最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:275
総数:138464
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

修学旅行(クラス活動第二夜)

 2日目の夜もクラス活動の時間です。
 昨夜ミーティングを行ったクラスはレクレーションをし、逆のクラスのパターンもあります。
 さらに「絆」を深め合う時間を過ごしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(2日目夕食)

 2日目のアクティビティーも終了し、各クラス宿に入りました。

 今日は、ポークソテーがメインで、昨日に劣らず、ボリューム満点です。
 目一杯動いたので、お腹がぺこぺこ。気分も高揚していますが、黙食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(お土産)

 家族や親しい人にお土産を買うのも、旅の醍醐味の一つです。
 みんな、買い物カゴいっぱいに、名産物や旅の思い出の品を買いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(クラス別体験)

 クラス別体験のなかに、キャニオニングという渓流下りのスポーツがあります。
 長野県の大自然を満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目午前終了)

画像1 画像1
 2日目の午前中のプログラムを終え、昼食中です。
 午前中、クラス別体験をした1、4、6組はラフティングを、他のクラスは、ツリーアドベンチャーやSUPを楽しみます。

修学旅行(ラフティング2)

 午前中は2、3、5、7組がラフティングです。
 1、4、6組は、別のところでクラスごとに体験活動を行っています。

 午後に、入れ替わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(ラフティング)

 今日は、全クラスとも、ラフティングをします。
 
 天気の下、川の水量もよく、気持ちよく川下りができそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目の朝)

 2日目の朝を迎えました。
 朝食を食べて、今日のプログラムに備えます。
 天気も良く、絶好の活動日和です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(クラス活動第一夜)

 1日の締めは、クラス活動です。
 レクレーションをするクラスもあれば、しっとりと話し合うクラスもあります。
 クラスのメンバーとの絆を深める大切な時間を過ごしました。
 今日は、これで就寝です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(夕食)

 夕食は、ハンバーグがメインの洋定食です。
 ボリュームがあり、みな、満腹です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行(無事、入館)

 各クラスとも無事に宿舎に到着し、その後は行程どおり入浴と夕食になります。

 生徒たちはそれぞれの部屋で思いおもいに時間を過ごしていて、宿舎内には賑やかな声が響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行(アルプス安曇野公園2)

 午後からは、班別ウオークラリーFWOです。
 気温は高いですが、湿度が低く、木陰では心地よく過ごせます。

 今晩から、分宿です。クラスごとにペンションに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(アルプス安曇野公園1)

 アルプス安曇野公園に到着しました。
 弁当を食べて、午後からのプログラムに、備えます。
 散策には最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(駒ヶ岳SA)

 渋滞もなく、順調に行程を進めています。
 駒ヶ岳SAから、山の冠雪が見られ、山の緑と空の青とのコントラストがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行(出発)

 3年生が修学旅行へ出発しました。
 晴天に恵まれ、生徒の気分も高揚しています。
 事故や怪我なく、思い出に残る時間を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日集会

 5月29日から3年生は修学旅行に出かけます。
 それに向け、学年集会が行われました。
 学年の代表生徒から修学旅行の目的を再確認して、気分を高め、学年教師からは「何よりも安全を第一に!」と生徒の気持ちを引き締めました。
 
 29日は、6時30分集合で7時出発です。観光バスが校門付近道路に停車し、通行の妨げなどご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

マスクの着用について

報道にもありますように、学校生活におけるマスクの着用について、国・府から通知があり、リーフレットも示されました。
 概要は、「身体的距離が十分とれないときはマスクを着用するべき」としながら、併せて、次の場合はマスクの着用は必要がないとしています。
 ○十分な身体的距離が確保できる場合。
 ○活動を行う場所の気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い場合。
 特に、2点目については、熱中症などの健康被害のリスクを回避することを優先するよう示されています。また、体育の授業におけるマスクの着用も必要ないとしています。
 
 リーフレットは、明日生徒に配布予定ですが、本ブログページ「学校からのお知らせ」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

花いっぱいの学校

 PTA緑化委員会の皆さんが、花を植えてくださいました。
 校内花壇と正門道路沿いの花壇です。
 通行の際は、きれいな花をお楽しみください。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳授業の準備

 過去2年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳授業は中止されていましたが、今年は実施に向け準備し始めました。
 先週金曜日には水泳部がプールとその周辺を掃除し、満水まで水を貯めました。
 今日は、教職員がポンプの始動点検を行い、準備は万端です。
 水泳部は明日から、6月中旬から全学年で水泳授業を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期中間テスト

 5月19日・20日は、1学期中間テストでした。
 みな、真剣にテストに取り組みました。
 1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テストとなります。単元テストと異なり、定期テストは出題範囲が広くなるため、いかに普段からの学習の積み上げが大事か、気づいた人も多いことでしょう。
 週明けから、順次答案が返却されます。点数に一喜一憂することなく、学習過程を振り返り、日ごろの学習の改善を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865