最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:92
総数:138662
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

明日は二学期終業式です。

二学期は学業、部活動だけでなく、行事も充実し、
それぞれの経験を生かして生徒の成長が見られました。

今日は各学年で学級の振り返りを行なっていました。
ICTや、一文字を活用している学年もありました。

コロナ禍の中、スタートした二学期でしたが、
生徒の頑張り、保護者の方のご協力もあり、
充実した学期となりました。
ありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。

第四中学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中生の活躍続く!

人権作文でも、二年生生徒が受賞しました。

大阪第二人権擁護委員協議会「会長賞」です。

明日、発行予定の校長通信では、
二学期の生徒の活躍をまとめて掲載いたします。
そちらもご覧ください。

第四中学校 校長

画像1 画像1

さすが四中生 近畿税作文納税協会会長賞受賞!

本校の三年生生徒が今年度の税作文コンクールで
近畿納税協会会長賞を受賞しました。
これは近畿で一番の賞となります。
先日の13日に枚方納税協会の方が来られる
校長室にて賞状授与が行われました。

生徒の作品を拝見させて頂きました。
素晴らしい気づきと思いのあるものでした。
後日、FM枚方でもインタビューが放送される予定です。

第四中学校 校長
画像1 画像1

期末三者懇談お願いいたします。

本日より、22日まで期末懇談があります。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。
なお、本年度は控室を北棟一階に設けております。
学年ごとに部屋を分けております。

一年生ー英語2
二年生ー英語1
三年生ー数学2

なお、同じく北棟一階の数学1では、
茶華道部の展示があります。
こちらもご覧ください。

第四中学校 校長
画像1 画像1

Push命の授業を行いました。

2年生の全クラスで、心肺蘇生法の講習会を行いました。

生徒は、真剣に取り組んでいました。

第四中学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん先生が四中にやってきた!

保育講演 赤ちゃん先生が四中にやってきた

3年生の家庭科の授業に
赤ちゃん先生がやってきました。
Zoom を活用して、オンラインで赤ちゃんと繋がり、
手遊びや歌を教えていただきました。
生徒たちはみんな笑顔で、
自分たちからは作成したパズルを披露しました。
来週も行います。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業8 まとめ

公開授業の様子ー第八弾とまとめ

写真は、体育、全体会の様子です。

どの授業もタブレットを活用しつつ、
生徒の言語活用力を意識した取り組みを行なっていました。
生徒がより主体的に活動できるかが今後、目指す授業となります。

第四中学校 校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業7

公開授業の様子ー第七弾

写真は、数学、美術、音楽です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業6

公開授業の様子ー第六弾

写真は、英語、国語、家庭科です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業5

公開授業の様子ー第五弾

写真は、社会、国語、社会です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業4

公開授業の様子ー第四弾

写真は、数学、英語、理科です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業3

公開授業の様子ー第三弾

写真は、理科、国語、社会です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業授業2

授業の様子ー第二弾

写真は、数学、理科、数学、です。

第四中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業ー言語活用力の充実1

先週の金曜日、全クラスで公開授業が行われました。
授業は、各教科で協議、模擬授業を行い全職員で準備を進めてきたものです。
どのクラスも生徒が意欲的に取り組んでいました。
本校以外から他市の先生も含め、90人以上の方が参加をしました。
各クラスの様子を順次アップしていきます。

写真は、英語、英語、理科です。

第四中学校 校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇が綺麗になっています。

PTA緑化委員さんの活動で
花壇の整備が進んでいます。
実は、花壇の土に周囲の樹木の根がはり、
とても草花を植える状況ではなかったのですが、
校務員さんが耕運機によって土を掘り返し
土壌整備に尽力していただきました。

第四中学校 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865