最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:57
総数:66372
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

2月18日 3年生

社会科
旧田中家鋳物民俗資料館の方に来ていただき、
昔のくらしや道具について学習しました。
綿から糸を紡ぎだす工程を実演してくださるなど、子どもたちは興味津々で見つめていました。
一番下の写真は道徳です。命の大切さについて考えます。
教材は『おじいちゃんおばあちゃん見ていてね』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生

朝から6年生へ贈る演奏の練習です。
下は国語
資料を活用して伝えたい自分の考えを、伝わるようにまとめます。
タブレットをフル活用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 6年生

オルゴールの木彫デザインを彫り進めています。
BGMに卒業の歌が静かに流されています。
口ずさみながら作業する人もいます。
中の写真は算数です。総復習をしています。
体育も楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 2年生

図工
自分の笑顔を描いています。
色どうしを混ぜることで色の変化を知り、その繰り返しを通じてそれぞれの色の持つイメージを自分の受け止めた感覚として表現していきます。
次第にその特徴や扱いに慣れていきます。
自分の思いもしなかった感覚が表現され、他者に伝わっていく場合もあるところが、創作活動の面白みのあるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1年生

日頃の下校時の安全を見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんへ
の感謝のメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 2年生

道徳
きまりを守ることについて考えます。
教材は『かくしたボール』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生

算数
図を書いて式を考えます。
ノートに、式をつくるための図を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 6年生

それぞれの学級の朝の会の様子です。
詩をみんなで読んだり、学年目標を暗唱したり、日直がカウントダウンカレンダーのメッセージを読み上げたりするなど、一日のスタートに当たって一人一人の気持ちを支えるための場としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年生

前に座った人の良いところをみんなで伝え合っています。
下は隣の学級です。朝の心のひとことスピーチをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 4年生

朝の学習
「候」の漢字を学んでいます。
丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年生

特別活動の時間
昨日、400字戯曲創作を行いました。
1学期に行って以来、2回目でした。黒板に張り出された書き方の見本をみて、やり方を思い出しながら書きました。
今日はその作品の朗読を行いました。写真はその様子です。
山場のある作品を意識して、みなさん登場人物が変化する場面をしっかり描いていました。
絵が浮かぶ作品ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年生

算数
残りの数と、配った数から、元々あった数を求める計算を考えます。
問題の文を読み取る力も必要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 4年生

図工
木版画をつくっています。
刷った後の状態を想像しながら、削っていきます。
一本一本の彫刻刀による線や彫りが、作品の表情を生み出していくことを意識していきます。
怪我をしないように気をつけながら、取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生

大きな事故を防ぐため、
「ヒヤリ・ハット」な、体験についてふりかえり、考えています。
道徳の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 6年生

体育
ハンドボールです。
コートの半分を使ってグループに分かれて活動しています。
さすがにシュートに勢いがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生

体育
準備運動で縄跳びをしています。
様々な活動を通して、
身体の動かし方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 4年生

体育
走り高跳びの基本動作を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 5年生

家庭科です。
買い物の失敗について振り返り、その理由を交流し合います。
画面にノートに書いたことがらを映し出して、児童が順番に説明しています。
画像1 画像1

2月15日 6年生

卒業式の呼びかけや歌の練習など、忙しそうでした。
真ん中は社会科
サウジアラビアについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年生

国語
「あなのやくわり」
説明文の学習です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/5 入学式前日準備(新6年生)
4/6 第39回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400