最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:158
総数:110632
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

7月3日 数学の授業2

3年1組の数学の授業です。二次方程式の解の公式について理解するために、プリントでの計算問題をグループでたくさん取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 数学の授業1

2年1組の数学少人数の授業です。一次関数の変化の割合についてiPadでの配信を用いて学習していました。最後には、まとめノートにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日

学校だよりを更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

6月30日

3年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

6月29日

1、2年学年通信を更新しました。

(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。)

6月26日 期末テスト

今日から1、3年生は期末テストが始まりました。日頃の学習の成果をしっかり発揮してください。2年生は明日からです。28日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 美術の授業

2年1組の美術の授業です。BOXアートの製作をしていました。紙ねんどや綿、その他いろいろな材料を色付けしたりして工夫を凝らして配置し、BOX内の世界をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 音楽の授業

1年4組の音楽の授業です。中学校に入学して、初めてのアルトリコーダーです。リコーダーについての説明の後、ドレミファソの音をしっかり練習していました。最後には、ピアノに合わせて曲にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 体育の授業

2年4、5組男子の体育の授業です。コロナウイルス感染症やインフルエンザ等についての学習のあと、救命救急としてダミー人形でAEDの使い方や心臓マッサージの実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 避難訓練

6月は、「子どもの安全確保推進月間」、6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。今日、不審者対応の避難訓練を行いました。放送での指示を受け、スムーズに避難などの行動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 体育の授業

3年5組女子の体育の授業です。今日は、フリスビーに挑戦していました。普段フリスビーを投げることになれていないため、みんな苦戦をしていましたが、少しずつコントロールもできてきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 非行防止教室(2年)

枚方警察署の生活安全課少年係から講師としてお二人に来校いただき、SNSの危険性から肖像権、闇バイトのことなどについてお話をいただきました。身近なこととしてしっかり考えてほしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 体育の授業

2年2、3組女子の体育の授業です。準備体操の後、ハードル走の練習を行い、タイムを計っていました。スタートの合図やストップウォッチでの計測など、みんなで協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 体育の授業

1年4、5組男子の体育の授業です。この時間は、リレーのバトン練習をグループで行った後、トラックでタイム測定をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 生徒総会

本日6限目、体育館にて生徒総会を行いました。
報告するたびに大きな拍手が起こりました。
より良い学校生活にするためにみんなで一緒に盛り上げましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 授業研究会

2年1組で国語の研究授業を行いました。生徒の皆さんが主体的に学習できる授業づくりの研究です。学校の先生が大勢来たので、緊張していた人もいたと思いますが、みんなしっかり授業に向かっていました。授業の後は、先生方で研究協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 平和講演会

落語家の笑福亭鶴笑さんをお招きし平和講演会を行いました。鶴笑さんは、NPO法人国境なき芸能団の代表もされており、「地上に平和を人に笑顔を」と題して、落語だけでなく紙切りや南京玉すだれなどたくさんの芸も見せていただきました。後半には、イラクでの公演ビデオも上映していただき、多くのことを笑いとともに学ばせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 宿泊学習18

ただいま、菩提寺PAを出発しました。
帰校予定時刻は16時30分ごろを予定しております。
交通状況により、前後するかもしれません!

6月9日 1年生 宿泊学習17

退村式を終え、これから帰校いたします。
全力でプログラムを終えたみんなは、充実感でいっぱいです。
画像1 画像1

6月9日 1年生 宿泊学習16

ご馳走様でした!
こんなにお昼ご飯を作るのが大変だなんて気づきませんでした。
いつもありがとうございます!!
これから片付けをして、学校へ戻ります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業(〜4月7日)
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331