最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:122
総数:128960
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

5月15日(水)今日の給食です。

(1枚目の写真)15日は、鶏肉のマーマレード焼き、マカロニソテー、エリンギの炒め物、インゲン豆のクリームスープ、ご飯、牛乳です。(アレルギー対応食は、米粉のマカロニ、インゲン豆の豆乳スープ)鶏肉がとても柔らかったです。マーマレードの効果かもしれません。
(2枚目の写真)昨日、14日の給食です。ホキの甘辛揚げ、サンド豆の炒め物、キャベツの炒め物、豆腐のお味噌汁でした。
 今日も、昨日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)今日の給食です。

タットリタンは、韓国の代表的な家庭料理だそうです。コチジャンのスープで鶏肉や野菜を煮込んだお料理です。ジャガイモが入っていて、「肉じゃがみたい。」と思いながら、美味しくいただきました。
アレルギー対応は、お魚ナゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度の枚方市学校給食コンテストの入賞作品が、今日の献立に入っていました。アジフライも美味しくいただきました。

5月9日(木)今日の給食です。

今日の主食はパンでした。ふわふわで、美味しくいただきました。アレルギー対応食は、ライスパスタとご飯でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日(水))今日の給食です。

美アスパラガスは、疲労回復にも良いそうです。おすましの団子は、もちもちした食感を楽しめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日(月)今日の給食です。

麻婆豆腐、アスパラサラダ、フルーツ杏仁豆腐、ご飯、牛乳です。白い容器に入っている杏仁豆腐は、冷たく、喉越しも良かったです。杏仁は、杏のタネの核の部分からできているそうです。喉の不調にきくとされていることから、漢方薬としても、使われているそうです。
画像1 画像1

4月25日(木)今日の給食です。

今日も、美味しくいただきました。炒め物に入っているアスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日(水)今日の給食です。

ホキのバジル風味、きのこソテー、ウィンナーポテト、コーンスープ(アレルギー対応は、豆乳)食パン(アレルギー対応は、ご飯)、ジョア(いちご)でした。シソ科のハーブのバジルとは、お魚と良く合っていました。今日も、美味しくいただきました。
画像1 画像1

4月23日(火)今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
サラダは、ボリュームがありました。サラダのおかひじきは、山形県の伝統野菜だそうです。カリウム、カルシウムなどのミネラルも豊富だそうです。今日も美味しくいただきました。

4月22日(月)今日の給食です。

赤魚をいただきました。やわらかく、ふっくらした食感でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金)今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
ピビンバ、エビシュウマイ(アレルギー対応食は、お魚ナゲット) 若布スープ 飲むヨーグルトです。ピビンバに入っていた、小大豆もやしは、シャキシャキの歯応えでした。今日も美味しくいただきました。

4月18日(木)今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
木の芽あえや、桜餅もあり春らしい献立でした。木の芽和えのほろ苦さを、美味しくいただきました。

4月17日(水)今日の給食です。

塩麹いり卵焼き(アレルギー対応は、ポークウィンナーです。) ひじき豆 にんじんしりしり ちゃんこ 野菜ふりかけ ご飯 牛乳でした。今日も美味しくいただきました。にんじんしりしりもボリュームたっぷりでした。

画像1 画像1

4月16日(火)今日の給食です。

アジフライ(米粉)ごぼうのきんぴら 小松菜の煮浸し 豆腐の味噌汁 ご飯 牛乳でした。フライもは、柔らかくて食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。

画像1 画像1

4月15日(月)今日の給食です。

色鮮やかな野菜のソテーに、食が進みました。今日の主食はパンです。(アレルギー対応は、白ご飯です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)今日の給食です。

白身魚の野菜あんかけ キャベツの塩昆布炒め そぼろ煮 ご飯 牛乳です。お魚を温かいあんかけで美味しくいただきました。
画像1 画像1

4月11日(水)今日の給食です。

豚肉生姜焼き ボイル野菜 ジャガイモのマヨネーズ炒め 若竹汁 ご飯 牛乳です。春を感じるメニューを美味しくいただきました。
画像1 画像1

4月10日(水) 新年度 今日の給食です。

画像1 画像1
            新年度 最初の給食です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624