最新更新日:2024/05/02
本日:count up62
昨日:74
総数:108767
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

3月22日 修了式

令和5年度が終わりました。修了式は3年生が卒業していなので、1、2年生のみです。しっかり話を聞いていました。この一年を振り返り、来年度に向けて準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日

学校だより、1、2年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

3月21日 学年レク(1年)

1年生は、ドッヂボールと人狼鬼ごっこの学年レクを行いました。みんな楽しく動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 百人一首大会

5か所の教室に分かれて、クラス対抗で1年生の百人一首大会を行いました。今まで頑張って覚えてきた歌を思い返しながら、手を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 講演会(2年)

「自分らしく生きるために」をテーマに、公認心理師の山内ほのかさんを講師にお招きし、自分のことに向き合う時間を持ちました。自己理解をすることにより、「心地よく生きる」ことや「幸せに生きる」ことなどを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 球技大会(2年)

すっかり春の陽気となるなかで、2年生は球技大会を行いました。学年最後のレクレーションでもあり、歓声とともに大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 第64回卒業証書授与式1

197名の卒業生が、本日中学校を旅立ちました。コロナ禍の中学校生活でしたが仲間との絆を深め、次のステージへと歩んでいきます。卒業生の皆さんのこれからの活躍をお祈りしています。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 第64回卒業証書授与式2

素敵な言葉と歌をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日

3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

3月8日 三年生を送る会

全員が一堂にそろうのは今日の送る会が最後です。1年生から各クラスへホリゾント、2年生からは胸花と歌が、そしてクラブからのメッセージ動画が3年生に送られました。3年生からも、卒業式の歌で感謝の気持ちを返していました。全学年での素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日

進路通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

3月6日 防災講演会(2年)

震災の語り部として活動されている、小島汀(おじま みぎわ)さんを講師としてお招きし防災講演会を行いました。阪神淡路大震災でご自身が被災されたことや、その後の活動についてお話を聞かせていただき、「当たり前の日常を大切に。大切なひとを大切に。思い残すことのない日々を。」という言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日

学校だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月29日 能登半島地震震災義援金

生徒会本部からの呼びかけで、被災地の方々への支援として募金活動を行っています。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。明日も朝の登校時間に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日

2、3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月28日 生徒集会

生徒集会も今年度最後となりました。最後なので、全員そろって行いたかったのですが、体育館の天井工事の関係で、今回もリモートによる開催となりました。そんななかですが、生徒会役員の皆さんはしっかり言葉を伝え、教室の人たちもしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日

1年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月20日

進路通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

2月20日 学年末テスト(1、2年)

今年度最後の定期テスト、学年末テストが今日から始まりました。一年間の学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。22日までの三日間、最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 職業講話(1年)

キャリア教育として、将来自分が何をしたいか、状況を踏まえ自分が今できることをやってみようとするスキルを身に付けるために、様々な職種に就いておられる方々からお話をしていただきました。今日をきっかけに、職業についての知識や意識をさらに持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業(〜4月7日)
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331