最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:128
総数:138538
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

四中クリーン作戦

 四中校区地域教育協議会主催「四中クリーン作戦」を実施しました。
 これは、学校、保護者、地域が一体となって、学校をきれいにする恒例行事です。コロナの影響で3年ぶりの実施となりました。
 生徒は、約140名、保護者30名、地域から約30名、さらに有恵会の看護学生のボランティアも15名あり、総勢約220名の参加がありました。

 草刈機や剪定バサミなどで校内の草木を刈り、溝に至っては丁寧にスコップで土を掬い上げ、約1時間の作業でしたが、見違えるようにきれいになりました。

ご参加いただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

 文部科学省「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」及び「大阪付スクールエンパワメント事業」に係る校内授業研究会を行いました。
 指導助言として、園田学園女子大学の堀田教授をはじめ、枚方市教育委員会より7名の指導主事等の先生方をお招きし、全9教科で実施しました。

 今年度、3回目の校内授業研究会で、これは、12月2日に開催予定で、市内に限らず府下にも開催を通知する大規模な研究発表会のプレ研究会に位置づくものです。

 堀田教授には、現在重点的に取り組んでいる「言語能力の育成」にかかるチェックリストの、より効果的な活用についてご指導いただき、今後の研究推進について確かな後ろ盾をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所・地元商店街とのコラボ企画

 校区商店街「香里ヶ丘CORIO」の活性化の一環として、壁面アートの制作のお話を頂き、第2学年の美術科で取り組むことになりました。
 ゲストチーチャーとして、デザイナーさんやライターさんをお迎えし、2時間計画で、教室1/4大の壁面のデザインを制作していきます。
 第1時間目の今日は、CORIOについて家族などから聞き取ってきた情報を皆で共有し、CORIOのコンセプト「にぎわい 多様性 地域コミュニティ 調和」を生み出すテーマを考えました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中花火フェスタ開催の案内(再周知)

「四中花火フェスタ実行委員会」から、標記について再案内がありました。

(以下、案内文より)
 前略、過日に周知をしました四中花火フェスタの内容が下記によりまとまりましたので添付ファイルを添えて再連絡します。
 なお、花火フェスタは第四中学校と山之上、五常、開成の各小学校の合同開催のため多くの来場者がありますので徒歩での来場を厳守して下さい。(車、単車、自転車での来場とペット類持ち込み及び飲食は禁止)
 また、コロナの感染予防と安全対策に万全を期して開催をしますので、検温し体調不良時には来場を控えてください。

   記

1.名 称  「2022四中花火フェスタ」
2.実施日 2022年11月5日(土)入場は午後5時頃から
 (1)オープニング:午後5時30分から
  ・和太鼓「釈迦」の演舞
  ・四中「吹奏楽部」の記念演奏
 (2)打ち上げ予定時刻:午後6時00分頃から20分間
3.場 所  第四中学校グランド(雨天は11月12日に順延)
4.その他  入退場は正門のみ(校舎への立ち入り禁止)

 案内1はこちら ↓
  https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

 再案内はこちら ↓
  https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

 プログラムはこちら ↓
  https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

画像1 画像1

開成小学校運動会10月15日(土)

開成小学校の運動会を観覧させていただきました。「(か)いせいっ子(い)きいきと(せ)いいっぱい(い)い運動会にしよう!」の児童会スローガンのとおり、全児童の皆さんが元気いっぱいでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。雲ひとつない晴天でお天道様も全力で応援してくれていました。
画像1 画像1

中間テスト2日目

 今日もすがすがしい天気で、朝を迎えました。
 生徒たちは、2時間目までテストを受験しました。
 その後、「言語能力のチェックリスト」と「生活アンケート」に取り組みました。

「言語能力チェックリスト」は、現在研究を進めている言語能力の育成について、その向上を生徒たちはどう実感しているか、測定するものとなっています。チェックは、個人でIPadを使って入力し、学年や全体の傾向を集計します。

「生活アンケート」は、安全安心で快適な学校をつくるために、生徒自らが日常生活や学校世活をの様子や、自分らしく過ごせているかを振り返ったり、時には、相談事や悩み事があることのサインを出せるアンケートとなっています。記載内容は、10月下旬から実施される教育相談に活用します。

 これらアンケートも活用しながら、より良い学校、より良い授業を追求しています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回支援学級説明会

 6月には小学6年生の保護者対象に「第1回」を実施しましたが、この度は、校区小学校全学年に標記開催について案内し、第2回目の説明会を行いました。
 約20組のご家庭が参加されたうち、「中学校に踏み入れるのが初めて」という方がほとんどでしたので、実際に教室にお入りいただき、担当からの全体説明を聞いたり、個別の相談したりなどは、少なからず保護者の方々の安心につながったのではないかと思います。
 今後、一週間程度日程をとり、個別相談をおこなっていきます。
画像1 画像1

2学期中間テスト 1日目

 久しぶりの秋晴れで、気持ちの良い朝を迎えています。

 第四中学校は、今日から2学期中間テストです。
 生徒たちは、一生懸命テストに臨んでいます。
 がんばれ、四中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会

コロナ蔓延以来、体育館での集会は行っていませんでした、この度、全生徒が体育館に参集して、生徒集会を行いました。
 今夏の部活動やコンテスト等の表彰や、生徒会活動の取組報告が内容です。生徒会の報告は、ちょうど役員改選の時期を迎えることから、前期役員や委員会の最後の役目ともなりました。
 
 文化祭、体育祭と全校一斉で行えたという一体感をそのままに、やはり、一同に介して同じ話を、同じ空間・雰囲気で聞き合うことの良さを実感している雰囲気でした。

 校長先生からは、「前期生徒会のみなさん、ご苦労様でした。後期役員にも、前期役員に引き続き、学校のために頑張ってほしい。そのためには、ゴールをしっかり明確に定めてほしい。みなさんも、ぜひ、夢中になれるゴールを見つけてほしい。」との話で、集会を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  目の愛護デー

◆今日の給食の献立◆
 プルコギ、しゅうまい(アレルギー食はお魚ナゲット)、ブルーベリーゼリー、糸寒天の中華和え、ご飯、牛乳

 10月10日は「目の愛護デー」ということで、目の疲労回復に効果があるとされる「アントシアニン」という成分が多く入っているブルーベリーゼリーが提供されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

●■講師登録受付中!■● 枚方の学校で働きませんか?

子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。
*・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・*
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30)
メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp
画像1 画像1

五常小学校運動会10月8日(土)

五常小学校の運動会を観覧させていただきました。全ての児童の皆さんがとても頑張っていました。6年生はさすが最上級生でした。児童会長の立派な挨拶に始まり、どの学年も演技と競技を融合しての工夫をこらた種目でとても楽しく観覧させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前質問会

 来週13日・14日に2学期中間テストをひかえ、テスト前の質問会が行われました。
 今日は、数学と理科で開催され、個別質問がある生徒が来室し、担当教員の指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2

定例委員会(各種委員会の取組)

 学習委員会では、「なぜ学ぶのか」「「どのように学ぶのか」をテーマに、教育委員会の指導主事先生をお招きし、そのご指導のもと、ワークショップを行いました。
 

 また、タブレット委員会では、時流の「ルール・メイキング」の手法で、タブレットの使用ルールを自分たちで考え、委員長がプレゼンを行いました。

 いずれの取組も、「生徒主体」を軸に据え、自分たちの力でより良い学校を作り、「今求められる力」「予測不能な将来をたくましく生きていく力」をしっかりと蓄えていくことを主眼としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事後の第四中学校

 文化祭・体育祭が終わって、平常授業に戻った第四中学校。
 行事疲れの様子もなく、むしろ、集中して授業に取り組んでいます。
 来週13日・14日は、中間テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けるな!「四中花火フェスタ」

「コロナ禍で、思う存分活動できていない子どもたちに、夢と希望と楽しい思い出を!」と、第四中学校の地域教育協議会とPTA、及び山之上、五常、開成の各校区コミュニティ協議会による合同開催で花火大会を実施しようと実行委員会が立ち上がっています。
 今夕、第2回目の運営会議が行われました。

 11月5日(土)の夕刻、第四中学校のグラウンドにて、和太鼓「釈迦」や四中吹奏楽部の演奏を皮切りに、花火大会が開催されます。追って、詳細の案内が発表されます。乞う、ご期待!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭 無事終了

 3年生の学年種目をもって、全ての種目を終え、体育祭を終了しました。

 学年別でしたが、たくさんの保護者の参観を得て、生徒たちも競技への意気込みを増していたと思いますし、きっと良い思い出になったことと思います。ありがとうございました。

(体育祭の写真を、本ブログ内「学校へのお知らせ」にも掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 体育祭

開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく開会

 薄曇りで、体育祭にはちょうど良い天気です。
 まもなく、体育祭開会です。
画像1 画像1

体育祭を明日にひかえ

 いよいよ、明日は体育祭。
 天気は大丈夫そうです。
 グラウンドの準備も万端。
 精一杯頑張る四中生が見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865