最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:275
総数:138504
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

文部科学大臣メッセージ

 新学期をむかえるにあたり、不安や悩みがある生徒のみなさんに、文部科学大臣からメッセージが発表されています。
 ひとりで悩みや不安をかかえこまず、身近な人や相談窓口に気軽に相談してほしいという願いが込められたメッセージが、多くのみなさんに届くことを心から願っています。
 そして、学校関係者はもちろんのこと、保護者や地域のみなさまも、このメッセージをお読みいただき、子どもたちからの小さなサインに注意を払ってくださいますよう、お願い申し上げます。
 メッセージは,このページ内の「学校からのお知らせ」に掲載しています。

第四中学校区 小中合同教職員研修「多様な性から学ぶこと」

 LGBTQ+当事者で、教育や対人支援にも携わっておられる方を講師に招き、校区小中学校の教職員対象の研修会を行いました。

(参加教員の感想等)
・講師の先生が、学生時代に辛い思いをしたからこそ、こうして教職員研修にも力を入れられているのだろう。とても説得力のある話で、すぐに実践できる内容のものもあり、有意義だった。
画像1 画像1 画像2 画像2

速報 祝近畿大会出場

 本校陸上部3年生女子が、走り幅跳びの種目で、近畿大会の出場が決まりました。
 (記録)大阪大会準優勝 5m29cm

 近畿大会でも、健闘を祈ります。

速報 祝 全国大会出場

 本校水泳部が、以下の種目で全国大会に出場することが決まりました。

 ・200m個人メドレー、400m個人メドレー(3年生女子)
 ・50m自由形(3年生女子)
 ・4×100m メドレーリレー(女子の部)
 ・4×100m フリーリレー(女子の部)

 夏休み中も、四中生は活躍しています。

枚方市立第四中学校区地域教育協議会決算予算総会の決議結果について

枚方市立第四中学校区地域教育協議会 会員 様

 令和3年度決算・令和4年度予算総会の書面開催の決議について、承認多数のため、承認されたことをお知らせします。(お手数ですが4号議案・5号議案の(案)を消してください。)

書面決議結果
 地域教育協議会 会員数 45名
 書面決議結果:承認
 決議詳細:配布 45名、回答 35名(77%)、未回答10名
      承認 35名(100%)、否認 0名
      ※承認が過半数を超えているため、本案は承認となります。

 以上により、令和4年度枚方市立第四中学校区地域教育協議会が事業開始となります。
 昨年に引き続き、感染症対策のため制限のある中での活動となります。今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

令和4年7月27日
枚方市立第四中学校地域教育協議会 会長 

1学期 終業式

 今日は1学期の最後となる終業式の日でした。
 オンラインでお話ししたのは、校長先生、研究部長、生徒指導部長の先生たちです。(以下はそれぞれ、講話の一部抜粋です。)

1.校長先生
…夏休み中に実践してほしいことがあります。心を鍛えるトレーニングだと思って、試してほしいです。それは「自分から挨拶をする。」ということです。家族に、友達に、近所の人に、部活の仲間に、顧問の先生に。出会った人に、相手よりも先に挨拶をしてみてください。「自分で考えて行動できる人になろう。」とよく言いますが、挨拶は手軽にできるトレーニングです。ぜひ、この夏休みに実践して見てください…

2.研究部長
…夏休み中は、宿題の他にも自分で必要だと思ったことにじっくり取り組む時間も大切です。また、家で家族とコミュニケーションを図ったり、家族の手伝いをしたりするなど、普段できないことに取り組むことができるようになるのが夏休みです。ぜひ、一日いちにちを大切に将来のための学びを重ねていく期間として過ごしてください…

3.生徒指導部長
…地域の方から中学生のマナーについて、たまに心配のお声をいただくことがあります。公共施設などで騒いだり、ゴミを散らかしたりなど、迷惑行為をしているといった内容です。中学生のみなさんは、「権利と義務」を十分に理解して行動すると共に、命を大切に事故やけがなく夏休みを過ごしてください…

 いよいよ夏休みです。
 それぞれに長期休業だからこそ取り組める課題を設定して、有意義に過ごしてほしと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

 1学期の終業式を明日に控え、全校で大掃除を行いました。
 普段、掃除の行き届かない教室の隅や下足場のすのこの下などを掃いたり、教室の扇風機の羽の埃を拭き取ったりと、丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

 枚方警察署交通課から職員の方を講師に迎え、1年生を対象に交通安全教室を行いました。
 
 夏休みになると、自転車で出かける機会も増えることと思います。
 交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールを遵守して、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文部科学省「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究会」&大阪府スクールエンパワメント事業「確かな学びを育む学校づくり」

昨日の7月13日、枚方市教育委員会の方が4名来校され、校内や授業の様子を見ていただきました。本校は現在、文部科学省と大阪府教育委員会の研究指定事業を受けています。枚方市のリード校として選ばれています。研究のテーマは「授業におけるICT活用による言語能力等の育成」です。知識や技能を習得することと実践はイコールではありません。予測困難な未来(Society5.0時代)を生きるこれからの人材には、自分の思いや考えを相手に伝える表現できる言語能力や情報活用能力が必要です。
自分の考えや気持ちを他者に伝えることは大変勇気がいります。表現してはじめて気づくことがあります。そこに学びがあります。失敗を恐れず、踏み出した小さな一歩が大きな学びにつながります。
これからも外部の方に本校の取組をたくさん見ていただき、アドバイスを活かして、生徒や先生たちの成長につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末懇談はじまりました

お忙しいところ1学期の期末懇談に来校いただき誠にありがとうございます。学校の様子とご家庭での様子を交流できる貴重な機会と捉えています。ご来校の際には部活動の様子もぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

茶華道部 作品展示

 今日から来週19(火)まで、三者懇談を行います。
 これに合わせて、茶華道部が生花の作品展示を行っています。

 作品にはそれぞれ「なるほど!」と頷かせるテーマが付されています。

 懇談でご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。(北館1階数学1教室です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 第1回実行委員会

 今年度第1回目の実行委員会が開催されました。
 各委員会からの活動報告に加え、四中フェスタやPTAのあり方について、検討されました。
 コロナ禍で、PTA活動や行事が縮小されてきましたが、それを機会と捉え、持続可能なPTA活動を目指していくことが求められます。
 現時点においても、できる範囲ででき得ることを追求していただいています。PTA活動を通して、保護者間のつながりを深め、引き続き学校へのご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年 お薬のおはなし(薬物乱用防止教室)

学校医(薬剤師)の太田先生に薬物などの怖さについてお話していただきました。太田先生は四中の卒業生で、枚方公園駅近くの小児科医ですので知っている人もいたかもしれません。大変暑い中でしたが皆さんよく頑張って話を聞いていました。太田先生、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校務員の増田さん、いつもありがとうございます。

いつも生徒や教職員のために、我々の知らないところで、修理や制作をしてくださっています。増田さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

七夕

 今日は七夕です。年に1度、「おりひめ」と「ひこぼし」が会えることを許される日として知られています。現代では、短冊に願い事を書いて笹に飾る行事で身近なものになっています。
 そんな今日の給食には「七夕すまし」が献立されました。すまし汁に、星形のかまぼこや、川に見立てた糸かまぼこが入っています。七夕に細くて長いものを食べると、病気にかからないといういわれもあるそうです。
(今日の給食の献立)
 1,焼き魚(ほっけ) 2,チンゲン菜のごま炒め 3,揚げかぼちゃの旨煮 4,七夕すまし 5,ご飯 6,牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

外部から講師をお迎えして「租税教室」

 3年生社会科では、税理士の方を講師としてお迎えし租税教室を行いました。これは、税の意義や役割を正しく深く理解することをねらいとしています。
 身の回りの様々な「税の使い道」を知り、納税の大切さを学びました。
画像1 画像1

1年生浴衣着装実習

 1年生は、家庭科の授業で衣生活について学習しており、その中で、浴衣の着付け体験を行いました。
 体験実習にあたっては、和服の着装を通して日本文化に触れその良さをひろく普及されている団体から講師を招き、着付けの手ほどきを受けました。
 生徒たちは普段きなれ無い浴衣に袖を通し、洋服と和服の違いやその特徴について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長の着任

 今日7月1日、校長が新しく着任しました。
 生徒には、終礼の時間に放送集会の形式で、挨拶をしました。


保護者・地域の皆様へ

校長の着任について(ごあいさつ)

 盛夏の候、保護者のみなさまにおかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、校長として着任をいたしました。この間、校長不在により、皆様には様々、ご迷惑・ご心配をおかけしておりましたが、引き続き教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。とりわけ、『いじめを許さない学校づくり』に尽力してまいります。
 生徒たちには、私から以下のように問いかけました。
 ・いじめの許さない学校づくりに協力してほしい
 ・残念ながらいじめは起こる
 ・大人の社会でも起こる
 ・いじめのない社会は理想だが、いじめは起こる
 ・重要なことはその時どうするか
 ・いじめを許さないとはどういうことか
 ・失敗をしても良い、失敗からは学ぶことができる
 ・ただ、失敗を認めることは勇気がいる
 ・いじめを許さ無いとはどういうことか、皆さんへの宿題です

  ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


 
画像1 画像1

2年生非行防止教室

 2年生対象に、非行防止教室を行いました。
 枚方警察署の少年係の方をお招きし、オンラインで実施しました。
 ルールを守ることの大切さを、再確認したことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

TPP委員会

 タブレットプロジェクトチームの各語のの頭文字をとって名づけた教職員の勉強会です。
 各教科からタブレットを活用した教育実践を持ち寄り、活用方法など共有します。
 各人がさらにスキルアップして、もっと効果的に授業に活用していくことを目指しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865