最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:275
総数:138490
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

2学期期末テスト

 珍しく、霧が立ち込め、幻想的な朝です。
 第四中学校はテスト期間が始まり、ピリッとした朝を迎えています。
 テスト教科数の関係で、1年生は通常授業、2、3年生が1限目のみテストです。(2年生は技術、3年生は保健体育)

 

画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備

 正門側グランドネット沿いに複数の老木があり、今日、市の職員の方に伐採していただきました。
 大木でもあったことから、高所作業車を借り、高い枝から剪定しながら、伐採。
 
 今日を皮切りに、11月23日(祝)までの日程で、校内の除草作業や、樹木の剪定・伐採作業が行われます。
 休日にもかかわらず、作業音が出ます。近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者集会

 3年背の保護者の皆様にお集まりいただき、学校行事の様子や進路選択について説明をお聞きいただきました。
 平日の開催ではありましたが、たくさんの方にお集まりいただきました。

 学校行事の様子は、修学旅行をはじめ、文化祭や体育祭の様子をスライドでご覧いただきました。
 
 進路については、いよいよに進路先を定めていかなければならない時期になってきました。
 冒頭、学校長からは「進路は、子どもが主体的に選択するよう、家庭でも支援していただきたい。また、保護者は構えず、普段通り日常生活を送るよう、心がけていただきたい。」と保護者としての経験を交えてあいさつしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「PUSH …いのちの授業」

 2年生保健体育科で、枚方消防署職員を講師に迎え、救命救急の実習授業を行いました。
 今回の実習の特徴は、一人にひとつのトレーニングキット(あっぱくんライト)が渡され、DVDを視聴しながら実習を進めていく点です。

 万が一、倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、胸骨圧迫や適切にAEDを使用するなどして、救命に至ればそれに越したことはありません。

 今日の実習を通して、自分の命や他人の命の大切さを改めて感じ、救命の重要性を深く学んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

集配場所のお得

 見事に咲き誇っています。数々の手入れと思いが込められたものでしょう。
 
 残念ながら、本校が育てたものではありません…。
 地域の方が育てられ、「枚方菊花店2022」に出展されたものです。
 本校が集配場所になっていることから、今日返却されたものが、一時的に本校に仮置きされたものです。
 役得で、(一時ではありますが)華やかな気持ちになりました。

 
画像1 画像1

2年生総合的な学習…校区防災マップ

 2年生では、防災教育の一環で、校区の防災マップを作成しています。
 校区地図を班内で分割し、水害や建物倒壊などの危険箇所やAED設置箇所を地図に落としていきます。
 最後に、校区全体地図に仕上げて、班ごとに発表します。

 身近な危険箇所や避難所を把握しておくことで、不測の事態への対処を慌てず行うことも期待できます。地域防災に際しては、中学生は防災の担い手としての役割が期待されるところです。

 学んだことをいかに自身の日常につなげるか。普段の風景も、また違って見えてくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「税についての作文」優秀作品に選出!

 国税庁及び全国納税貯蓄組合連合会主催の「税についての作文」に応募した本校中学3年生 有田 果乃子 さんが、「国税庁長官賞」を受賞しました。

 題名は「学べることのありがたみ」

 11月9日、枚方市総合文化芸術センターで表彰式が行われ、舞台上で作文を朗読しました。(同日、学校の生徒集会でも、朗読しました。)
おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

「赤ちゃん先生」が四中へやってきた!

 3年生の家庭科で、「保育」の単元があります。その授業の一環で、NPO法人のプロジェクト「赤ちゃん先生」をお迎えして3年生が交流しました。
 これは、いのちの偉大さに気付き、生まれてきたことの奇跡・自身の命の偉大さを学ぶことを目的としており、実際に赤ちゃんと触れ合ったり、そのお母さんから生まれたときの話などを聞いたりします。これによって、親の思いや自分の価値や仲間の命の価値に気づくことができるというものです。
 画面越しですが、授業で作成した人形劇を披露して赤ちゃんたちの反応を間近で感じ、温かく有意義な時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

 1時間目に生徒集会を行いました。
 後期の生徒会役員が登壇し、約800名を前に、立派に所信表明をしました。
 「さらに学校を良くしていきましょう!」と呼びかけました。
 
画像1 画像1

11月7日 定例委員会

 先日、後期の生徒会の役員改選が行われ、新体制が発足しています。
 第1回目の定例委員会が行われ、新メンバーで後期の活動方針や計画が検討されました。

 学習委員会では、前期末に引き続き、教育委員会の指導主事先生をお迎えし「面白い授業とは?」や「みんなが主役の授業を考える」といったテーマで、ワークショップが行われました。

 定例委員会で話し合われた内容は、9日に行われる「生徒集会」で報告されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA緑化委員会 花いっぱいの学校を

 PTA緑化委員会の活動で、校内外の花壇に花を植えて手入れをいただいています。
 今日は、花の植え替えの作業をしていただきました。

 今はまだ植えたてで株は小さいですが、パンジーやビオラは春先まで楽しめる花です。
 日に日に大きく咲き誇って、花壇を彩ってくれることでしょう。

 委員のみなさま、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中花火フェスタを終えて11月5日(土)

画像1 画像1
近隣にお住まいの皆様には騒音など大変ご迷惑をおかけしたことと思います。地域主催の行事とはいえご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。予想以上の来場者に大変驚きました。小学生、お年寄りの方々や小さなお子様連れのご夫婦などの姿が多かったように思います。四中校区にお住まいの多くの皆様に喜んでいただけていたら幸いです。安全に開催する上では反省もたくさんありますので、学校側からも実行委員の皆様に伝えてまいりたいと思います。実行委員の皆様、翌日の後片付けまでお疲れさまでした。ありがとうございました。ひらつー「枚方つーしん」(以下URL)にも紹介されました。
https://www.hira2.jp/topic/hanabi-20221105.html

花火フェスタ終了!

 400発の花火が夜空を彩りました。
 四中初の企画でしたが、地域・保護者等、関係の皆様の熱い思いにより、無事成功裏に終わりました。子どもにとっても、大人にとっても良い思い出になったことと思います。
 実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.4.3.2.1

 打ち上げ開始
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、打ち上げ!

 和太鼓グループ「釈迦」の呼び込み太鼓を皮切りに、本校の吹奏楽部の演奏で観客の皆さんのさらに興奮を高め、いよいよ、花火が打ち上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火フェスタ2

 着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中花火フェスタ

 今晩開催の「四中花火フェスタ」の準備が始まっています。
 開会は午後5時半。打ち上げ開始は午後6時です。

 お越しの際は、くれぐれも徒歩でお願いします。
画像1 画像1

祝 近畿大会出場

 11月3日、堺市金岡公園で開催された「第40回大阪中学生インドアソフトテニス大会」にて、2年生男子ペア、および2年生女子ペアがともに「ベスト16」に入賞し、近畿大会への切符を手にしました。

 6日の日曜日には、団体戦の予選が行われます。こちらも、近畿大会出場をめざしています。
 近畿大会は、12月の末に滋賀県長浜バイオ大学ドームで開催されます。
 がんばれ!四中生!

【文科省&府指定事業】「なぜ学ぶのか?何を学ぶのか?どのようにして学ぶのか?」

画像1 画像1
現在取り組んでいる研究テーマに基づき、各教科の教員で話し合いました。「将来のために生徒がどんな力を身につけるのか、そのためにはどんな授業を展開すればよいのか。」
本校ではICTを効果的に活用し、言語活動を通じて言語能力の育成(非認知能力の育成)に取り組んでいます。ペアワークやグループワークを行う目的は何なのか。生徒自身が考える取り組みも進めていきます。

人権講演会10月31日

前期生徒会長の挨拶に始まり、和楽器演奏チーム「独楽(こま)」さんによる演奏と元人権博物館学芸員の太田恭治さんによる講話を通じて全校生徒で学習しました。「和太鼓は楽器として認めてもらえない。なぜだろう?和太鼓をつくる職人は根拠のない差別を受けてきた。今もなおその差別は続いている。なぜだろう?」部落問題に触れた瞬間でした。最後は、生徒会の感想で締めくくられました。「私は、その人(個人)を見て自分の考えを大切にしていきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865