最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:275
総数:138488
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

横断幕+1

 正門左手付近に、部活動の戦績を讃える横断幕を掲げていますが、今日新たに1枚追加しました。
 これも、PTAからの寄贈です。

 秋・冬の大会で、優秀な戦績を残した陸上部、女子テニス部、男子テニス部の記録です。
 掲出中作業中には、通行された地域の方から「頑張っていますね!」と声をかけていただきました。

 お近くをお通りの際には、是非、足を止めてご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生見学会

 小中一貫・連携教育の取組の一環として、「小学生見学会」を行いました。
 校区小学6年生が、中学校の授業を体験したり、部活動を見学したりして、第四中学校入学への意欲を高めてもらうことを目的に実施するものです。コロナの影響により、3年ぶりに行いました。
 中学校体育館に集合した後、希望する教科の授業を体験しました。わずか30分でしたが、4月から同じ学年となる新たな仲間と共に、授業を受けました。
 その後、部活動を見学しました。
 小学6年生には、夢と希望を持って、入学してきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よみぐすり」処方します@四中図書館

 図書委員が、あなたが求める効能にぴったりの「よみぐすり」を処方します。
 
 処方箋の袋には、図書委員が推薦する図書が封入されており、タイトルはわかりませんが、読み終わるとどんな気持ちになるかが、表に示されています。開けるまでどんな本かわからないというドキドキ感と、読み終わったら本当にそんな気持ちになるのかという期待感とで、思わず本を手に取ってみたくなります。
 残念ながら「よみぐすり」は、数量限定です。お求めは、お早めに!


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年入学説明会(1月12日)

令和5年度の新入生向けに保護者説明会を実施しました。本日は気温が比較的高かったとはいえ、体育館の寒い中で、多くの保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。安心してきてご入学いただけるよう教職員一同しっかりと準備を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください。050-7102-9195(教頭まで)
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生チャレンジテスト&3年生実力テスト

 3学期開始早々、1、2年生は大阪府チャレンジテストを、3年生は校内実力テストを実施しました。
 今日は、特に冷え込み、ピリッとした空気と共に、全学年テストという緊張感に満ちた1日でした。生徒たちは、皆、真剣な表情でテストに臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食開始

 今日から給食開始です。
 お正月献立で、おせち料理がメニューです。
 
 <ぶりの照り焼き、黒豆、煮しめ、雑煮、ご飯、牛乳>

 おせちは、新年の健康や繁栄を祈って歳神さまへ料理をお供えし、年が明けてから神様のお下がりとしていただくもので、一つひとつの料理にそれぞれ願いが込められているそうです。
 黒豆は「まめに健康に過ごせるように」、ぶりは、成長と共に名前が変わる出世魚なので「立身出世を願う。」とのことです。


画像1 画像1

3学期始業式

 今日、3学期の始業式を行いました。
(以下、校長講話より一部抜粋)

 昨日行われれた「はたちのつどい」で皆さんの先輩にあたる卒業生が代表として述べた言葉の一部を紹介します。


「私は、大人というのは、自分達一人ひとりが社会を構成する一員であることを自覚し、自信の能力、知識、経験を世の中のために、どのように生かしていくのかを考えて生きていくべきだと考えています。」


 この方と少し話をさせてもらったのですが、現在東京の大学に通い、公認会計士をめざして学んでいるそうです。その方は「中学や高校の時、ただ漠然と勉強するのではなく、将来、自分が何を目指すかを考えて、もっと勉強すればよかった」と言っておられました。大学に入ってから、周りの影響もあってそれに気づいたそうです。


 1学期の終業式で「みんなは、何のために勉強しているのか」と皆さんに問いかけました。「高校に行くため」、「大学に行くため」。それだけではダメだということです。「何をしに高校に行くのか」「何をしに大学に行くのか」が大切だということを、皆さんの先輩である二十歳を迎えた卒業生が言っています。


 皆さんには、やってみたいことに向かって挑戦して欲しいと思います。「そんなのない」という人は、自分の長所や得意なこと、好きなことなど自分探しをして、少しでも興味あることから考えを進めてみてください。そして、とりあえず、そこに向かってやってみるということが大切だと思います。

 さあ、3学期、今年はウサギ年、跳ねる、飛躍する年になるよう、失敗を恐れず挑戦していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 枚方市「はたちのつどい」(第四中学校)

 20歳を迎えられる皆さんの新たな門出を祝福する「はたちのつどい」が、市内中学校体育館を会場に開催され、ここ第四中学校でも、多くの出席者を迎え、盛大にとり行われました。
 
 式は、多くの地域の方々に見守られながら、数々のお祝いメッセージと共に、和やかに進んでいきました。そして、出席者を代表して「はたちの想い」が、本校卒業生より述べられました。

 今後、より社会と関わりを持つことになる皆さんには、ご自身の経験や知識そして能力を、一層社会のために生かし、これからの地域や日本をより良くしていく存在となることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

特別支援教育支援員の募集について

画像1 画像1
枚方市教育委員会からのお知らせです。ご協力よろしくお願いします。
**********************************************************************************************
本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。
令和5年度から自校通級指導教室を新設する全中学校と、一部の小学校で勤務する特別支援教育支援員(会計年度任用職員)を募集しています。
発達障害のある児童生徒等の日常生活上の介助や支援を行うやりがいのある仕事です。
もし、保護者の方やお知り合いの方で、興味がある方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。

勤務条件などの募集要項は下記のURLに掲載しています。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047161.html

通年任用の特別支援教育支援員につきましては、試験日が令和5年(2023年)1月30日(月)、受付締切日が令和5年(2023年)1月16日となります。
また、週に12〜18時間程度の短期任用の方につきましては、随時登録を受け付けております。

詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室 児童生徒支援課までお問合せください。
(直通電話050−7105−8048 平日9:00〜17:30)

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
1月5日、自主勉強会の様子です。新年から三年生の皆さんが学年の先生とともに勉強に励んでいます。受験生のみんな頑張れ!令和5年(2023年)、本年もどうぞよろしくお願いします。

仕事納め

 学校は本日、今年の業務を終え、令和4年も残すところあと3日となりました。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。教職員一同、お礼を申し上げるとともに、引き続き、四中生の「学び」と「育ち」のため、全力で取り組んでまいりますので、来年もよろしくお願い申し上げます。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2学期終業式

 今日、2学期の終業日を迎えました。
 非常に寒く、体調への配慮により、放送で終業式を行いました。

(以下、校長講話より一部抜粋)
「今日からちょうど10年前、1人の男子高校生が自ら命を絶ちました。大阪にある桜宮高校男子バスケットボール部のキャプテンだった生徒の話です…
 (中略)
 生き続けるのは、知識や技能だけではなく、心の力が必要です。皆さんには、粘り強い、強い心を身につけて欲しいと思っています。樹木に例えるなら、どんな強風にも耐えられる力強い根っこのような強さを身につけてください。ですが、ここでもう一つ大切な力を身につけて欲しいです。それは、「逃げる力」です。本当に苦しい時、家の中が苦しい時、友達といるのが苦しい時。命より大切にしなければならないものはありません。逃げることが、生き続ける手段ならば、全力で逃げてほしい。バスケ部のキャプテンは、逃げる場所がなかった…

 もし今、このように苦しんでいる人がいるなら、逃げていいんです。校長室を逃げる場所の一つに入れてください。いつでも扉を開けて待っています。冬休み中も、命を大切に、しっかり生き続けてください。
 1月10日の始業式、皆さんと会えることを楽しみにしています…」

 明日から、冬休みです。
 生徒たちには、家族との時間を大切に、有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、3年生学年集会

 1限目に、1年生が学年集会を行いました。
 学年代表が2学期のまとめとして「この学年は、しっかり協力できている。」と振り返り、成長を全体で確認しました。

 2限目は、3年生の学年集会でした。
 進路指導主事から、進路に向けて真剣に向き合っている姿を評価するとともに、「この冬休み中、もう一踏ん張りを!」と鼓舞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 全校で大掃除を行いました。
 普段では行き届かない、窓拭きや扇風機の羽掃除など、精力的に行いました。
 いよいよ明日、2学期の終業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

 明後日から冬休みを迎えるにあたり、2年生は学年集会を行いました。
 2学期の成果や課題を共有し、冬休みを有意義に過ごすための心得を確認しました。
 明日は、1年生と、3年生の集会を行う予定です。
画像1 画像1

2年生学年レク

 2年生全員でドッヂボール大会です。
 とても寒い中ですが、青空の下、学年の親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談&文化祭映像上映

 12月14日から個人懇談を行っていますが、併せて、文化祭の舞台発表の映像を空き教室で上映しています。
 これは、新型コロナの感染拡大防止のため、文化祭は無観客で行ったことから、舞台発表の一端をご覧いただきたく、企画したものです。
 懇談の前後に、多くの保護者の方に映像を楽しんでいただいています。
 個人懇談は、残り2日。ぜひ、お時間をお作りいただき、生徒たちの発表をご覧いただ来たく思います。
画像1 画像1

令和5年度新入生 入学説明会(案内)

 校区小学校6年生保護者様には、小学校を通じてお配りしています。

 ダウンロードはこちらから

生け花2

 きれいに生けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花

 茶華道部が、生け花に取り組んでいます。
 作品は、数学教室1で展示します。
 個人懇談でお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865