最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:70
総数:66353
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月1日 1年生

たしざんとひきざん
人数の変化が書かれている文を読んでその問いに答えます。
友達と一緒に考えています。
自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 図書委員会の活動

紙芝居の上演です。
おまんじゅうの好きなお殿さまのお話でした。
おまんじゅうがどんどんおおきくなって・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより2月29日号を昨日配付しています。

リンクはこちらです→がっこうだより 2月29日号
下の写真は中休みの様子です。
画像1 画像1

3月1日 4年生

音楽
日本の旋律づくり。
グループで一人一つの旋律を相談して選美、くっつけます。
一定の条件の中で、主体的・対話的で協働的な学びの中で、工夫することの良さを感じています。
自分とは違う発想に触れ合うことで、多様性のある、自由で豊かな感覚が養われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 3年生 社会

昔の道具調べをしてみんなで交流。おうちの人に聞いたり、聞いたお話をまとめたり。
1明治・大正 2昭和 3平成・令和 比べてみると、ずいぶん様子が変わりましたね。
画像1 画像1

2月29日 5年生 外国語

それぞれが選んだキャラクターについて、性格などをグループで相談して英語で表現しました。
画像1 画像1

2月29日 6年生 図工

卒業制作も間もなく完成。一生懸命彫った木に、ていねいに色を付けていきます。
画像1 画像1

2月28日 2年生 コミュニケーション授業

舞台俳優の広田ゆうみさんと二口大学さんにおいでいただき、
「どんないきもの? あてっこゲーム」を行いました。
これまでの取り組みでは、提示されたお題に基づいてグループで考え発表していましたが、今日は自分たちでどんな生き物にするかを考えることと、
みんなで、1つの生き物をジェスチャーで表現すると言う新しい課題に挑戦しました。最後まで伝わる形を作ろうと一生懸命工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日1年生

6年生の力も借りずに
自分たちだけできちんとできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年生

下足箱をきれいに掃除をしてくれています。
一生懸命な姿に美しさを感じます。
画像1 画像1

2月27日 図書委員会

昼休みの紙芝居の上演です。
ちょうど終わって拍手を受けていたところでした。
画像1 画像1

2月27日 4年生

理科の研究授業
水を沸騰させたときに出てくる泡は何だろうか? 
ということについて実験し、予想を検証しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 図書委員会の取組

今週は中休みと昼休みに、紙芝居の読み聞かせをしています。
たくさんの人たちがお話の世界を楽しむために集まってくれました。
図書委員の人たちは、伝わる表現を心がけ、一生懸命頑張っていました。
聞いている人たちも、静かに聞き取ろうという優しい気持ちにあふれていました。
とてもいい光景でした。

思わず「がんばれー」と、心で拍手を送って見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 5年生

卒業式当日に、卒業生へ贈る言葉の分担を決めていました。
下は本日の体育館設営の役割を決めているところです。
いよいよ卒業式に向けた取り組みが本格的になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年生

朝の様子です。
体調の確認などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 1年生 マツガ保育園との交流会

あいさつの後、ピアニカできらきら星の合奏を聞いてもらい、最後にはその伴奏に合わせて歌ってもらいました。
その後みんなでじゃんけん列車で遊びました。
教室では学校の紹介を行いました。わかりやすい言葉でしっかり話す1年生の姿は頼もしく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生

清掃の時間
みんなが気づきにくい壁際の隅の方もがんばっていました。
いいところを見つけて褒めると、さらに頑張ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 ひまわりタイム

今日は保護者の皆様にもおいでいただいてのひまわりタイム。
いっしょに昔遊び(けん玉、羽根つき、コマ回し、大縄跳び)をしました。
写真は最後に感想を話しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 5年生

調理実習
ご飯とお味噌汁を作っています。
だしの役割についても実体験します。
「全然味が違う」
「何これ、めっちゃ好き」
だしが入っているときの味と、ないときの味を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年生

タブレットを使って画面共有の仕方を練習しています。
ICTサポート員の方に丁寧にわかりやすく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/7 「地球と仲よくする生き方」教育講演会[4〜6年](5h)
3/8 6年生を送る会 口座振替(2)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400