最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:97
総数:110682
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

6月29日 朝の様子

担任の先生はいつも通り教室にむかい、本日からの臨時休校に伴ってMeetで朝の連絡を行いました。健康観察もフォームを活用して実施し、対話もできました。今後も、Classroomも活用し、学習課題等の連絡を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 期末テスト開始

今日から2、3年生は期末テストです。今日までの学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。1年生も明日から期末テストが始まり、全学年とも30日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 美術の授業

2年6組の美術の授業です。前半は水墨画について学習しました。その後ボックスアートの制作で、紙粘土を使ってボックス内に飾る物を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 音楽の授業

2年4組の音楽の授業です。今日は、楽譜についてのプリントをしました。音楽はコロナウイルス感染症で特に影響を受けている教科です。みんな、集中してプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 体育の授業

3年3、4組女子体育の授業の課題は、ラジオ体操です。次回の発表に向けてグループで動画参考にして、指先やかかとの動きなど細かいところにまで意識し何度も取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 家庭科の授業

3年5組の家庭科の授業です。色のついた紙を切り取って組み立てる「プレゼントBOX」の制作です。iPadを使って調べたり、作成動画を参考にして、オリジナルの工夫をたくさん取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 体育の授業

1年2、3組男子、4、5組男子の剣道の授業です。保健体育では武道が必修となっており、枚方市では剣道を行っています。1年生は中学校に入り初めて竹刀を握る人も多いと思います。足さばきなどの基本からしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 生徒総会

各クラスからたくさんの意見が出てきました。本来であれば体育館に全校生徒が集まり議論するのですが、コロナ禍なので各教室でリモートで行いました。今年度の生徒会活動方針や予算が承認され、これから活発に生徒会活動が進められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 心の天気

今日からスクールライフノートのアプリの心の天気を使って、自分自身のことを振り返って気持ちを天気に表して入力していきます。振り返ることで自己調整力を育んだり、早期に心の変化に気づいたりすることができます。今日は初めてで操作も難しかったかもしれませんが、慣れていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 教育実習終了

今年度は5名の教育自習の先生を迎えました。3週間の教育実習も今日が最終日となりました。三中の後輩たちと過ごした授業やホームルーム活動。たくさんの思い出ができたと思います。これから教員を目指して頑張っていただきたいと思います。お疲れ様でした。最後にあいさつもいただきました。
画像1 画像1

6月10日 学年別授業研究会

1年生は理科、2年生は数学、3年生は国語の授業で研究授業を実施しました。主体的に学び合うためにどのようにグループ学習を活用していくのかの視点で行いました。昨年度からの取組みで、グループ学習の時にどのような発言や動きがあるかを中心に授業参観し、放課後には学年別で研究協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 避難訓練

避難訓練を行いました。本日は、地震を想定しての訓練でした。先月にも地震があり、最近は日本各地にも地震が起こっています。普段から防災に対しての意識を持っていてほしいです。また、昨日は、大阪教育大学附属池田小学校の事件から20年が経ちました。不審者についての対応についても担当の先生から話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日

3年進路通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

6月4日 第2回学校諸費納入のお知らせ

6月9日(水)に学年費等の第2回口座振替を行います。(振替ができなかった場合の再振替は、6月23日(水)になります。)
預金残高をお確かめの上、振替金額に不足のないようご入金をお願いします。

振替金額
   ※( )内はPTA口数
1年生:7,000円(0口)8,800円(1口)10,600円(2口)
2年生:6,000円(0口)7,800円(1口) 9,600円(2口)
3年生:4,000円(0口)5,800円(1口) 7,600円(2口)

6月3日 研究授業

2年5,6組男子の授業で、保健体育科の稗島先生が研究授業を行われました。走り幅跳びの授業で、教え合いを通して、自分の課題をつかみ改善策を考えてました。iPadも使って自分の跳躍も振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日

3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

6月1日 研究授業

2年2組で、社会科の杉尾先生が研究授業を行われました。日本の人口分布から、課題を見つけて解決策を考える授業でした。過密地域や過疎地域の良い点や問題点をグループ内で自分の考えを交流しながら取り組めていました。枚方市教育委員会の先生をはじめ多くの先生方が参観していましたが、みんなしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日

学校だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331