最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:70
総数:66362
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月28日 運動会9

1年生 団体演技「なないろダンス」
リズムに合わせてしっかりと取り組めました。
とってもかわいらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 運動会8

4年生 走競技(リレー)です。
はじめてのバトンを使った走競技。
楽しそうにバトン渡す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 運動会7

2年生 団体演技「ニャーゴ」
国語で学んだお話を、表情とさまざまな演技でしっかり表現できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 運動会6

5年生 団体競技「棒引き」
競技が始まる前に作戦タイムがあります。
どのように棒を取りに行くか、赤・白のそれぞれのチームでよく相談し合ってから競技を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 運動会5

3年生 団体演技「ツバメ」
卵からかえったヒナが大きくなり、渡り鳥として旅立っていくというストーリーをしっかり理解して演技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうだより 10月28日号を配布文書のページにアップロードしています。

がっこうだより 10月28日号を配布文書のページにアップロードしています。
リンク先はこちら⇒がっこうだより 10月28日号

10月28日 第40回 運動会4

6年生 スウェーデンリレー

全ての動きがきびきびとしていて、運動会に取り組む姿勢のお手本を示してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 第40回 運動会3

元気いっぱいのエールの交換
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 第40回 運動会2

西長尾体操
朝礼台でお手本を示す人の一生懸命の姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 第40回 運動会

開会式
みなさん頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1年生

最後の練習
玉入れの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年生

図工
パクッと口のように開く紙細工を工夫していろいろな動物などを作っています。
写真の作品について、
「赤く長ーい「ひも」のようなのは、何?」と聞くと、
「舌だよ」との返事。
あ、「かえる」か。と思いながら、そのユニークさにうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 4年生

かっこいい姿をお楽しみに。
遠くからの写真だけにしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 3年生

最後の練習です。
ほんの少しだけの紹介にしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 6年生

走競技の練習です。このあと、最後の団体演技の練習をしました。
いよいよ明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 5年生

最後の練習の後のようすです。
先生からの温かい励ましがありました。
画像1 画像1

10月27日 運動会前日準備

5・6年生全員で準備を行いました。
係の仕事の再確認や最後の練習も行っていました。
放送の担当の人も、自分の台詞を覚えるほど練習していました。
運動場では、用具を整えたり、ラインカーを使って丁寧に白線を引いてくれたりしていました。たくさんの人がそれぞれの役割をしっかり果たしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 運動会全体練習7

閉会式の練習
得点発表です。
終りのあいさつも立派です。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 運動会全体練習6

元気さを競うような応援合戦でした。
この後、本部席の向かい側にある保護者席からも見ていましたが、遠く離れれば離れるほど、全体の力強さが伝わって、心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 運動会全体練習5

応援合戦の練習です。
紅組白組ともに元気な声で、応援団の旗の動きに合わせたウェーブも楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/1 辞令交付式 赴任式
4/2 入学式前日準備
4/4 入学式
4/5 中学校入学式  ICT
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400