最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:92
総数:138646
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

全国学力・学習状況調査が行われました。

画像1 画像1
昨日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度は国語、数学の二教科と学習状況調査でした。

2年ぶりの実施ということもあり、
コロナ禍の影響も確認するものとなっております。

生徒の皆さんはどの課題にも真剣に取り組んでいました。

第四中学校 校長

一年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の各学級でレクリエーションが行われました。
密を避けるため、教室、体育館、グランドで分散して行われました。
緊急事態宣言が続いており、級友と心置きなく楽しむ機会が少なくなっているため、
生徒たちは思い思いに楽しんでおりました。
もちろん、マスクは着用しています。
二年生もクラスで交流を行なっておりました。
※写真は全て一年生

第四中学校 校長

枚方市教育委員会からのお知らせ 講師募集について

枚方市の小中学校では、先生が不足しているため、
講師の方を募集しています。
教員免許をお持ちで、枚方市内の小中学校での勤務が
可能な方は、枚方市教育委員会 教職員担当に
ご連絡ください。
詳しくは、本校ブログの教育委員会のページから
ご覧ください。

第四中学校 校長

初任者研究授業 保健体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、研究授業が行われました。
バレーボールは基本ができないと
試合ができないため、
基本を中心に行っていました。
生徒は真面目に取り組むだけでなく、
笑顔もあり楽しみながら授業に集中していました。
タブレットを使って動作を撮影して
技術の向上とおたがいの声かけに役立てていました。

初任者研究授業 保健体育科がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、研究授業が行われました。
バレーボールは基本ができないと
試合ができないため、
基本を中心に行っていました。
生徒は真面目に取り組むだけでなく、
笑顔もあり楽しみながら授業に集中していました。
タブレットを使って動作を撮影して
技術の向上とおたがいの声かけに役立てていました。

第四中学校 校長

初任者研究授業 音楽がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の創作リズムの授業がありました。
本年度採用の先生による授業でした。
先生の発声がよく響き、分かりやすい授業でした。
生徒は授業に集中して、自分で考えて話し合う活動する場面でも
真面目に積極的に取り組んでいました。

※感染対策のため、換気と生徒同士の間隔の確保をおこなっております。

第四中学校 校長

PTA寄贈の大型扇風機直りました‼

画像1 画像1
体育館で使用しているBIGファンですが、
使用中に破損したため修理をPTAにお願いしました。
これは2017年にPTAから寄贈された物です。
これからの季節の高温や換気にも役立つ物です。
大切に使ってください。

第四中学校 校長

教室用三段BOXもうすぐ各教室へ

画像1 画像1
校務員の増田さんが、三段BOXを全教室用に作成してくれています。
21台もあるため、組み立ては市教育委員会の
メンテナンスグループの方にお願いしました。
色を付けて、来週には配布できるとのこと。
ありがとうございます。

市販の物より、丈夫な木を使用しているため、強度はアップしています。
見た目より重量もあります。
現在ある物よりも壊れにくくなっておりますが、
丁寧に使用してください。

第四中学校 校長 

(追記版)短期の臨時休業におけるICT機器を活用した学校の取組について

平素は本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、本校におきましては、日々の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を引き続き進めますとともに、学校が短期の臨時休業になることを想定した取組を行っているところです。
保護者の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止にご協力いただきますとともに、下記のとおり、短期の臨時休業におけるICT機器を活用した取組への協力をお願いいたします。



1.短期の臨時休業となった場合について
 すでに、オンライン上に教室(GoogleClassroom)を作成し、Meetでの接続テストも完了しております。今後、臨時休業となった場合は、iPadを活用し、お子様の健康観察も含めて課題の説明等を中心としたオンライン授業を実施いたします。
 
(追記)また、臨時休業以外の理由で出席停止となり、自宅待機が長引くなど、学習面での不安が発生した場合には、中学校の方にご相談ください。状況に応じて、Classroom等を活用した対応を行います。

2.保護者の方に協力をお願いしたいこと
  今後、臨時休業となった場合は、前日にミルメールを通して、ご連絡いたします。ただし、保健所等からの連絡が深夜になるような場合は、ご連絡が当日の早朝となる場合もございます。ご理解よろしくお願いいたします。
  臨時休業の際は、ご家庭でもお子様の健康状態や学習の見守り、ご支援をお願いいたします。また、オンライン授業実施にあたっては、個人情報の保護の観点から、情報モラルにも十分なご配慮をお願いします。
 今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(枚方市教育委員会より)
新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

枚方市立第四中学校 校長 鶴島 茂樹
※4月27日配布済みのお知らせに(追記)しております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865