最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:70
総数:108879
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

4月10日(水) 創立からの歴史

 写真上が1960年、創立当時の写真です。
 学校の周りには、のどかな田園風景が見られます。

 写真中は、1990年 創立30周年当時の写真です。
 学校の周りに建物が見られますが、田畑なども残っているようです。

 写真下は、新校舎になってからの写真です。
 学校の周りの建物も増え、校舎の形が一新しました。

 創立記念の日に昔を振り返ってみました。

 これからも第三中学校の発展を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)枚方市立第三中学校 創立記念日

画像1 画像1
 今日は、枚方市立第三中学校の創立記念日です。

 本校は、昭和35年枚方市立第一中学校より、分離し、枚方市立第三中学校として発足しました。

 当時は、田園のまん中にポツンと三階建鉄筋校舎と倉庫のような職員室・校務員室だけだったそうです。

 私が勤めていました、1993年から2002年ごろは、まだ下の写真の校舎でした。
 グランドに面した新々館という棟の入口の扉が固くて、毎回、中に入るのを苦労した記憶があります。

 今は、立派な校舎に建て替えられ、時代の流れを感じています。

 これからも、枚方市立第三中学校が発展していくことを願っています。
 
 保護者、地域、生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 クラブ紹介 2

 途中から、実演で行うクラブもありました。

 女子バレーボール部   文芸部
 男子バスケットボール部 サッカー部

 ラグビー部       女子ソフトボール部
 剣道部         吹奏楽部

 迫力と熱意のある発表を見ることができました。
 1年生のみなさんは、興味のあるクラブの仮入部に積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 クラブ紹介 1

 クラブ紹介が始まりました。

 美術部       水泳部
 男子ソフトテニス部 卓球部

 女子ソフトテニス部 女子バスケットボール部
 野球部       陸上競技部

 2分の制限時間の中、しっかりと内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 1年生 新入生オリエンテーション

 生徒会主催で1年生を対象にオリエンテーションが行われました。

 生徒会長のあいさつの後、各委員会活動の紹介、クラブ活動の原則についての説明がありました。

 小学校の児童会から、中学校の生徒会に移行します。それぞれの活動に積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)1年生 初めての昼食

 1年生の皆さんにとっては、中学校入学後、初めての昼食時間になります。

 学校給食を注文したり、家からお弁当をもってきたり、いろんな様子が見られます。

 学校給食を注文した人は、受取リや返却などのルールの説明を受けています。

 入学後の緊張がまだあると思いますが、ちょっと一息つける時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)3校時 身体測定

 この時間は、全学年が身体測定を行っています。

 視力(教室)、聴力(図書室)、身長(廊下)、体重(廊下)など、いろんな場所をつかって、計測が実施されています。

 クラスごとに整列して移動するなど、しっかりと取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 人との距離のとり方について(校内の掲示物)

 校内を歩いていると、すばらしい掲示物を見つけました。

 人との距離のとり方がわかりやすくまとめられています。

 生徒の皆さんの靴箱付近に掲示されています。

 保健室の先生が作成してくれました。

 この掲示物を参考に、円滑なコミュニケーションがとれればと思います。

 ぜひ、参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月9日(火) 1校時 1年3組 学級活動

 本日行われます、身体測定についての説明です。

 測定項目や場所が黒板に記載されています。

 1年生は、まだ、教室の位置などがわかりにくいと思います。

 このような機会を活用して、校内にあるいろんな場所をどんどん確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 1校時 3年1組 学級活動

 クラス内での役割決めが行われています。
 
 いろんな係や仕事の内容がipadの中にまとめられています。

 クラス活動が円滑にいくための役割です。

 積極的に立候補してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 1校時 2年2組 学級活動

 新年度をスタートするにあたり、今の自分を振り返る時間がとられました。

 自分自身の興味関心や課題、目標などをプリントにまとめていきます。

 項目ごとに自分で書いてまとめることで、考えを整理することができます。

 今の自分を客観的に分析して、これからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 元気なあいさつ 三中生

 朝の登校風景です。

 雨模様の天気ですが、三中生が元気に登校しています。

 何より、素晴らしいことは、笑顔で元気なあいさつができることです。

 あいさつのキャッチボールを通して、朝のスムースなスタートがきれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)12:40 新入生オリエンテーション リハーサル

 明日、午後から1年生を対象に実施されます「新入生オリエンテーション」のリハーサルです。

 生徒会からの説明やクラブ紹介などの段取りが確認されました。

 1年制がスムーズに学校生活を送るための配慮が感じられます。

 明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月8日(月)4校時 1年生 学級活動

 1年生の学級活動の様子です。
 
 いよいよ3学年がそろって、1学期の活動が始まります。

 授業の受け方やクラスのルールづくりなど、一つ一つ確認しながら、学校生活が進んでいきます。

 わからないことは、遠慮なく、先生に聞く習慣をもってほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(月)4校時 2年生 学年集会

・2年生担当教員の紹介

・2年生学年主任より
1.いろんなことを自分ごととして捉えること
  一つ一つの授業は、みんながつくるものです。
  「よしやろう」と思える雰囲気をつくってほしと思います。
2.「ありがとう」「ごめんなさい」をすぐに言える人になってほしい。
  上記の魔法の言葉は、人間関係を円滑にしてくれます。

※その後、資料の仕分けなども行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)3校時 3年生 学年集会

 最初に資料などの入れ替えが行われました。

 写真上は、新クラスから旧クラスへの移動の様子です。手際よく移動しています。

 写真中は、1月に行われた「百人一首大会」の表彰です。

 写真下は、3年生担当教員からのあいさつです。一人ひとりから心あたたまるメッセージが贈られました。生徒の皆さんの大きな拍手もあり、温かい雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)クラス写真撮影

 武道場でクラス写真の撮影も行われています。

 新クラスになり、少し緊張している様子が感じられました。

 少しずつ、クラスでまとまって取組む体制を整えてほしいと思います。
 
 ※写真は2年4組の撮影の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(月) 2校時 1年生 学年集会

 学年集会の様子です。

 1年生担当の教員から、自己紹介がありました。生徒の皆さんと楽しく学校生活を送るための抱負などが述べられました。

 その後、学校生活などについての話がありました。学習については、交流するところと聞くところのメリハリをつけることや4人班の活用などについての説明がありました。

 教員からの説明だけでなく、生徒の皆さんが交流したり、教員と生徒の皆さんの会話のキャッチボールなど、いろんな場面を見ることができました。
画像1 画像1

4月8日(月) 対面式

 始業式後、対面式が行われました。

 1年生と2.3年生があいさつを通して、エール交換を行いました。

 ・生徒会副会長あいさつ(写真左)

 ・新入生代表あいさつ(写真右)

 新しい仲間を受け入れ、先輩と後輩が協力して、楽しい学校生活をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(月) 8:55 1学期始業式

 3学年の生徒が集まり、始業式が始まりました。
 
 ・校長あいさつ
  自己紹介
  三中生のすばらしいところ(あいさつができる。ルールが守れる。)
  クラブ活動について
  授業見学やブログによる情報発信について

 ・生徒指導主事あいさつ
  いろんなことにチャレンジし、できないことをできるようにする。
  学校が成長できる場になり、毎日楽しく安心して登校できること。
 
 ・新転任者紹介

 ※生徒の皆さんは、しっかりと話を聞くことができ、和やかな雰囲気の中、始業式が進んでいきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 創立記念日
4/11 離任式
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331