最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:97
総数:110650
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

4月22日(月)5校時 3年2組 英語(少人数)

 多くの活動がテンポよく行われています。

 英語の含有量が多く、生徒の皆さんと教員とのやり取りも英語が多く使われています。

 また、「since」という発音も一人ひとりに指名をして、できるまで、ねばり強く取り組まれていました。

 机間指導もていねいで、生徒の皆さんが自己解決できるような声かけの工夫もありました。

 一人学習や交流学習など、多くの活動を通して、楽しく英語に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)5校時 3年3.4組 体育(女子)

 新体力テストのハンドボール投げの取り組みです。

 生徒の皆さんが積極的に交流したり、教員がていねいに投げ方などを説明するなど、いろんな活動が行われています。

 教えてもらうだけでなく、人に教えることで自分の理解を深めることができます。

 多くの学習方法を通して、力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)5校時 2年2組 社会

 班活動が活発に行われています。

 気候についての学習です。

 班で相談したことがホワイトボードにまとめられています。

 生徒の皆さんが協力して取り組んだことは、しっかりと自分の力になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)5校時 2年4組 数学

 「式の値をより簡単に求めることができる」が授業のめあてです。

 二人の生徒が黒板に書かれた数式の問題に挑戦しています。

 その後、一人の生徒が答えの解説を始めました。

 プロセスを確認しながら、ていねいな説明が行われています。

 その後、教員から解説が入りました。数式では、( )の使い方がポイントになるそうです。

 生徒の皆さんと教員が協力して、授業がつくられていることが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3校時 3年5組 英語(少人数)

 「現在完了進行形の用法を理解する」が授業のめあてです。

 リスニング問題では、よく集中して聴いている様子が見られました。

 交流の時間になると、リスニング中とは一転し、活発な話し合いが始まりました。
 
 正解がわかると大きな歓声があがりましたが、教員がすぐに正解の理由の解説を始めました。

 ていねいな指導がスムーズに展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)3校時 2年2.3組 体育(男子)

 新体力テストの取り組みです。

 ハンドボール投げでは、ゆっくりボールを投げたり、入念な準備運動の後、計測が始まりました。
 
 自分の順番がくるまで、身体をじっくりと動かして、計測では大きな声をだして気合をいれている人もいました。

 授業の最後には、50m走も行われ、集中した活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3校時 3年4組 理科

 「水に電気を通したときにできる物質が何かを調べる」が授業のめあてです。

 班ごとに協力して、実験に取り組んでいます。

 大切なポイントでは、教員が声をかけていました。生徒の皆さんも意識して集中力を高めていました。

 試験管の中の液体が赤から透明に変わった時には、歓声があがっていました。

 実験の成果が確認でき、達成感をもつことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2校時 1年3.4組 体育(男子)

 新体力テストの20mシャトルランニングの取り組みです。

 持久力を測定します。

 音声に合わせて、体育館の端から端まで、往復します。

 だんだん音声のテンポが速くなっていきます。

 音声に遅れることなく、何往復できるかを測定します。

 2人ペアになり、パートナーの回数を数えます。

 大きな応援の声が聞こえ、全員で協力しながら、チャレンジする様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2校時 1年2組 国語

 「場面分けをして、それぞれの場面をまとめることができる」が授業のめあてです。

 班で取り組み、発表を行います。

 しっかりと考えをノートにまとめています。

 発表も元気よく活発で、発表者の意見をじっくりと聞こうとするあたたかい雰囲気が感じられました。
画像1 画像1

4月19日(金)保護者の皆様へ

 本日の授業参観、学級懇談会、クラブ見学会に多数、ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 子どもたちの活発に学校生活を送る様子を見ていただけたのでは、ないでしょうか。

 新学期が始まり、2週間が経ちました。
 私も今月から第三中学校に着任したばかりですが、この間にも三中生のよいところをたくさん見つけることができました。

・あいさつができる
 毎朝、校門前で「おはよう」の声かけをしています。元気なあいさつとたくさんの笑顔が見られます。朝のスタートを気持ちよくきることができています。

・先生との関係が良好
 授業中の先生とのコミュニケーションが円滑にいっていると思います。
 また、失敗を恐れず、気軽に発言できる雰囲気を感じます。

・学校生活に前向きに取り組んでいます。
 授業だけでなく、学級活動、クラブ活動など、楽しみながら、前向きに取り組んでいる様子が見られます。クラブの仮入部では、上級生がていねいに新入生にアドバイスをしている姿をたくさん見ることができました。

 クラブ活動の仮入部期間も終わり、これから本格的な学校生活がスタートしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金)学級懇談会・クラブ見学会

 授業参観後に学級懇談会が行われました。

 保護者の皆様の自己紹介や担任からのクラス経営やクラスの様子の話など、充実した時間をもつことができました。これから1年間、よろしくお願いいたします。

 その後、クラブ見学会も行われました。

 1階ウッドデッキ付近やテニスコート付近などから、迫力のある活動の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木) 5校時 授業参観

 今日は、午後から授業参観が行われました。

 たくさんの保護者の皆様が来校され、廊下から熱心に授業を見学されました。

 今日の授業の様子などを話題に、ご家庭でもお子様とゆっくりお話しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 4校時 2年5組 国語

 「筆者の主張の意図を読みとる」が授業のめあてです。

 「人間は他の星に住むことができるか」と問いかけがありました。

 「できる」「できあい」で挙手をして、できる14人、できない17人の結果がでました。

 その後、それぞれの理由について、活発な意見交換が行われました。

 黒板にまとめることで、比較することができ、考えを深めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)4校時 2年3組 英語

 天気に関するリスニング問題に取り組んでいました。

 林間学校に行く時、晴れ、雨、くもりなどの天候に応じて、持っていくものを選ぶ問題です。

 まずは、近くの生徒と交流します。その後、リスニング問題が始まりました。

 自己評価シートの記入もあり、多くの活動が段取りよく進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)4校時 3年生 全国学力・学習状況調査(質問調査)

 昨日の国語、数学のテストに引き続き、今日は質問調査が行われました。

 学習への取り組みなどを調査するものです。

 ipadを活用しています。

 最近の傾向として、紙ベースからタブレットなどを活用したものに移行しているように感じます。
画像1 画像1

4月19日(金)2校時 3年3組 理科

 実験が終わり、最後に「振り返り」の時間がとられました。

 「振り返り」の時間をもつことで、授業内容の確認や自分の課題など、授業の理解度を高めることができます。

 生徒の皆さんは、ていねいに振り返りを仕上げていました。

 大切にしてほしい活動です。
画像1 画像1

4月19日(金)2校時 3年5.6組 体育 3

 授業の最後にプリントが配られ、新体力テストなどの説明が行われました。
 
 しっかりと話を聞いて、きちんとあいさつをして、授業が終わりました。

 1時間の授業の中から、多くのことを学ぶことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)2校時 3年5.6組 体育 2

 何をしているように見えますか。

 ipadの画面を見ながら、ダンスの練習をしています。

 昔では、考えられない練習方法です。

 何度も見て覚えることで、上達のスピードも上がります。

 最近のスポーツなどの練習方法には、目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)2校時 3年5.6組 体育 1

 新体力テストのハンドボール投げの測定です。

 最後に測定した生徒が大きく記録を伸ばしました。

 「お〜」という歓声があがりました。

 最近は、昔に比べて日常生活の中で、物を投げる動作が少なくなっているのか、ハンドボール投げの記録は少し停滞しているようです。(特に女子)

 いろんな動きを取り入れて、バランスよく体力の向上を図ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)8:30 朝読書の時間

 登校後、8時30分から8時40分が朝読書の時間になります。
 (体育などの移動がある時は、少し短くなります。)

 写真上は1年1組、写真下は、1年4組の様子です。

 集中して読書に向き合う様子が見られます。

 毎日読むことで、読書の楽しさを実感し、日常生活の中にも読書の時間を取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331