最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:70
総数:66352
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月8日 6年生を送る会2

最後に、
6年生の落ち着いてしっとりした歌声により、
心の美しさや温かさがさらに広がっていくような雰囲気が作られました。
花道での見送りも、一人ひとりがお互いの思い出をかみしめるような場面があちこちで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年生を送る会1

1年生から4年生までの児童全員で、
6年生にお別れの言葉や歌を送りました。
心の温まる、とてもいい、お別れの会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1・2・3年生 おはなしキューピッドさんの活動

読み聞かせ活動も今年度は今日が最後です。
新しい物語との出会いや、表現の豊かさを感じるなど、貴重な経験の時間をいただきました。
1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4・5・6年生 「地球と仲よくする生き方」教育講演会

環境活動家の 谷口たかひさ さん においでいただきました。
地球の環境が現在どのような状況にあるのかを伝えるために、実際に世界中のあちこちに足を運び、現地で体験したことをもとに実感の伝わってくるお話をたくさんしていただきました。
その上で、自分たち一人ひとりにできる事は、一体どんなことがあるだろうと考えるきっかけをいただきました。
ご講演の後、質問会を開きました。たくさん手が上がり、子どもたちが、自分事として捉え、関心を高めているのを強く感じました。
谷口たかひささん、本日は大変にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年生

始業前からなわとびの練習です。
一生懸命にやっていました。
写真は、ちょうど下足箱前へ戻ってきたところです。
満足そうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 3年生

朝からみんなで縄跳びの練習をしています。
跳べるようになった回数をおたがいに確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 1年生

朝の連絡帳を書き終えた一部の人から練習が始まり、次第に合わせる声が増えていきました。
6年生を送る会の「よびかけ」と歌の練習を自主的にやっています。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 2年生

国語
『ないた赤おに』
みんなで一文ずつ順番に音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 5・6年生

卒業式の練習です。
司会の声に合わせて全体の進行や一人一人の動きなどを考えました。
5年生の演奏に乗って入退場をします。

ぴしっと伸びた背筋に緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 1年生

昨日に引き続き、紙版画の取組です。

下は国語
『スイミー』
スイミーはかんがえた。いろいろかんがえた。うんとかんがえた。

どんなことをかんがえたのかな? 自分の考えを発表します。
手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 6年生

今日から卒業式の練習が始まりました。
一人一人が緊張感を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 3年生

中休み
6年生を送る会の練習です。
明るく優しい歌声が体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 4年生

中休み
6年生を送る会の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 5年生

国語
資料を見て考えたことを話します。
資料と関連付けて、
考えが明確に伝わるように話すことを意識して原稿を準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 2年生

音楽
順番にピアニカで
『こぐまの二月』
を演奏します。
おもな旋律は1オクターブ内の音でできています。
指使いが難しそうですが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 1年生

図画工作
紙版画に取り組んでいます。
シールになっている色紙を切って自分で形をつくり、動作している人物を描きます。
切り抜いたもののイメージが、自分が思い描いていたものと違ったり、より面白みを感じたりするなど、発見の多い体験です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 1年生

たしざんとひきざん
人数の変化が書かれている文を読んでその問いに答えます。
友達と一緒に考えています。
自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 図書委員会の活動

紙芝居の上演です。
おまんじゅうの好きなお殿さまのお話でした。
おまんじゅうがどんどんおおきくなって・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより2月29日号を昨日配付しています。

リンクはこちらです→がっこうだより 2月29日号
下の写真は中休みの様子です。
画像1 画像1

3月1日 4年生

音楽
日本の旋律づくり。
グループで一人一つの旋律を相談して選美、くっつけます。
一定の条件の中で、主体的・対話的で協働的な学びの中で、工夫することの良さを感じています。
自分とは違う発想に触れ合うことで、多様性のある、自由で豊かな感覚が養われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400