最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:275
総数:138513
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

令和4年度 教育実習生うち合わせ

画像1 画像1
 5月23日から3週間の予定で行う教育実習の事前打ち合わせのため、実習生7名が参集しました。
 いずれも本校の卒業生で、将来教職に就くことを目指している大学生です。実習に際しての心構えについて本校での指導担当から説明を受けたり、教科の指導担当と授業準備について打ち合わせを行ったりしました。
 生徒の皆さんにとっては、社会人に一番近い存在との出会いとなり、自分の生き方を考えたり、職業観を育んだりして、さらに視野が広まることを期待したいと思います。

読書のすすめ

 今日の昼休みの図書館の開館には、約30名の生徒が図書の貸し出しに訪れたり、読書をしたりして過ごしていました。
 図書館には学校司書が常駐し、図書の貸出返却業務や書架の整備を行い、読書環境の充実に努めています。
 読書をすると、言葉が豊かになり、想像力が豊かになり、人生が豊かになると言われています。
 慌ただしく過ぎていく日常の中で、少し時間をとって読書にふけりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者集会

 集合形式で3年生保護者集会を行いました。
 内容は、年度当初の3年生の様子について、1ヶ月後に迫った修学旅行について、また、中学校生活の集大成となる進路選択について、それぞれ担当からお話ししました。

 今日は、異様に気温が上がり、体育館は蒸し蒸しした環境でしたが、約180名もの保護者の方には、最後まで熱心にお話を聞いていただきました。
 ご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会

 本校は、文部科学省と大阪府教育委員会から、学力向上に係る研究委嘱を受けており、昨年度から引き続き、園田学園女子大学の教授先生からご指導を受けならが、研究に取り組んでいます。
 今日は、今年度初の授業研究会を行いました。
 急遽、教育長もご参加され、緊張した雰囲気の中、6時間目の4つの授業で研究授業を行いました。
 授業後は、体育館で全体協議を行い、学識研究者の先生からは、第四中学校の取組成果への評価と、今後の研究についてご助言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会定例委員会

 第四中学校では、クラスごとに役員や専門委員を選出し、生徒の自治力で、より良い学校生活と質の高い集団づくりを目指しています。
 それそれのクラスには、学級代表をはじめ、生活委員、美化委員、保健委員、学習委員、放送委員、図書委員、ICT委員、体育祭実行委員、文化祭実行委員がおり、それぞれの役割に応じて、自覚と責任をもって活動を行います。
 今日は、今年度第1回目の委員会を開催しました。人数が多い委員会では、40名にも及びます。すでに委員長を選出しており、早速、委員長による生徒主体の運営で活動がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ集会

 約1週間の仮入部期間を終え、本日の「クラブ集会」をもって、令和4年度の部活動がスタートしました。
 部活動ごとの集会では、1年生が仮入部期間の体験が充実していたことや今後の抱負を述べると、他の部員たちから大きな拍手が送られ、歓迎ムードの良い雰囲気に包まれていました。

 季節の変わり目で、体もまだ十分に慣れていない時期なので、無理をせず徐々に体や気持ちを慣らしながら、充実した部活動を行なって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 3年生対象に、全国学力・学習状況調査を実施しました。調査内容は、国語、数学、理科の教科に関する学力調査と、学習意欲や生活の諸側面等に関する質問調査です。
 国語・数学・理科では、実生活において不可欠で常に活用できるようになっていることが望まれる「知識・技能」と、その「知識・技能」を活用し、様々な課題解決の構想を立て実践し評価・改善する力をはかる問題が出題されています。
 生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

見守りサービス「OTTADE!(オッタデ!)説明会の開催について

 見守りサービスOTTADE!(オッタデ)は枚方市と関西電力送配電(株)が連携してお子さまの通学路上の安全安心を高めるために導入する見守りサービスです。 
この度、OTTADE!(オッタデ!)に関しまして、「サービスの内容を詳しく知りたい・直接教えて欲しい」や「サービス登録を手伝って欲しい・代わりにやって欲しい」などの声にお応えするため、関西電力送配電(株)が主催となり、見守り説明会を以下の日程で開催いたします。ご興味、ご関心のある方は、事前予約のうえ是非ともご参加ください。
 <イベント概要>
 日  時:2022年4月24日(日) 10:00~19:00
 場  所:ニトリモール枚方 サウスコート 2F アカチャンホンポ前
 住  所:大阪府枚方市北山一丁目2番1号
 参加方法:事前予約制 ⇒ https://reserve.peraichi.com/r/50da3999
      ※当日参加も可能ですが、混雑が予想されますので、事前予約のうえ、ご参加ください。

 なお、本イベントのチラシは学校ブログにて掲載しておりますので、詳細はそちらからご確認ください。

(問い合わせ)
関西電力送配電(株) 080-6198-2080


土曜日の第四中学校

 土曜日でも、多くの生徒が登校し、部活動に勤しんでいます。
 活気があり、第四中学校は、今日もエネルギーに満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真

 全20クラスが、順番に行く体育館に移動し、クラスごとに集合写真を撮影しました。
 みな、静かに移動・整列したので、スムーズに撮影がすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の四中

 暫定時間割で、教科授業が始まりました。
 2・3年生も、心機一転、授業には程よい緊張感があって、話を聞く姿勢も素晴らしいいです。
 
 1年生は、特活の時間に、校内巡りを行いました。
 また、6時間目には生徒会オリエンテーションが行われ、放課後から、部活動の仮入部が始まりました。
 
 四中は、活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間授業

 離任式の後は、学年ごとの取組が続きました。
 学年集会を行ったり、健康診断をしたりと、年度当初は慌ただしく過ぎていきます。
 給食もはじまり、早速6時間授業です。
 明日から、教科授業も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 4月に、第四中学校から異動された教職員をお送りする離任式を行いました。
 この度の異動した13人のうち、9人が出席し、放送集会の形式で離任の挨拶をしました。
 挨拶では、第四中学校での思い出や、生徒たちの躍進を期待するメッセージが伝えられました。
 離任者の今後のご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1

令和4年度 始業式

 昨日の入学式で新入生238名を迎え、生徒総勢793名で始業式を行いました。
 式は、対面が叶わず、放送集会となりました。
 式辞の後、転入した職員が自己紹介し、その後、対面式も行いました。
 生徒会長から、歓迎の言葉が伝えられ、新入生代表からも挨拶して答えました。
 いよいよ、第四中学校の始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回入学式

画像1 画像1
 うららかな春の光の中、第62回入学式を挙行しました。
 今年度の新入生は238名です。
 新型コロナ感染拡大防止のため、式は、規模縮小の対応となりましたが、厳かな雰囲気の中、新入生代表が、力強く「誓いの言葉」を述べました。

 明日は、始業式です。
 全学年が揃い、いよいよ令和4年度の一学期がスタートします。

令和4年度開始

 新体制のもと、令和4年度がスタートしています。
 教職員一丸となって、第四中学校の教育活動を進めてまいります。保護者の皆さま・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、本日は新2・3年生が登校し、明日の入学式の会場準備を行いました。
 明日の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分留意し、挙行いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

四中だより

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865