持てるように、身近なものから触れていきます。
下は道徳の授業です。
たまちゃんとまる子ちゃんが出てくるお話しです。
友人関係のあり方について、相手の気持ちを想像することを意識していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 4年生

算数
展開図となったものを、工夫して立体をつくることができるかを確認しています。
立体の概念を理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 5年生

6年生を送る会へ向けての取り組みです。
一人一人が気持ちがこもるものにしようと練習をしています。
下は、合唱の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年生

様々な国と日本との関係について新聞づくりをしています。
タブレットを使ってまとめますが、
仕上げは紙に手書きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 3年生 400字創作戯曲づくり

この学級は各学期に一度、取り組んでいます。
400字原稿用紙1枚で一つ、作品を作りますが、5作品創った人もいました。
終わったら読書をしてもよいと伝えていましたが、
最後の最後まで、もう一枚、もう一枚と、積極的にどんどん書いている人もいました。
書き方もほぼ身についていて、前回よりもさらに山場を意識した作品となっています。
楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 4年生

今日は朝の会で、オンライン参加の人がスピーチをしていました。
スピーカーから聞こえる声に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 3年生

朝の様子です。
スピーチでは、転んだ時に、友だちに「大丈夫?」と声をかけられた時のことについて話を聞くことができました。けがをしたときに、そばにいた人から心配されて声をかけられることが、気持ちの支えになったようです。
下の写真は、「Good Good Morning!」との挨拶の声が元気いっぱいで、担任の先生もその勢いに押され気味な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生

朝の会での楽しい空気が伝わればとの思いで載せています。
クイズの選び方とその進め方がとても上手く、毎回楽しい空気を感じます。
下は卒業式の入場の練習がスタートしたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 2年生

毎朝のスピーチでは、いつも集団の良い空気を感じます。
発表する人が言葉を選ぶのに時間がかかったときなどに、それはよく感じられます。
沈黙の時間がかなりあっても、周りの子どもたちはじっと静かに言葉を待ち続けているのです。
あたたかみのある「待ち」の姿勢を受けて、「何としても伝えたい」との思いで、前に立っている人は一生懸命考えています。
今日も、「待つことの大切さ」を感じました。
前に出ていた人は、しっかりスピーチができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年生

道徳の時間です。
「ぼくの しろくま」を読んで話し合います。
やさしい心で動植物をかわいがり、生き物を大切にしようとする態度を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年生 中学校給食試食会

枚方市の中学校給食は温かく、配膳しやすいお弁当形式の給食です。
おいしいカレーと彩のある温野菜でした。

画像1 画像1

3月2日 6年生 PUSHいのちの授業

消防署の方々から直接指導を受ける貴重な機会です。
一人一人真剣に学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生

算数
立体の概念と名称について学習しています。
角柱と円柱について考えます。
下は朝のひとコマです。先生からのお話に耳を傾けています。対話的に児童とやり取りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 3年生

音楽の時間です。
楽譜上の音符の、
音の名前について、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 1年生

朝の学習です。
タブレットドリルや、課題を行っています。
1時間目は国語
『スイミー』
スイミーが、そっくりなきょうだいたちを見つけたときの気持ちを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 4年生

朝の会の様子です。
1時間目の授業の準備で、プラスチックカップに水を汲んできています。
そーっと、こぼさないように運んでいます。
隣の学級では1時間目の算数が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年生

図工
自分の笑顔を描きます。
このあと、机に飛沫防止ガードを立てて、その中で、個々人が自分の顔を鏡で見て、観察していました。
これから、顔の輪郭の中に目や鼻、口、眉などを描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年生

1時間目から卒業式の練習を行っていました。
授与をされてからどのように移動して席まで戻るのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 放課後自習教室
3/7 図書返却週間 給食からっぽ週間 口座振替(1)
3/8 6年タブレット端末更新作業 心の教室
3/9 4〜6年6h授業(委員会) 6年生を送る会(動画)
3/10 4h授業(1〜6年 13:30下校)  職員研修

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400