最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:158
総数:135802
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

10月3日(木)5校時 1年4組 理科

 「水溶液の濃さを表す質量 パーセント濃度について説明できる」が授業のめあてです。

 ipad内の授業設定シートを活用して、授業目標、設問への解答などを入力していきます。
 
 他の生徒の情報も共有できるので、活動の幅を広げることができます。

 教員は、大切なポイントやキーワードなどを説明するときは、強調したり、ゆっくり説明したり、反復するなど、理解を深める工夫をしています。

 また、全員の生徒が問題を解けるように、例題をつかって、ゆっくりとポイントを確認しながら、説明をしています。
 大切なところは立ち止まって、さらに解説が加わります。

 班学習では、班で協力して課題に取り組みますが、できた場合の次の課題をあらかじめ示すなど、学習がスムーズに進む工夫が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)生徒会役員選挙 公示

 靴箱付近に掲示しています。

 生徒会役員選挙についての詳細が記載されています。

 このような日程や段取りで進んでいきます。

 選挙に向けて、いろんな活動などが予定されています。

 生徒の皆さん、ご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)3校時 3年6組 英語

 英語科教員2名とNET(ネイティブイングリッシュティーチャー)による授業です。

 枚方市から電車などをつかって、目的地まで移動することを英語で表現します。

 路線図で経路や運賃を確認したり、駅から徒歩の時間を考えたり、実際に移動することを想定して、英文をあてはめていきます。

 生徒間の活発な交流も見られ、3名の教員のていねいな机間指導もあって、たいへん活気のある授業の様子が見られました。

 楽しむ気持ちが学習理解を深めてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)3校時 2年4組 数学

 「多角形の内角の和をもとに外角の性質を見いだすことができる」が授業の目標です。

 きれいに整理された板書が、わかりやすくまとめられています。

 手作りの教材も活用されています。

 課題について、一人ひとりがじっくりと考えた後、交流の時間がもたれました。

 自由に交流していいと教員が指示をすると、ご覧のように、いくつかの輪になって交流する様子が見られました。

 自分で考える時間と交流する時間により、しっかりと理解を深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)3校時 支援学級(合科)

 写真の左の貼り絵は、支援学級の文化祭作品です。昨年度までの作品の横に飾られています。

 この時間の冒頭には、教員4名と生徒6名がテーブルを囲んで、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。

 「好きな曲」「小さいころに好きだった食べ物」などが書かれたカードを見て、一人ひとりが発表します。

 「小さいころに好きだった食べ物」では、意外な答えが出たり、理由を説明したり、和やかな雰囲気で互いの距離が近くなったように感じました。

 楽しい取り組みを通して、コミュニケーションの向上を図ることができます。
画像1 画像1

10月3日(木)朝の時間 生徒会役員選挙にむけて

 11月7日(木)に行われます生徒会役員選挙に向けた活動がスタートしました。

 1年生の教室では、朝の時間に選挙活動について、ていねいに説明が行われています。

 1年生は、中学校の選挙活動に参加するのは初めてになります。

 しっかりと仕組みを理解して、積極的に参加してほしいと思います。 

 ※写真左が1年3組、右が1年2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(木)久しぶりの雨 の登校風景

 長く続く暑さが和らいできたと思っていたら、久しぶりの雨になりました。

 少しひんやりした中での登校になりました。

 文化祭が終わり、少しほっとしたのもつかの間で、これからは体育祭の取り組みがスタートします。

 また、生徒会役員選挙に向けた活動も始まります。

 学校は常に動いています。次の活動が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日(水)5校時 1年1組 美術2

 ipad上に人体の動きが3Dによる立体画面で見ることができます。

 平面ではなく、立体的に観察できるので、より具体的な動きをイメージすることができます。

 先日、技術の時間でもブックスタンドの木材の配置を3Dで見ていました。

 3Dによる立体がコピーできる時代になりました。

 作品作りの可能性を広げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)5校時 1年1組 美術1

 「人体で感情を現す」をテーマに人体模型を作成します。

 自分が気に入ったポーズを3つ選んで、学習プリントに記載します。

 最終的には、ごらんのような人体模型をつくります。

 人の体は、関節や筋肉などの動く範囲や角度などに制限があります。

 人の身体の特性をしっかりと踏まえて作品づくりを行なうことで、動きの躍動感などがでます。

 しっかりとイメージをして、描くことからがスタートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)1年4組 生徒による自治活動

 1年4組の朝の会では、先日行われました文化祭の振り返りが行われています。

 文化祭で活躍したと思う人と活動内容が発表されています。

 ランキング形式で発表され、大きな盛り上がりが見られました。

 クラスメイトの良いところを見つけて、称賛することで、クラスの和がさらに深くなっていくと思います。

 生徒の皆さんによる自治活動をさらに推進してほしいと考えます。

 ※ちなみに1年生では、朝の会に担任以外の教員が定期的に顔をだし、
 教員と生徒の皆さんとのコミュニケーションを深める取り組みを行っ
 ています。
 写真は、1年3組の担任が1年4組を訪れている時の様子です。
画像1 画像1

10月2日(水)1年2組 生徒による自治活動

 朝の時間に生徒の皆さんによる活動が行われています。

 班ごとに班目標が話し合われ、発表もありました。

 三中では、教員から生徒の皆さんへのアプローチの他に、生徒の皆さんが自主的に取り組む自治活動にも力を入れています。

 生徒の皆さんが積極的に活動することで、校内に活気がでると考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)2校時 1年2組 技術

 ブックスタンドの作成です。

 3D画面を活用して、立体的に作り方を考えていきます。

 奥行きや組み合わせなど、いろんなパターンを考えることができます。

 実際に組み立てる前にいろんな可能性を試すことができます。

 創造をふくらませて、自分の持ち味を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)10月のごあいさつ(保護者の皆様へ)

 まだまだ、暑い日もありますが、少しずつ風の涼しさを感じる季節になりました。

 今年度もちょうど半分が終わり、いよいよ後半戦に入ります。

 さて、先日は本校の文化祭にたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 生徒は、当日に向けて、日々練習を重ね、当日は素晴らしい合唱を披露してくれました。
 結果だけでなく、取り組むプロセスの中で、人の和や距離感のとり方、目標を設定して取り組むことなど、多くのことを学んだり、体験することができたと思います。
 それが大きな財産となって、今後の教育活動に活かすことができればと考えます。

 今月は、2つ目の大きな行事となる体育祭が24日(木)に開催されます。
 文化祭も終わり、今度は体育祭に向けて、校内が盛り上がっていくことが予想されます。

 当日はぜひご来校いただき、お子様のはつらつとした姿や学校全体の盛り上がった様子などを見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月30日(月)6校時 1年2組 社会

 「平安京に都が移ったことでの政治や社会の変化について説明できる」

 「平安時代の初期に朝廷が行ったことを説明できる」

 この2つのテーマから一つを選んで、どのような情報が必要か教科書を読んで必要となるキーワードを書き出します。

 その情報をリンクの貼り付け欄に貼り、分析していきます。

 ノートの他にもGoogleスライド、ドキュメント、ジャムボードなども活用していきます。

 深い学びを追求することができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)4校時 1年2組 音楽

 アルトリコーダーの練習です。

 ipadの中に教材があり、楽譜の他にも指の動きがわかりやすく記載されています。

 全体で演奏したり、2人ペアで確認したり、いろんな練習方法も取り入れられています。

 少しずつ上達が確認でき、楽しさを実感することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)4校時 2年5組 美術

 2つの取り組みが行われています。
 
・伝えよう大切なこと「社会に訴えるポスターを作ろう」
 自分が伝えたいことをテーマにインパクトのある作品に挑戦してい
 ます。

・文字のレイアウトについて
 文字を拡大することにより、正確に文字をつくる技術を高めていき
 ます。

 美術の時間には、創造性や技術技能など、いろんなことを学ぶこと
 ができます。
 それをこれからの作品づくりにも活かすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)4校時 2年2.3組 体育(女子)

 跳び箱の授業です。

 「水平開脚とび」でしょうか。

 教員がていねいに説明を行い、その後、練習が始まりました。

 学習プリントも活用して、計画的に授業が進められていきます。

 助走から踏切、着地まで決まった時は、気分も爽快です。

 少しずつ技術を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)4校時 3年5組 家庭科

 「プレゼントボックス」の作成です。

 箱の外だけでなく、中にもカラフルでおしゃれな工夫が見られます。

 全員が同じものをつくるのではなく、自分なりのデザインも活かすことができます。

 生徒の皆さんも楽しく作品づくりを行っており、完成が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)2校時 2年4組 英語

 「第5文型が含まれたP54の本文の内容を理解する」が授業のめあてです。

 教室に入ると、集中して英文の聞き取りが行われていました。(写真上)

 その後、班の形になり、英文がどのような内容であったのかを話し合いました。(写真中)

 オーストラリアのエアーズロックが題材であったようです。

 きれいな写真なども交えて、興味を深めるための工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)2校時 2年2組 数学

 「平行線と角の関係を理解し、説明することができる」が授業の目標です。

 班学習で課題に取り組んでいますが、積極的にたくさんの質問がでています。

 じっくりと興味をもって考えていることがよくわかります。

 教員も一つひとつの質問にていねいに向き合い、理解できるまでねばり強くアプローチをしています。

 学習教材もわかりやすく、興味を深めるための仕掛けが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331