最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:70
総数:108873
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

3月24日

学校だより、1、2年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

3月16日 1年学年レク

一昨日の2年生の学年レクに続き、今日は1年生が学年レクでドッヂボールを行いました。暖かい日差しの中で、大きな歓声があがり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 枚方市教育委員会より

3月14日 2年学年レク

2年生はグランドに出て、学年レクを行いました。レクのひとつのドッヂボールの様子です。久しぶりに学年全体での取り組みです。いよいよ今のクラスで過ごすのもあとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 第62回卒業証書授与式

春の陽気を感じるなかで、卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響のため、今年度も制限や短縮された実施となりましが、堂々とした姿は三年間の成長を感じさせるものでした。たくさんの思い出を胸に卒業生が旅立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 枚方市教育委員会より

3月8日 ユニセフ募金活動

3月は8日と9日にユニセフの募金活動をしています。登校時に生徒会役員の人たちが呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 3年生を送る会

いつものような送る会はできませんでしたが、在校生から胸花と卒業式では伝えられない贈ることばを3年生に贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 交野支援学校との居住地交流

小学校まで一緒に学校生活を送っていた仲間が中学校からは支援学校に進学しました。本来なら中学校に来て一緒に第三中学校を体験してもらうのですが、コロナ禍のためビデオで自分の学校生活の様子を送ってくれました。第三中学校からは、中学校のことを伝える手紙やカードを渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日

学校だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月28日

2、3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月25日

1年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月24日 卒業研究発表(3年)

総合的な学習の時間に3年生が取り組んできた卒業研究。その中で各クラスからの代表がオンラインで発表をしました。堂々とした発表で各教室では大きな拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 学年末テスト(1、2年)

今日から25日まで1、2年生は学年末テストです。オンラインでの授業もあり、準備も大変だったと思いますが、テストに向けて取り組んできたことをしっかり最後まで発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日

保健だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月12日 第39回市内公立中学校生徒美術展

昨年度は中止となりましたが、2年振りに今年は2月9〜14日の期間に枚方市総合文化芸術センターで開催です。枚方市内19中学校から美術の授業で制作した作品です。どの作品も上手に仕上がっていて、レベルの高いものが数多くありました。本校からも多くの作品が出展されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 社会の授業

1年3組の社会の授業です。室町時代の文化の特色について学習していました。グループごとに設定された特徴の項目について、タブレット端末を使ってスライド作成をし発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 保健の授業

2年5、6組男子の保健の授業です。心肺蘇生によって命が救えることを、タブレット端末も使いながら数種類の動画を見て学習していました。研究授業として他の先生方も参観に来られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日

3年進路通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月4日 枚方市教育委員会より

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331