最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:275
総数:138497
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

テスト前質問会

 来週13日・14日に2学期中間テストをひかえ、テスト前の質問会が行われました。
 今日は、数学と理科で開催され、個別質問がある生徒が来室し、担当教員の指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

定例委員会(各種委員会の取組)

 学習委員会では、「なぜ学ぶのか」「「どのように学ぶのか」をテーマに、教育委員会の指導主事先生をお招きし、そのご指導のもと、ワークショップを行いました。
 

 また、タブレット委員会では、時流の「ルール・メイキング」の手法で、タブレットの使用ルールを自分たちで考え、委員長がプレゼンを行いました。

 いずれの取組も、「生徒主体」を軸に据え、自分たちの力でより良い学校を作り、「今求められる力」「予測不能な将来をたくましく生きていく力」をしっかりと蓄えていくことを主眼としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事後の第四中学校

 文化祭・体育祭が終わって、平常授業に戻った第四中学校。
 行事疲れの様子もなく、むしろ、集中して授業に取り組んでいます。
 来週13日・14日は、中間テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けるな!「四中花火フェスタ」

「コロナ禍で、思う存分活動できていない子どもたちに、夢と希望と楽しい思い出を!」と、第四中学校の地域教育協議会とPTA、及び山之上、五常、開成の各校区コミュニティ協議会による合同開催で花火大会を実施しようと実行委員会が立ち上がっています。
 今夕、第2回目の運営会議が行われました。

 11月5日(土)の夕刻、第四中学校のグラウンドにて、和太鼓「釈迦」や四中吹奏楽部の演奏を皮切りに、花火大会が開催されます。追って、詳細の案内が発表されます。乞う、ご期待!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭 無事終了

 3年生の学年種目をもって、全ての種目を終え、体育祭を終了しました。

 学年別でしたが、たくさんの保護者の参観を得て、生徒たちも競技への意気込みを増していたと思いますし、きっと良い思い出になったことと思います。ありがとうございました。

(体育祭の写真を、本ブログ内「学校へのお知らせ」にも掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 体育祭

開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく開会

 薄曇りで、体育祭にはちょうど良い天気です。
 まもなく、体育祭開会です。
画像1 画像1

体育祭を明日にひかえ

 いよいよ、明日は体育祭。
 天気は大丈夫そうです。
 グラウンドの準備も万端。
 精一杯頑張る四中生が見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 予行

 29日に体育祭本番を控え、今日の午後は全体予行練習を行っています。
 雲行きが怪しいですが、なんとか練習を終え、明後日の晴れ舞台で練習の成果を披露したいです。
 保護者の皆様には、学年入れ替え制で時間に限りがありますが、生徒たちの生の頑張りをご覧いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 無事終了。

 文化祭が無事終了しました。
 3年生は、「さすが」と唸らせる合唱を聞かせ、皆を感動させました。

 生徒はみな、今日という日を全力で楽しむ為に、目の前のことに全力で取り組み、さまざまなことに感謝した1日でした。

 ※本ブログ内、「学校からのお知らせ」に文化祭の様子を掲載しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 午後の部

 午後の部は、演劇部の舞台からスタート。続いて、3年生のクラス別の合唱へと続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2年生合唱スタート

 吹奏楽部の演奏につづき、2年生のクラス別合唱が始まりました。
 午前中は、2年生の7クラスが合唱を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 開会

いよいよ、文化祭開会です。
オープニングは、吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 パネルアート完成

 1年生は文化祭の取組で、階段アートとパネルアートの作製を行いました。
 階段アートは、既に完成し、管理棟の階段を彩っています。
 パネルアートは、今日体育館に持ち込み、1年生全員でその完成を共有しました。
 舞台発表日(26日)には、体育館のギャラリーに掲出され、全校に披露されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭・体育祭に向けて

 二大行事に向け、取組も大詰めです。
 1年生は、体育祭に向けての学年練習、2・3年生は、文化祭のリハーサル。リハーサルの裏では、展示作品の鑑賞も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュース掲示板

 地元企業様から、新聞社を介して掲示板が寄贈されました。
 一番生徒の通りが多い、靴の履き替えスペースに設置しました。 
 今後、写真ニュースが新聞社から送付されてきて、それを掲出します。

 寄贈者の方、ありがとうございました。有効活用いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

正門の塗装作業

 正門の塗装ペンキの剥がれやサビがひどく、地域の方から心配をいただくほどでしたが、今日から塗装作業が行われ、来週中にはリニューアルされる予定です。
 新しく塗装される門を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育祭学年練習

 残暑が厳しく、かんかん照りの日差しの中、2年生が体育祭の学年練習を行いました。
 暑い中なので、早くに切り上げられるようにと、2年生全員がキビキビと行動していました。
 全員リレーの練習では、本番さながらの場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中生の活躍(英語暗唱大会)

 9月9日に寝屋川市エスポアールにて、第56回北河内英語暗唱大会が開催され、本校3年生 中西 七海さんが、第四中学校を代表して出場。見事、3位に入賞しました。
 引率した英語科教員は「堂々と、練習の成果を発揮していた。」と絶賛。
 同じく引率したNETの先生も、誇らしげにその様子を話していました。
 入賞、おめでとう!
画像1 画像1

文化祭・体育祭に向けて

 今日の6時間目は、全クラスが学校行事に向けての練習時間となりました。
 体育館で合唱練習したり、グラウンドで体育祭種目の練習をしたりと、日に日に近づく両行事の成功に向け、各クラス・各学年、四中一丸となって取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865