最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:70
総数:108853
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

4月12日(金)春の交通安全指導

 4月11日(木)〜15日(月)まで、春の交通安全指導を行っています。

 目的は、生徒の登校時の通学マナーを高めることです。

 具体的指導としては、生徒の通学時の安全指導、通学マナーの向上(車道に広がる生徒への注意)、あいさつ、服装、遅刻指導などです。

 教員が分担して、通学路の3箇所に立ち、生徒の皆さんに声をかけています。

 この期間を活用して、交通安全への意識向上が図れればと考えます。

 ※今日は、生徒の皆さんの体育館シューズの販売も行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)下校時の様子

 下校時の様子です。

 たくさんの教員が校門前で、生徒の皆さんに声をかけています。

 元気にあいさつをして、下校する様子が見られます。

 気をつけて、帰ってください。!
画像1 画像1

4月11日(木)放課後 クラブ活動 仮入部 2

 どのクラブも熱心に取り組む様子が見られます。
 また、工夫をして練習していることがよくわかりました。

 男子バスケットボール部 男子バスケットボール部
 女子バレーボール部   女子バレーボール部

 水泳部         美術部
 吹奏楽部        吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)放課後 クラブ活動 仮入部 1

 今日からクラブ活動の仮入部期間が始まりました。

 1年生に対して、ていねいに指導をする先輩の姿が見られます。

 いろいろ体験して、打ち込めそうなクラブを決めてほしいと思います。

 陸上競技部     野球部
 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部

 サッカー部     ラグビー部
 女子ソフトボール部 剣道部
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)午後 1年生 内科検診

 今日は、学校医の方に来ていただき、内科検診が行われています。

 廊下に並んで、静かに待ちます。

 いろんな検診を通して、健康への関心を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 3年4組 英語

 授業の受け方やスタディプランなどが示されています。

 明るい雰囲気で活発な交流も行われており、1分間で交流する取り組みにも、たくさんの意見がとびかっていました。

 発表した人には大きな拍手が贈られ、クラス全体で学習に向き合う様子が見られました。
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 3年6組 社会

 毎日のニュースをまとめたり、授業についてのオリエンテーションが行われています。

 教員が「わからないことは自分から教えてと聞くこと」「周りからもどうしたのと声をかけること」など、双方向の学び合いの大切さが示されました。

 みんなで積極的に交流し、人に聞くことは恥ずかしいことではないことも伝えられました。

 活発な交流を期待したいと思います。
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 2年4組 英語

 英語の授業の進め方やスタディプランが示されています。

 何をどのように取り組んでいくのかが、明確に示されています。

 ICTを活用した問題にも楽しく向き合う様子が見られました。

 生徒の皆さんが率先して課題に取り組む雰囲気が感じられました。
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 2年2組 理科

 「物質」について、いろんな事例を示して、ていねいに説明されています。

 教員と生徒の皆さんとの会話のキャッチボールも活発に行われています。

 素朴な質問がしやすい雰囲気を感じます。

 動画も活用するなど、生徒の皆さんの興味や関心などを高める工夫が見られます。
画像1 画像1

4月11日(木)クラブ活動の勧誘について

 もう一つ掲示物があります。

 各クラブの活動内容が示されています。

 1年生の皆さんは、今日から始まる仮入部の参考にすることができます。

 興味のあるクラブに積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)委員会の活動について

 生徒の皆さんの靴箱付近に各委員会の活動内容が掲示されています。

 レイアウトなどに工夫が見られ、パッと見た時に理解しやすくなっています。

 委員会活動は生徒の皆さんによる自治活動です。

 生徒主導の活動が学校に活気をもたらしてくれます。

 これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 1年1組 数学

 二人の教員による授業です。

 グループ学習に取り組んでいます。

 活発な交流が行われ、教員がていねいに声をかけています。

 「あ」できたという声が聞こえました。生徒間の交流を通して答えにたどりつく場面が多くみられます。 
画像1 画像1

4月11日(木)4校時 1年2組 社会

 社会科の授業のオリエンテーションです。

 授業の目標、進め方、グループ学習の方法、定期テストの受け方など、ていねいに説明されています。
 
 中学校の授業では、教科により担当教員が変わります。教科に応じた授業の進め方などを理解してほしいと思います。

 しっかりと話を聞く姿勢が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)4校時 1年4組 理科

 これから始まる理科の授業のオリエンテーションです。

 理科の得意な分野や苦手な分野など、いくつかの質問について答えていきます。

 ipadに入力することで、データを集約することができます。

 全体の傾向を把握したり、個に応じたきめ細かな指導に活かせればと思います。

 生徒の皆さんは、一つ一つ、じっくり考えながら入力していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)1校時 離任式

 今日は、三中を転出された教職員の皆様から生徒の皆さんにお別れのあいさつをいただく離任式が行われる日です。

 お世話になった教職員の皆様から、生徒の皆さんと過ごした日々などについて、お話をいただきました。
 その後、花束贈呈がありました。

 転出された教職員の皆様のご活躍を祈っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 創立からの歴史

 写真上が1960年、創立当時の写真です。
 学校の周りには、のどかな田園風景が見られます。

 写真中は、1990年 創立30周年当時の写真です。
 学校の周りに建物が見られますが、田畑なども残っているようです。

 写真下は、新校舎になってからの写真です。
 学校の周りの建物も増え、校舎の形が一新しました。

 創立記念の日に昔を振り返ってみました。

 これからも第三中学校の発展を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)枚方市立第三中学校 創立記念日

画像1 画像1
 今日は、枚方市立第三中学校の創立記念日です。

 本校は、昭和35年枚方市立第一中学校より、分離し、枚方市立第三中学校として発足しました。

 当時は、田園のまん中にポツンと三階建鉄筋校舎と倉庫のような職員室・校務員室だけだったそうです。

 私が勤めていました、1993年から2002年ごろは、まだ下の写真の校舎でした。
 グランドに面した新々館という棟の入口の扉が固くて、毎回、中に入るのを苦労した記憶があります。

 今は、立派な校舎に建て替えられ、時代の流れを感じています。

 これからも、枚方市立第三中学校が発展していくことを願っています。
 
 保護者、地域、生徒の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 クラブ紹介 2

 途中から、実演で行うクラブもありました。

 女子バレーボール部   文芸部
 男子バスケットボール部 サッカー部

 ラグビー部       女子ソフトボール部
 剣道部         吹奏楽部

 迫力と熱意のある発表を見ることができました。
 1年生のみなさんは、興味のあるクラブの仮入部に積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 クラブ紹介 1

 クラブ紹介が始まりました。

 美術部       水泳部
 男子ソフトテニス部 卓球部

 女子ソフトテニス部 女子バスケットボール部
 野球部       陸上競技部

 2分の制限時間の中、しっかりと内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)6校時 1年生 新入生オリエンテーション

 生徒会主催で1年生を対象にオリエンテーションが行われました。

 生徒会長のあいさつの後、各委員会活動の紹介、クラブ活動の原則についての説明がありました。

 小学校の児童会から、中学校の生徒会に移行します。それぞれの活動に積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331