最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:92
総数:138663
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

今年度2回目のICT活用研究会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、第二回TPT委員会が開催されました。
子供たちの深い学びのために、ICTの活用について多くの意見や
質問が出ました。
ICTを使う方がわかりやすいこと、
ICT以外の方が深まることなどが明確になって、
生徒たちの授業をより良くすることに繋がります。

枚方市教育委員会とベネッセさんも参加され、
四中の取り組みについて知っていただきました。
さらに、実際に使用している、先生や生徒の言葉を聞くことができて
今後の枚方市のICT教育やソフトの開発に生かして行きますと言って頂きました。

第四中学校 校長

生徒総会議決承認報告 及び教育委員会からの視察

本日、終礼時に放送にて生徒総会の議決が承認されたことを
お知らせしました。全ての議案が承認されました。ご協力ありがとうございました。

また、学校の取り組みについて枚方市教育委員会の方々が視察に来られました。
視察に先生が教室に入っても生徒たちは授業に集中しており、
四中生徒の日頃の頑張りを見ていただくことができました。
基本は固まりつつあるので、四中らしさをこれから高めてほしいです。

第四中学校 校長
画像1 画像1

オンライン生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和3年度の生徒総会が行われました。
タブレットを活用して、各クラスに動画配信を行いました。
発言者の顔を見ることができ、体育館で集合している時と
変わりない雰囲気で行うことができました。
上の写真は、配信側です。
下の写真は、教室側です。

第四中学校 校長

人権学習 ヘイトスピーチについて

画像1 画像1
2年生の総合の時間に人権学習を行いました。
多文化共生社会において、
自分の中の差別意識にせまる授業でした。
重たいテーマでしたが、生徒たちは真剣に向きあっていました。

第四中学校 校長

オンライン接続テストをやりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン接続テストを行いました。
顔が見える、反応がリアルタイムでわかる。
このような利点は大きいことがわかりました。
黒板や、資料を写すテストや、
返事をする、音声で答えるなど、
オンライン授業に向けて多くのことが確認できました。
うまく接続できなかった、
答えることが出来なかったなど、
困ったことはアンケート用紙に記入して報告してください。
この積み重ねが、スムーズな活用につながります。

第四中学校 校長

明日、オンライン接続テストです。

画像1 画像1
先日、お知らせしている通り、
明日の下校後の15:30〜16:00に
自宅からのオンライン接続テストを行います。
本日までに、レクチャーがありましたが、
不安な人は、明日の下校までに確認をしてください。

写真は本日の終礼時の説明の様子です。
生徒たちは慣れた手つきでタブレットを操作していました。

第四中学校 校長

今週は熱中症に注意です。

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ感染症は心配はあります。
夏の大会に向けて、感染症に配慮しながら、
多くの部活動で練習が再開されております。

熱中症対策と感染対策を同時に行いながら、
状況に応じて危険性が高い方を優先して対策しています。

大型扇風機で換気を良くしたり、
集合時はマスクをするが、
激しい動きのときははずすなど
状況に応じて対応しています。

第四中学校 校長

オンライン接続テスト6月9日実施

ICTを生徒の学力向上に活用するためと
感染症対応が長期化していることから、
オンライン学習の環境整備が必要となっているため

6月9日(水)15:30〜16:00に接続テストを行います。
5時間後に下校し家庭から生徒本人がタブレットを使用して
接続を行います。

詳しいやり方は生徒に事前に伝えており、
4月にはリモート終礼を行うなど
オンライン接続の準備は進めてきております。
よろしくお願いいたします。

第四中学校 校長
※5月31日配布のお知らせをあわせてご確認ください。

Ictの活用を研究しています

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では昨年から配付されたiPad を
生徒の学力向上に生かすため、
毎月、各教科の先生が集まって実践報告会を
行なっています。
生徒の活用力は日に日に伸びており
先生のやりがいにもなっています。
第四中学校 校長

全国学力・学習状況調査が行われました。

画像1 画像1
昨日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度は国語、数学の二教科と学習状況調査でした。

2年ぶりの実施ということもあり、
コロナ禍の影響も確認するものとなっております。

生徒の皆さんはどの課題にも真剣に取り組んでいました。

第四中学校 校長

一年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の各学級でレクリエーションが行われました。
密を避けるため、教室、体育館、グランドで分散して行われました。
緊急事態宣言が続いており、級友と心置きなく楽しむ機会が少なくなっているため、
生徒たちは思い思いに楽しんでおりました。
もちろん、マスクは着用しています。
二年生もクラスで交流を行なっておりました。
※写真は全て一年生

第四中学校 校長

枚方市教育委員会からのお知らせ 講師募集について

枚方市の小中学校では、先生が不足しているため、
講師の方を募集しています。
教員免許をお持ちで、枚方市内の小中学校での勤務が
可能な方は、枚方市教育委員会 教職員担当に
ご連絡ください。
詳しくは、本校ブログの教育委員会のページから
ご覧ください。

第四中学校 校長

初任者研究授業 保健体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、研究授業が行われました。
バレーボールは基本ができないと
試合ができないため、
基本を中心に行っていました。
生徒は真面目に取り組むだけでなく、
笑顔もあり楽しみながら授業に集中していました。
タブレットを使って動作を撮影して
技術の向上とおたがいの声かけに役立てていました。

初任者研究授業 保健体育科がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、研究授業が行われました。
バレーボールは基本ができないと
試合ができないため、
基本を中心に行っていました。
生徒は真面目に取り組むだけでなく、
笑顔もあり楽しみながら授業に集中していました。
タブレットを使って動作を撮影して
技術の向上とおたがいの声かけに役立てていました。

第四中学校 校長

初任者研究授業 音楽がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の創作リズムの授業がありました。
本年度採用の先生による授業でした。
先生の発声がよく響き、分かりやすい授業でした。
生徒は授業に集中して、自分で考えて話し合う活動する場面でも
真面目に積極的に取り組んでいました。

※感染対策のため、換気と生徒同士の間隔の確保をおこなっております。

第四中学校 校長

PTA寄贈の大型扇風機直りました‼

画像1 画像1
体育館で使用しているBIGファンですが、
使用中に破損したため修理をPTAにお願いしました。
これは2017年にPTAから寄贈された物です。
これからの季節の高温や換気にも役立つ物です。
大切に使ってください。

第四中学校 校長

教室用三段BOXもうすぐ各教室へ

画像1 画像1
校務員の増田さんが、三段BOXを全教室用に作成してくれています。
21台もあるため、組み立ては市教育委員会の
メンテナンスグループの方にお願いしました。
色を付けて、来週には配布できるとのこと。
ありがとうございます。

市販の物より、丈夫な木を使用しているため、強度はアップしています。
見た目より重量もあります。
現在ある物よりも壊れにくくなっておりますが、
丁寧に使用してください。

第四中学校 校長 

(追記版)短期の臨時休業におけるICT機器を活用した学校の取組について

平素は本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、本校におきましては、日々の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を引き続き進めますとともに、学校が短期の臨時休業になることを想定した取組を行っているところです。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、下記のとおり、短期の臨時休業におけるICT機器を活用した取組への協力をお願いいたします。



1.短期の臨時休業となった場合について
 すでに、オンライン上に教室(GoogleClassroom)を作成し、Meetでの接続テストも完了しております。今後、臨時休業となった場合は、iPadを活用し、お子様の健康観察も含めて課題の説明等を中心としたオンライン授業を実施いたします。
 
(追記)また、臨時休業以外の理由で出席停止となり、自宅待機が長引くなど、学習面での不安が発生した場合には、中学校の方にご相談ください。状況に応じて、Classroom等を活用した対応を行います。

2.保護者の方に協力をお願いしたいこと
  今後、臨時休業となった場合は、前日にミルメールを通して、ご連絡いたします。ただし、保健所等からの連絡が深夜になるような場合は、ご連絡が当日の早朝となる場合もございます。ご理解よろしくお願いいたします。
  臨時休業の際は、ご家庭でもお子様の健康状態や学習の見守り、ご支援をお願いいたします。また、オンライン授業実施にあたっては、個人情報の保護の観点から、情報モラルにも十分なご配慮をお願いします。
 今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(枚方市教育委員会より)
新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

枚方市立第四中学校 校長 鶴島 茂樹
※4月27日配布済みのお知らせに(追記)しております。

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。

こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。

また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。

今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日
枚方市教育委員会
教育長   奈良 渉

令和3年4月26日未明の火災警報について

枚方市立第四中学校周辺の皆様へ

本日未明に火災警報がなりご迷惑をおかけしました。
枚方市教育委員会に連絡し、本日、委員会の担当が来て原因を調べたところ、
今回の警報は機械の誤作動によるものであり、火災ではなく、また不審者の侵入によるものでないことが分かりましたので、この場をかりてご報告します。ご心配とご迷惑をおかけしました。
調査をした市教育委員会からは誤作動が起こらぬように至急対策を実施するとあり、近日中には対策が完了します。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

第四中学校 校長 鶴島 茂樹

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865