最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:138626
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

生徒集会

コロナ蔓延以来、体育館での集会は行っていませんでした、この度、全生徒が体育館に参集して、生徒集会を行いました。
 今夏の部活動やコンテスト等の表彰や、生徒会活動の取組報告が内容です。生徒会の報告は、ちょうど役員改選の時期を迎えることから、前期役員や委員会の最後の役目ともなりました。
 
 文化祭、体育祭と全校一斉で行えたという一体感をそのままに、やはり、一同に介して同じ話を、同じ空間・雰囲気で聞き合うことの良さを実感している雰囲気でした。

 校長先生からは、「前期生徒会のみなさん、ご苦労様でした。後期役員にも、前期役員に引き続き、学校のために頑張ってほしい。そのためには、ゴールをしっかり明確に定めてほしい。みなさんも、ぜひ、夢中になれるゴールを見つけてほしい。」との話で、集会を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  目の愛護デー

◆今日の給食の献立◆
 プルコギ、しゅうまい(アレルギー食はお魚ナゲット)、ブルーベリーゼリー、糸寒天の中華和え、ご飯、牛乳

 10月10日は「目の愛護デー」ということで、目の疲労回復に効果があるとされる「アントシアニン」という成分が多く入っているブルーベリーゼリーが提供されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

●■講師登録受付中!■● 枚方の学校で働きませんか?

子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。
*・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・*
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30)
メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
画像1 画像1

五常小学校運動会10月8日(土)

五常小学校の運動会を観覧させていただきました。全ての児童の皆さんがとても頑張っていました。6年生はさすが最上級生でした。児童会長の立派な挨拶に始まり、どの学年も演技と競技を融合しての工夫をこらた種目でとても楽しく観覧させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前質問会

 来週13日・14日に2学期中間テストをひかえ、テスト前の質問会が行われました。
 今日は、数学と理科で開催され、個別質問がある生徒が来室し、担当教員の指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

定例委員会(各種委員会の取組)

 学習委員会では、「なぜ学ぶのか」「「どのように学ぶのか」をテーマに、教育委員会の指導主事先生をお招きし、そのご指導のもと、ワークショップを行いました。
 

 また、タブレット委員会では、時流の「ルール・メイキング」の手法で、タブレットの使用ルールを自分たちで考え、委員長がプレゼンを行いました。

 いずれの取組も、「生徒主体」を軸に据え、自分たちの力でより良い学校を作り、「今求められる力」「予測不能な将来をたくましく生きていく力」をしっかりと蓄えていくことを主眼としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事後の第四中学校

 文化祭・体育祭が終わって、平常授業に戻った第四中学校。
 行事疲れの様子もなく、むしろ、集中して授業に取り組んでいます。
 来週13日・14日は、中間テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けるな!「四中花火フェスタ」

「コロナ禍で、思う存分活動できていない子どもたちに、夢と希望と楽しい思い出を!」と、第四中学校の地域教育協議会とPTA、及び山之上、五常、開成の各校区コミュニティ協議会による合同開催で花火大会を実施しようと実行委員会が立ち上がっています。
 今夕、第2回目の運営会議が行われました。

 11月5日(土)の夕刻、第四中学校のグラウンドにて、和太鼓「釈迦」や四中吹奏楽部の演奏を皮切りに、花火大会が開催されます。追って、詳細の案内が発表されます。乞う、ご期待!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭 無事終了

 3年生の学年種目をもって、全ての種目を終え、体育祭を終了しました。

 学年別でしたが、たくさんの保護者の参観を得て、生徒たちも競技への意気込みを増していたと思いますし、きっと良い思い出になったことと思います。ありがとうございました。

(体育祭の写真を、本ブログ内「学校へのお知らせ」にも掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 体育祭

開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく開会

 薄曇りで、体育祭にはちょうど良い天気です。
 まもなく、体育祭開会です。
画像1 画像1

体育祭を明日にひかえ

 いよいよ、明日は体育祭。
 天気は大丈夫そうです。
 グラウンドの準備も万端。
 精一杯頑張る四中生が見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 予行

 29日に体育祭本番を控え、今日の午後は全体予行練習を行っています。
 雲行きが怪しいですが、なんとか練習を終え、明後日の晴れ舞台で練習の成果を披露したいです。
 保護者の皆様には、学年入れ替え制で時間に限りがありますが、生徒たちの生の頑張りをご覧いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 無事終了。

 文化祭が無事終了しました。
 3年生は、「さすが」と唸らせる合唱を聞かせ、皆を感動させました。

 生徒はみな、今日という日を全力で楽しむ為に、目の前のことに全力で取り組み、さまざまなことに感謝した1日でした。

 ※本ブログ内、「学校からのお知らせ」に文化祭の様子を掲載しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 午後の部

 午後の部は、演劇部の舞台からスタート。続いて、3年生のクラス別の合唱へと続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2年生合唱スタート

 吹奏楽部の演奏につづき、2年生のクラス別合唱が始まりました。
 午前中は、2年生の7クラスが合唱を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 開会

いよいよ、文化祭開会です。
オープニングは、吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 パネルアート完成

 1年生は文化祭の取組で、階段アートとパネルアートの作製を行いました。
 階段アートは、既に完成し、管理棟の階段を彩っています。
 パネルアートは、今日体育館に持ち込み、1年生全員でその完成を共有しました。
 舞台発表日(26日)には、体育館のギャラリーに掲出され、全校に披露されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭・体育祭に向けて

 二大行事に向け、取組も大詰めです。
 1年生は、体育祭に向けての学年練習、2・3年生は、文化祭のリハーサル。リハーサルの裏では、展示作品の鑑賞も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュース掲示板

 地元企業様から、新聞社を介して掲示板が寄贈されました。
 一番生徒の通りが多い、靴の履き替えスペースに設置しました。 
 今後、写真ニュースが新聞社から送付されてきて、それを掲出します。

 寄贈者の方、ありがとうございました。有効活用いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865